見出し画像

モゲ族・民家1、民家2、長老の家

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はモゲ族・民家1、民家2、長老の家です。
モゲ地区にある建物ですね。
アルカダ、ラフェーヌ地区と比べるとボリュームは少なめです。

それではどうぞ。

────
A034_モゲ族・民家1
────

アルカダや ラフェーヌの人たちは
ボクらの作った この土手のことを
よく 勘違いするんだよ

オレたちを モゲの所に
入れないために この土手を
作ったに 違いないなんて 言うんだ

とんだ 間違いだよ ボクら モゲ族は
こうして 土手の中の穴ぐらじゃないと
落ち着いて 暮らせないだけなんだ


モゲ族 アルカダ族 ラフェーヌ族
こんなふうに 3つの種族が 同じ街に
住んでるなんて めずらしいんだよ

でも おたがいの 種族同士が
別々の所に 住んでるんだよねえ

アルカダと ラフェーヌって
他の種族に対しては ミョ~に
ヨソヨソしい所が あるんだよなあ


アルカダも ラフェーヌも
もう少し お互いを認め合えば
もっと仲良く 暮らせるのになあ


モゲ族 アルカダ族 ラフェーヌ族
こんなふうに 3つの種族が 同じ街に
住んでるなんて めずらしいんだよ

(顔グラ左側:03番)
3つの種族か~ そう言われてみれば
今まで通ってきた 村や町には
そんな所は なかったよな

おまけに おたがいの 種族同士が
別々の所に住んでるんだから
ホンットーに めずらしいよね


モゲ族 アルカダ族 ラフェーヌ族
こんなふうに 3つの種族が 同じ街に
住んでるなんて めずらしいんだよ


ん? その いでたち
さらに カフー人の仲間・・・・ そうか!
キミ達だね 長老が言ってた人達ってのは

長老がずっと 探してたから
会いに 行くといいよ

長老の 穴ぐらなら
ここを出てすぐ 目の前
この土手で 囲まれた 真ん中さ


長老の 穴ぐらなら
ここを出てすぐ 目の前
この土手で 囲まれた 真ん中さ


なんとか アルカダや
ラフェーヌの人たちが もっと仲良く
暮らせる方法が ないものかな

(顔グラ左側:23番)
ま 少しずつ お互いの
交流を 持ち続ければ
ちょっとずつは 仲良くなれるハズさ

(顔グラ左側:24番)
その交流を 持ち続けるには 商売が
いちばんなのさ 人は モノや お金の
やりとりナシでは 暮らせないからね


たしかに 長老は よく言うもんな
お金のタメの 商売じゃない
人のタメの 商売が 1番だってさ


なんとか アルカダや
ラフェーヌの人たちが もっと仲良く
暮らせる方法が ないものかな

3つの ちがう種族が
1つの街に 集まって
暮らしていかなきゃ ならないんだ

相手の習慣とかを わかってくれとは
言わないけど お互いの違いを認めなきゃ
いつまでたっても このままだよ


アルカダも ラフェーヌも
もう少し お互いを認め合えば
もっと仲良く 暮らせるのになあ

・・・・・・・・・・

こうして 何種類もの 薬草を
混ぜ合わせて 何日も何日も
グツグツと 煮込むの

そうすると 薬草の中の
エキスが 溶けだしてきて
スッゴ~ク 体にいい 薬ができるのよ


行商する人に たのんで
その土地土地の 薬草とよばれている
モノを 手にいれてもらうのよ

モゲ族の 行商って
ホントーに いろんな所に行くから
ありと あらゆる薬草が 集まるのよ

わたしは そういった
いろんな薬草を 掛けあわせて
あたらしい 薬を作る研究を しているの


いろんな所から 薬草を手に入れてきて
くれるから 研究材料が
たくさんあって ホント 助かってるわ


モゲ族には 腰痛持ちが 多いのよ
行商って いろんな荷物を持って
村々を 渡り歩くからなのよ

しかも み~んな ガンバリ屋さんだから
少しでも 多くの品物を運ぼうとするの
それで よけい 腰痛がひどくなるのよね

その度に わたしの所に来て 腰痛に効く
甘い飲み薬とか スッとするぬり薬を
くれくれって 言うから 世話が焼けるわ


わたしが作る 腰痛の薬草よりも
重いものを 持ち過ぎないのが
腰には 1番いいんだよって

いっつも 言ってるのにね みんなが
ガンバリ屋さんなのは わかるけど
もうちょっと 体に気をつけてほしいわ


さっき 長老が来て ジャス・・・・チン?
っていう人が訪ねて来たら 自分の所に
案内して あげてって言われたの

見たところ あなたが
そのジャスチンさんよね? よかった
長老なら ここを出てすぐの穴ぐらよ

(顔グラ左側:18番)
アハハハハハッ!!
ジャスチンか おもしれぇ!
こいつは ケッサクだぜ!!
(顔グラ右側反転:09番・小窓)
ひどいなぁ~ オレは
ジャスティンだよ!!


