見出し画像

パーム駅(改札・ホーム)、地下酒場

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はパーム駅(改札・ホーム)、地下酒場の3つです。

それではどうぞ。

・パーム駅・改札
────

おっ 来たな ジャスティン!
また機関車の機関室を 見せてくれって
たのみに来たんだろう?

お安いご用だ!
・・・・と言いたいところなんだが
しばらくは ダメなんだよ

ガーライル軍の連中が あやしい人物は
チェックするとか 言っててさ
あいつら 規則に キビしいんだよな


悪いな ジャスティン
軍の連中が いなくなったら
また 機関室を見せてやるからさ

(顔グラ左側:04番)
いっそのこと そんときは
運転させてくれよな

はっはっは! ジャスティン!
そいつは 調子にのりすぎだよ!


おや? ジャスティン
こんな遅くに どうしたんだい?

(顔グラ左側:04番)
へへっ ちょっとね
おっちゃんも まだ仕事かい?

ああ 今日の最終の列車は
出ちまったが
点検なんかが いろいろ 残ってるんだ

どうだい? ほこりある仕事だろ?
ジャスティンも 将来は
駅員にならないかい?

(顔グラ左側:02番)
ははっ オレは冒険者になるんだって
いっつも 言ってるだろ?


うーん・・ 普通の子供なら
駅員に あこがれるものだが・・・・
ジャスティンは 変わっているよ



おっ 来たな ジャスティン!
また機関車の機関室を 見せてくれって
たのみに来たんだろう?


いいところに来たな ジャスティン
軍の連中は めっきり少なくなったぞ
どうだ? 機関室を見せてやろ・・・・

(顔グラ左側:04番)
ちがうよ おっちゃん
今日は レック鉱山に ジンっていう人の
忘れ物を 届けに 行きたいんだ

そうか・・・・ 忘れ物ねぇ・・・・ よし!
キップのことは おれがなんとかするよ
今回は 特別だ! 通っていいよ

(顔グラ左側:0C番)
えっ いいの!?
(顔グラ左側:10番)
ありがとう おじさん!!


そういや ジャスティン
お前 そろそろ 散髪しろよ
なんだよ その髪の毛

(顔グラ左側:04番)
これが カッコいいんじゃんか!
冒険者は 髪型なんか
気にしてちゃ ダメなんだって!

(顔グラ左側:0D番)
ふふ ジャスティンったら
髪の毛切るの 大っ嫌いなんだもんね


そんな ボサボサ頭の どこがいいんだよ
そんなんじゃ 女の子にモテんぞ


おや? また
レック鉱山へ 行くのかい?
2人とも あんなとこで なにしてんだ?


おっ! 2人とも いま お帰りかい?
どうした 泥んこだぞ そのまんまじゃ
ま~た リリィにしかられるぞ

(顔グラ左側:02番)
へへへ 汚れるの 気にしてちゃ
冒険なんて やってらんないよ!


おや ジャスティン・・・・
スーは いったい どうしたんだい?
さっきまで いっしょだっただろ?

(顔グラ左側:06番)
うん ちょっとね・・・・

その顔は ケンカでもしたな
まあ 明日になれば
仲直りもできるだろうさ


まあ 明日になれば
スーとも 仲直りできるさ
なあ ジャスティン?


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:03番)
う~~ん こないだ
夜中に しのびこもうとして
こっぴどく 怒られたんだよなぁ

(顔グラ左側:04番)
バレないように しのびこむ
アイデアを 思いついたら
また こようっと!


(顔グラ左側:0C番)
ただでさえ ガンツとの決闘のおかげで
怒られそうになったんだから
ちょっとは ガマンしてよね

(顔グラ左側:10番)
今日は おそいから 明日にしましょ
こんな時間に 勝手に 入ったら
また おこられちゃうわよ


(顔グラ左側:0C番)
もう ジャスティンったら
落ち着きがないわね~
(顔グラ左側:10番)
冒険に アセリは キンモツよ♥

(顔グラ左側:0C番)
ね ジャスティン
駅員さんから キップ買いましょうよ


うん? なんだい?
今日はもう 機関車は出ないぞ
何か 忘れ物かい?