あららら ゴメンなさい!!
あのね わたしって
自分で言うのも なんだけど

けっこう オッチョコチョイなのよ
だから ねっ 怒らないでね♥

(顔グラ左側:02番)
いや 別に
怒ってなんか いないよ
わかって もらえたら それでいいって!


わたしの オッチョコチョイって
子供のころからなの
なかなか 直らないのよねぇ

う~ん 今度は オッチョコチョイを
治す薬でも 作ろうかしら?


頼まれてた薬って
これで よかったのよね 長老?

(顔グラ左側:24番)
そうそう コレコレ! ありがとう
急に言って作ってもらって わるかったね
じゃあ はいっ ジャスティン

   『青い薬 』を 受け取った

(顔グラ左側:06番)
えっ? オレに くれるのか?
(顔グラ左側:04番)
サンキュー ギド!

(顔グラ左側:23番)
地下遺跡じゃ 何が起こるか オイラにも
わからないから
じゅうぶん 準備しておかないとね


長老に 急いで薬を
作ってくれって 言われてね
ちょっとだけ アセっちゃったわ

普通なら 4~5日かかるんだけど
運良く 1つだけ
作りおきが あったのよ


ど どうしよう・・・・
グラグリ草と グリゴラ草を
まちがえて 入れちゃったわ

あ~ ガッカリ
すっごく長い間 煮込んでたのに~
オッチョコチョイだわ わたしって


わたしって た~まに 大失敗
しちゃうのよ・・・・ どんなに
気をつけてても起こるから フシギよね

グツグツ煮えた タルの中から
緑色の モゴモゴしたかたまりが
部屋じゅうに あふれだしたりとか・・・・ね

・・・・・・・・・・

モゲ族・民家1
ジールパドンの街へ


────
A038_モゲ族・民家2
────

え~と 前回のダイトは 薬を運んで
トゲトゲ魚の骨 3ダース仕入れっと
・・・・よ~し 順調 順調!

こうしてね モゲ族の全部の行商を
1度 ここで チェックするのよ
ムダのない計画を立てることが 大切なの

どこそこの村に 初雪が降ったとかの
新しい情報も みんなここで
チェックしているのよ


長老の 計画をもとに 品物の数とか
日程とかを考えて 次のスケジュールを
みんなに伝えるのも わたしの仕事よ

これは あくまでも スケジュールだから
みんなは 自分なりの工夫をして
行商に 出かけて行くの

工夫することで 商人としての
カンと経験が やしなわれて いくって
いつも 長老は言ってるわ


そろそろ ガンボの
七色貝の入荷ね 早いところ
ほかの在庫を 整理しないといけないわ


え~と ガンボの 七色貝の
入荷チェックは これで 終わり・・・・っと

ガンボは 暖かさが戻ったから
前みたいに 稲のシュウカクが
増えてくれるハズよね

そうすれば 稲の値段も
安定してきて こっちも 商売が
しやすくなるから 助かるわ


あとは カフーよね・・・・
でも最近 あそこって
人の出入りが 制限されてるのよ

行商っていうのは スピードが命だから
困っちゃうわ あの人たちの アタマが
もう少し やわらかいと いいのにね

(顔グラ左側:17番)
まったく あのバカどもは
人の話を聞かねえ ヤツらだからな


カフーの 次が
レーヌへの買い出しでしょ
ふぅ~ 忙しいったら ないわね


このクレームの件 どうしようかな・・・・
やっぱり わたし1人じゃ
解決できそうに ないわね

かといって 長老に 相談しようにも
今は出かけてて いない・・・・
ん!? そういえば 今は戻ってるんだ!

よかった 相談にのってもらえるわ
あとで 長老の所に 行ってみよっと


村の出入りに関して カフーから
わたしたち モゲ族の行商に
クレームがきてて 困ってたのよ


あっ 長老 いい所に来てくれたわ
ちょうど 相談にのって
もらいたい事が あったのよ

実は 今になって急に
村の出入りに関して
カフーから クレームがきてるんです

(顔グラ左側:25番)
クレームって・・・・ ああ
よそ者が どうのこうのって話だよね
う~ん 難しい問題だな


村のオキテを 厳格に守りたいから
行商は 今までどおり 来てもらいたいが
村の中には 入るなって 言うんです

お得意さまの家まで 届けるのが
モゲ族の 行商のやり方ですから
今ごろ 言われてもなぁ

(顔グラ左側:25番)
う~ん 彼らの土地には 彼らのルールが
あるんだから 無視はできないよ
仕方ない ココは ボクらが折れよう


では カフーだけは
向こうに 合わせるということですね

(顔グラ左側:23番)
まあね 商売って 人と人がいて
はじめて成り立つからね その人なりの
ルールがあるのなら 尊重しないとね


おでかけに なるのですか 長老?
めずらしいですね 仕事以外で
お出かけに なるなんて

(顔グラ左側:23番)
うん でもこれって
仕事よりも もっと 大きなことなんだ
ま とにかく 留守の間は 頼んだよ


わかりました 長老
留守の間は 任せてくださいね
モゲの仕事は わきまえてますから


長老が 可能な限り 多くの品物を
ジールパドンに 集めるようにって言うの
いったい どういうことかしら?