(顔グラ左側:01番)
あっ いいや・・・・
なんでもないよ・・・・


『待ちくたびれた
 ブルー・マーリンで 待つ
        ジョージ 』

(顔グラ左側:0E番)
なんで よりによって・・・・
あそこほど 待ち合わせに
向かない場所は ないのにね

(顔グラ左側:04番)
この街の人じゃ ないのかな?
ここで 待ってたほうが
幸せかもしれないのに・・・・

(顔グラ左側:10番)
『待ち合わせなら うみねこ亭が
 オススメよ!』って
書いておいてあげようかしら?


『待ちくたびれた
 ブルー・マーリンで 待つ
        ジョージ 』

(顔グラ左側:03番)
まだ 待ってるのかなあ・・・・?
なにを 注文したんだろ


『料理が マズすぎて
 気持ち悪くなってきたので 帰る
 連絡くれ       ジョージ』

(顔グラ左側:0E番)
待ち人は 来なかったみたいね・・・・
ブルー・マーリンで
どんな料理を 食べたのかしら

(顔グラ左側:04番)
ともかく あの店が 待ち合わせに
向かないってことは
これで 証明されたわけだな


『料理が マズすぎて
 気持ち悪くなってきたので 帰る
 連絡くれ       ジョージ』

(顔グラ左側:0E番)
うみねこ亭だったら
食べすぎて 気持ち悪くなるけど
マズすぎてかぁ・・・・

最初の伝言を見ていないと会話が変わります。

『料理が マズすぎて
 気持ち悪くなってきたので 帰る
 連絡くれ       ジョージ』

(顔グラ左側:0E番)
マズすぎて 気持ち悪くなるなんて
どこで 食事してたのかしら・・・・
きっと ブルー・マーリンね

(顔グラ左側:04番)
母さんの料理は 胸ヤケなんか
しないからね!