在庫は あまり
かかえない方が いいって
いつも 言ってたのは 長老なのに


長老の 考えてることだから 何か
意味があるハズよ まあ それを
考えるのは わたしの役目じゃないけどね

・・・・・・・・・・

モゲ族・民家2
ジールパドンの街へ

────
A030_モゲ族・長老の家
────

(顔グラ左側:26番)
やあっ ひさしぶり
勇気あるカップルさん!
きてくれたんだね 約束どおりに!

(顔グラ左側:24番)
エンジュールに招かれる者を
お迎えするには 質素な家だけどさ
まっ ゆっくりしてってよ

(顔グラ左側:05番)
ギド おまえって
ホントに なんでも 知ってんだなぁ
レーヌのことも お見通しってワケか?

(顔グラ左側:25番)
商人にとって 情報は命だからね
で どうだった レーヌの3賢者の話は?

(顔グラ左側:01番)
それが エライことになってんだ!
ガイアっていう怪物のせいで
人や森が 石に変わっちゃっててさ

(顔グラ左側:03番)
その人たちを 元にもどすには
アレントへ行くしか・・・・

(顔グラ左側:32番)
しまった!
こんなことしてる場合じゃないんだ!!

(顔グラ左側:01番)
たのむ ギド!
モゲ族の長老に会わせてくれ!

レーヌで教えてもらったんだ
アレントのカギは
ジールパドン地下の神殿にあるって

(顔グラ左側:0C番)
その神殿のトビラを開くためには
モゲ族に 認められなきゃ いけないって

オレ どうしても
行きたいんだ アレントへ!!

(顔グラ左側:25番)
・・・・わかったよ ジャスティン
ただし その前に
1つだけ オイラの質問に答えてほしい

(顔グラ左側:24番)
キミは どうして
アレントに行きたいんだい?

(顔グラ右側反転:0C番)
[選択肢]
リエーテに会いたいんだ
みんなが住む世界を守りたいんだ
古代文明のナゾを解きたいんだ


(顔グラ左側:24番)
もう1度 聞くよ ジャスティン
キミは どうして
アレントに行きたいんだい?

(顔グラ右側反転:0C番)
[選択肢]
リエーテに会いたいんだ
みんなが住む世界を守りたいんだ
古代文明のナゾを解きたいんだ


(顔グラ左側:25番)
リエーテに会えたら
それから どうするつもりだい?
キミの旅は それで終わりなのかい?

(顔グラ左側:3C番)
いままで ずっと 旅をしてきて
キミの中に生まれた思いは
ホントに それだけなのかい?
(顔グラ右側反転:01番)
いや そ それは・・・・

(顔グラ左側:25番)
答えられないのかい?
それじゃ 長老に会ってもムダだね


(顔グラ左側:24番)
・・・・? どういうことだい?

(顔グラ左側:0C番)
・・・・旅を はじめたころは
ただ 行ってみたい それだけだった・・・・

(顔グラ左側:07番)
でも 今は ちがう!
アレントへ行って
この世界を守りたいんだ!

(顔グラ左側:25番)
世界を守る?

(顔グラ左側:25番)
精霊でも光翼人でもないキミが
いったい どうやって?

(顔グラ左側:03番)
それは・・・・

(顔グラ左側:3C番)
おめでとう ジャスティン
モゲ族の長老は キミのことを認めたよ
アレントへ行くに ふさわしい者としてね

(顔グラ左側:06番)
へ? 長老って・・・・?

(顔グラ左側:32番)
ええ~ッ!? も もしかして
長老って ギドのことだったの!?

(顔グラ左側:3C番)
・・・・オイラ キミが好きさ ジャスティン
キミは いつも 前を見てる
みんなより ずっと ずっと 前を・・・・

(顔グラ左側:24番)
さあ 行こう!
ジールパドンの地下神殿ヘ
アレントのカギを探しにさっ!

(顔グラ左側:06番)
ギド・・・・

(顔グラ左側:23番)
これで 神殿に入れるはずさ
『防ぎの水 』を ひかせたからね

(顔グラ左側:08番)
ありがとう ギド!
よォし アレントが見えてきたぞ!
さあ 地下神殿へ向かうぜ! みんな!


(顔グラ左側:27番)
古代文明のナゾを解くのは
なんのためだい?
それで 終わりじゃないはずだろ?

(顔グラ左側:24番)
いままで ずっと 旅をしてきて
キミの中に生まれた思いは
ホントに それだけなのかい?

(顔グラ左側:35番)
いや そ それは・・・・

(顔グラ左側:25番)
答えられないのかい?
それじゃ 長老に会ってもムダだね


キャラ ギド

 
  ※※※  預かり所  ※※※
 
預ける
引き出す
やめる



モゲ族・長老の家
ジールパドンの街へ

────

以上がモゲ族の民家と長老の家のテキストでした。
こちらも没会話は少なめ(ほぼ無し)です。

モゲ族はジャスティン達がチットと話してからギドの家に行くまでの少しの期間にも、会話があるのが特徴ですね。

ガイア襲撃後のマップは別なので、その辺は後日アップしようと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?