『料理が マズすぎて
 気持ち悪くなってきたので 帰る
 連絡くれ       ジョージ』

(顔グラ左側:0E番)
うみねこ亭だったら
気持ち悪くなるなんて なかったのにねえ


(顔グラ左側:01番)
なんにも 書いてないや
もう 機関車も来ないから
駅員さんが 消したんだろうな


『今日も 待ちぼうけだ
 立ちっぱなしで 足が痛いので 帰る
 連絡くれ         ジョージ』

(顔グラ左側:0C番)
この人 まだ 会えないでいるみたいね

(顔グラ右側反転:02番)
もしかして 待ち合わせ場所を
まちがえてるとかだったりして・・・・


『今日も 待ちぼうけだ
 立ちっぱなしで 足が痛いので 帰る
 連絡くれ         ジョージ』

(顔グラ左側:03番)
待ち合わせ場所を 確認したほうが
いいんじゃ ないのかなあ・・・・


『今日も 待ちぼうけだ
 立ちっぱなしで 足が痛いので 帰る
 連絡くれ         ジョージ』

(顔グラ左側:0C番)
この人 なんだか 気の毒ね

(顔グラ右側反転:02番)
もしかして 待ち合わせ場所を
まちがえてるとかだったりして・・・・


『今日も 待ちぼうけだ
 立ちっぱなしで 足が痛いので 帰る
 連絡くれ         ジョージ』

(顔グラ左側:03番)
待ち合わせ場所を 確認したほうが
いいんじゃないのかなあ・・・・


『どうして 君は 来てくれないんだ!
 もう ボクのことなんて キライに
 なったのかい?      ジョージ』

(顔グラ左側:05番)
うわ・・・・ なんか すごいなあ
・・・・と言っても オレも 人のコト
心配してる場合じゃないんだけど


『ジョージ あなたって 本当に
 うっかり者なんだから!
 待ち合わせの日は 今日だったのに・・・・

 とにかく 今から あなたの家に
 行くわね!       アリス』

(顔グラ左側:04番)
待ち合わせの日を まちがえるなんて・・・・
すごい人だなあ
オレも 船に おくれないようにしよっと


『ジョージ あなたって 本当に
 うっかり者なんだから!
 待ち合わせの日は 今日だったのに・・・・

 とにかく 今から あなたの家に
 行くわね!       アリス』


IDBパーム??_伝言板


パーム駅・改札
パームの街へ
パーム駅・ホームへ

────

・パーム駅・ホーム
────

(顔グラ左側:11番)
どしたの ジャスティン?
くるときは あんなに はしゃいでたのに
ず~っと だまりこんじゃって

(顔グラ右側反転:01番)
・・・・そ そうか?
なんでもないよ・・・・

(顔グラ左側:13番)
ねっ
新大陸って どんな とこかな?
すっごい楽しみ♪


列車に お乗りの方は
ここから お乗りくださ~い
まもなく 発車いたします!


やっと 彼が 旅から帰って来るのよ
ただ待ってるだけで ドキドキできるのも
恋するオトメの 特権かな♥

(顔グラ左側:10番)
はなればなれの恋人が 再会する
ロマンチック~!

(顔グラ左側:03番)
ドキドキといったら 冒険じゃない?
・・・・そもそも なんで スーが
恋のことなんか わかるのさ

(顔グラ左側:0F番)
こ~んな ステキな レディつかまえて
シツレイしちゃう!


まだかな~
ドキドキ♥

(顔グラ左側:10番)
恋人を待つ この時間が
オトメのおもいを 育てるのよねぇ


・・・・・・・・・・


弁当 いかがっすか~
旅のお供に パーム名物
各種 お弁当はいかがっすか~

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
い いらないよっ
パーム名物 まだら毒なめくじ弁当を
パーム名物 蒸気機関弁当を


(顔グラ左側:04番)
蒸気機関弁当は まだしも・・・・ねぇ
まだら毒なめくじって・・・・

そぉ はむはむ・・・・
こんなに おいしいのに~

(顔グラ左側:05番)
お おっちゃん そんなの 食ったら
あの世に いっちゃうぜ!!


(顔グラ左側:05番)
いつから そんなのが パーム名物に・・・・
うっ! い・・・・いや やっぱ いいです
いらないってば!! いらないって!

画像1

そぉ はむはむ・・・・
こんなに おいしいのに~
イタタタ・・・・腹が 痛くなってきたぞ

(顔グラ左側:05番)
タイヘンだぁっ!!
はやく お医者さんを
よばなくちゃ

まっ・・・・まつんだジャスティン
私の体のことは 私が1番よく分かる・・・・
た ただの食い過ぎだ・・・・

(顔グラ左側:0E番)
お おなかいっぱいの 毒なめくじ・・・・
うへぇ~~~

画像2


(顔グラ左側:01番)
蒸気機関?
いったい なにが入ってんのさ?

え~とぉ・・・・黒パンで作った 歯車に・・・・
キカイ油はバターで 石炭はチョコ・・・・
それから・・・・
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷぷぷっ ぷぷ!!

(顔グラ左側:0D番)
もう プーイったら!
チョコレートが好きなのは わかったわよ
はずかしいから やめてよね


・・・・・・・・・・


仕事で ニューパームへ行くために
この街に来たんだ そろそろ
港に船が ついている ころだからね

(顔グラ左側:06番)
ねえ おじさんの仕事ってなに?

ニューパームの教会で はたらくのさ
こう見えても わたしは 牧師なんだよ

(顔グラ左側:0D番)
ちょうどいいわ
牧師さん このイタズラものの
ジャスティンに 説教してあげてよ


おお! ジャスティンは
イタズラ者なのか ではさっそく
精霊さまは いつも お前を見ているのだ

(顔グラ左側:03番)
ちぇっ スーめ
よけいなことを~


イタズラを 直したければ
朝昼晩に 逆立ちしたまま
精霊さまに お祈りするがよい

(顔グラ左側:0F番)
へっ!?
・・・・ちょっとぉ そんなことで
イタズラが 直ったりするのぉ?


なにを言う 逆立ちと お祈り
これが 我が派に伝わる
イタズラの 直しかたなのだ

(顔グラ左側:06番)
へぇ~! そうなの!!
オレ そんなのはじめて 聞いたよ

(顔グラ左側:0D番)
ジョーダンに 決まってるじゃない
ジャスティンったら バカねぇ


わっはっはっは イタズラも
ほどほどに しておけということだな
ジャスティン

(顔グラ左側:02番)
あんたが 言うなよ~


・・・・・・・・・・


やあ ぼうず
新大陸へ行く 渡航船の話を
聞いたかい?

この駅も そのうち 移民する人や
新大陸の品物を 買いに来る人で
ごったがえすぞ

なんたって パームの港は
新大陸と 交流するための
ただ1つの 窓口だからな

(顔グラ左側:04番)
オレも うかうかしちゃ いられないな
はやいとこ パスを 手に入れなきゃ


へぇ 君たちは レック鉱山に行くのか
あそこは なにも 出てこないって話で
みんな 見すてちまった 場所だぞ

そう言えば ジンとかいう
へんくつ じいさんが
住み着いてるって 話だが・・・・


・・・・・・・・・・


パーム駅・ホーム
パーム駅・改札へ

────

・地下酒場
────

(顔グラ左側:0C番)
待って ジャスティン!

プーイが さっき
ピーナッツ 勝手に食べちゃったの
ルリアさんに あやまらなきゃ
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷぷぅ・・・・


いらっしゃ~い!
さっきは あなたたちのおかげで
ホント 助かっちゃったわ!

お礼に う~んと
サービスして ア・ゲ・ル♥

(顔グラ左側:02番)
タハハハ・・・・ まいったなぁ
(顔グラ左側:04番)
でもさ オレ達 ルリアさんに
お礼 言われるようなことしたっけ?

やあねえ ジャスティン!
昼間 この店のカギを
届けてくれたじゃないのっ!

(顔グラ左側:05番)
え~~~っ!!
あんときの オバちゃんが
ルリアさんだってぇ!? うっそだぁ~~!

(顔グラ左側:0D番)
な~んだ 気が つかなかったの?
(顔グラ左側:0C番)
女はね おけしょうで身も心も変わる
マショーの生き物なのよ わかる?

女は 魔性の生き物かぁ・・・・
あははははっ! うまいコト言うわね
スーちゃん!

ところでさ せっかく きてもらったけど
今日は ジンは きてないみたいよ
話だけなら お客さんに聞けると思うけど


あそこで飲んでる人なんか
ジンの話を よく 聞かされてたわよ
ほら ちょっと行って 聞いてきなさいよ


そうそう! ジンといえば
こないだ お店に きたときに
サイフを忘れていったのよ

ジャスティンのことだから
ジンに会いに レック鉱山まで
行くつもりなんでしょ?

(顔グラ左側:04番)
ヘヘヘ~~ あったりぃ~!
明日 さっそく 行こうと思ってんだ

じゃあさ 悪いんだけど
これ 届けてあげてくれない?
ね いいでしょ? オ・ネ・ガ・イ♥


  『ジンのサイフ』を 受け取った


(顔グラ左側:04番)
レック鉱山ってさ
駅から 機関車に乗ってけば いいんだろ
軽い軽い まっかせといてくれよ!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷう! ぷうう!
ぷっ ぷう ぷぷう!

(顔グラ左側:0D番)
はいはい プーイ わかったわよ
(顔グラ左側:0C番)
プーイ おなか すいちゃったって
ねぇ ジャスティン はやく 帰ろ!


えっ?  プーイちゃんが
ピーナッツ 食べちゃったって?
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷぷぅ・・・・

画像3

(顔グラ左側:03番)
まっ コイツも
反省してるみたいだしさ
(顔グラ左側:02番)
ゆるしてやってくんないかなぁ

う~ん・・・・ じゃあ
罪ほろぼしって言っちゃ なんだけど
1つ 頼まれてくれないかしら?

ジンったら 前にお店にきたとき
サイフを忘れていったのよ
これ 届けてあげてほしいんだけど・・・・


  『ジンのサイフ』を 受け取った


(顔グラ左側:04番)
ジンの住んでる レック鉱山ってさ
駅から 機関車に乗ってけば いいんだろ
軽い軽い まっかせといてくれよ!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷう! ぷうう!
ぷっ ぷう ぷぷう!

(顔グラ左側:0D番)
はいはい プーイ わかったわよ
(顔グラ左側:0C番)
プーイ おなか すいちゃったって
ねぇ ジャスティン はやく 帰ろ!


どうせ 中身はカラッポだけど
ジンにとっては
大切な物かも しれないし・・・・

わざわざ 汽車に乗って
レック鉱山まで行くのは面倒だろうけど
ちゃんと 届けてあげてね ジャスティン
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷう! ぷう!
ぷう ぷっぷう!

(顔グラ左側:0D番)
もう しょうがないわねぇ
(顔グラ左側:0C番)
ジャスティン はやく 帰ろ
あたしも おなか すいちゃった


・・・・・・・・・・


かあ~ッ! うめえッ!!
1日 はたらいた後は
やっぱ これだぜ これっ!!

(顔グラ左側:06番)
ゴクッ・・・・・・・・
(顔グラ左側:0A番)
ねえ おっちゃん お酒って
そんなに おいしいモンなの?

うめえの うまくねえのって
酒のねえ生活なんざ
石炭のねえ 蒸気機関のようなもんよォ!


ぷは~ッ! うめえッ!!
コイツが まさに
生きてる幸せってヤツだな!

(顔グラ左側:0A番)
オ オレも ちょっとだけ
飲んでみよっかなぁ
(顔グラ右側反転:0F番・小窓)
ダ~メッ! あたしだって
飲んだコトないんだから!


ジンだとォ?
若ぇくせに 強ぇ酒 飲みやがんな
なんなら ボトルごと いくか?

(顔グラ左側:05番)
お お酒のジンじゃないってば!
(顔グラ左側:0A番)
大冒険者の ジンさんのことを
教えてほしいんだ!

大冒険者のジンだぁ?
なんでえ ジンのオッサンのことか

あのオッサンの話はなぁ
カビが生えそうなぐれぇに古い上に
なんべんも 同じ話の くり返しときてる

おまけに アクビでも しようもんなら
『ぶわっかもぉ~ん!』ってな感じで
怒鳴りつけやがんだ

ま レックの廃坑なんぞに こもってりゃ
酒場で ウサ晴らし したくなんのも
わかるんだけどよォ

(顔グラ左側:0C番)
ふ~ん レック鉱山に
人が住んでるなんて
知らなかったわぁ・・・・


ジンのオッサンは
いたら うるさくて しょうがねえんだが
いねえと さびしくって しょうがねえ

今度 酒のつまみでも持って
レック鉱山まで 遊びに行ってやるか


・・・・・・・・・・


ほほう! コイツは いける!
旧大陸の酒も 捨てたもんじゃないな

(顔グラ左側:06番)
へえ おっちゃん
新大陸から きたんだぁ
(顔グラ左側:0A番)
やっぱさ 船に乗ってきたんだろっ?

ああ そうだ
たった今 船が港へ着いたところさ
思ったよりも ずいぶん はやかったな

船に興味が あるんなら 港へ行ってみな
今なら おれの乗ってきた船が
さんばしに 泊まってるはずだぜ


いやあ 船酔いは 気持ち悪いけど
酒で酔っぱらうのは 最高の気分だぜ
(顔グラ右側反転:0D番・小窓)
な~んか
よっぱらってばっかりね


・・・・・・・・・・


ああ ルリアさん 今日もきれいだぁ
あんな美人に おしゃくしてもらったら
酒も さぞかし うまいだろうなぁ

(顔グラ左側:10番)
じゃあ ルリアさんの代わりに
あたしが おしゃくしてあげる♥
はい どうぞっ!


(顔グラ左側:13番)
どう おじさん?
あたしの おしゃくで飲むお酒
おいしかったでしょ?

いやあ なかなか どうして
これなら ルリアさんにも
負けないかもしれないよ


ジンとな?
そりゃ 時々 レックの廃坑からくる
自称 大冒険者のジンのことかね?

(顔グラ左側:01番)
自称ってのが ひっかかるけど・・・・
(顔グラ左側:0A番)
そう! そのジンさんのこと
教えてほしいんだ!

ふむ 若いころは このメッシナ大陸でも
1番の冒険者だったという話だが・・・・

冒険が すたれてからは この店で
酔っぱらい相手に 冒険談を語るだけが
楽しみに なってしまったようだな

冒険者が 冒険を うばわれたんだ
そりゃ レックの廃坑にでも
こもりたくなるさ

(顔グラ左側:0C番)
ふ~ん レック鉱山に
人が住んでるなんて
知らなかったわぁ・・・・


そういえば 今日は ジンがきてないな
どうりで 静かだと思ったよ

まあ 彼のことだから
レック鉱山で ゴブリンでも相手に
酒を飲んでるんじゃないかね


・・・・・・・・・・


あら ジャスティンじゃない!
どうして こんなトコにいるの?

あっ わかった!
こっそり お酒 飲もうってんでしょ
いいわよ! あたしが ついだげる

(顔グラ左側:02番)
ヘヘヘッ じゃ 1杯だけ・・・・
(顔グラ左側:05番)
じゃなくってぇ!
オレ達 会いたい人が いるんだよ

あはははっ! からかってみただけよ!
人を 探してるんなら カウンターにいる
お姉ちゃんに聞けば いいんじゃない?


人を 探してるんなら カウンターにいる
お姉ちゃんに聞けば いいんじゃない?


ジンのことだったら あたしより
お客さんのほうが よく 知ってるわ
みんなに 聞いてごらんなさい

でも あんまり 酔ってる人に
近づいちゃダメよ
なに されるか わかんないからね♥

(顔グラ左側:02番)
ははは あんまり おどかさないでよ


でもさ ジンにも こまったモンよねぇ
いいかげんに ツケを払ってもらわないと
商売 あがったりだわ


でもさ ジンにも こまったモンよねぇ
いいかげんに ツケを払ってもらわないと
商売 あがったりだわ


・・・・・・・・・・


はぁ~い!
ルリアお姉ちゃん
ウイスキー 1杯 追加ね!

(顔グラ左側:06番)
ピピ・・・・? ピピじゃないか!
なにやってんのさ こんなトコで?

知らなかったの ジャスティン?
このお店は あたしと ファラお姉ちゃん
ルリアお姉ちゃんの 3人でやってんの

(顔グラ左側:13番)
へえ~っ! えらいわねぇ ピピ!
(顔グラ左側:10番)
ジャスティンも 見習わなくちゃね


はぁ~い!
ルリアお姉ちゃん
ピーナッツ 2皿 追加ね!

(顔グラ左側:13番)
がんばってね ピピ!
今度 あたしたちも
お手伝いに くるからねっ♥


はぁ~ いそがしい いそがしい!
でも いそがしいことは いいことよね♪


・・・・・・・・・・


チッ なんてこった
はるばる 新大陸から きたってのに
もう 遺跡の発掘作業は 終わってやがる

こうなったら 旧大陸を見物して帰るか
まあ 『世界の果て』みたいな
観光名所は あるまいが・・・・

(顔グラ左側:06番)
『世界の果て』って 観光名所なのか・・・・
おっちゃん 行ったことあんの?

バカ言え 行けるわけないだろ
見ただけだよ 見ただけ!


『世界の果て』を目指すヤツぁ多いが
まっ その手前の 『霧の樹海』で
命を落とすってのがオチだな

(顔グラ左側:06番)
『世界の果て』に『霧の樹海』かぁ・・・・
(顔グラ左側:07番)
いつか 行ってやるぜ ゼッタイ!


・・・・・・・・・・


地下酒場
パームの街へ

────

以上がパーム駅(改札・ホーム)と地下酒場のテキストでした。

駅員さんは夜の間は出現しません。会話は用意されていたのに、没になる基準って分かりませんね。。

そして伝言板に待ち人がいましたね!2人は結局会えたのでしょうか・・・・

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?