見出し画像

民家2~5(ガンボの村)

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はガンボの村の民家2~5です。
なぜ1が入っていないかと言うと、民家1には誰もおらず、

民家1の中

そして会話も全く無いからです。

テキストはこの通り

うーん、なんででしょう。謎です…。

というわけで、2からどうぞ。

────
7418_民家2
────

ガンボの歴史のことなら
生き字引たる このわしに 聞くがよい
どうじゃ 少年よ 聞きたいか ン?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
その話 こないだも聞いたから いいよ
おう 聞かせてくれよ オッチャン!


ウソこくでないっ!
わしゃ おまえに
この話をした おぼえはないぞい!


その昔のぅ 男と女が いっしょにおると
よからぬことが 起こるという
言い伝えが あったのじゃ

そのため ガンボは
男女のカップルが ひと組もおらん
さびしい村じゃった

精霊たちも そんなガンボを嫌って
寄りつこうとは せなんだ・・・・

村に 勇気あるカップルが 誕生したのは
そんな ある日のことじゃった

言い伝えを おそれず
カップルとなった 2人のために
ガンボの民は 村をあげて 祭りを開いた

そして 楽しげな 歌やおどりに
誘われて やってきた 精霊たちと
いつまでも 祭りを楽しんだそうじゃ

それ以来 カップルは
精霊の祝福を まねくものとされ
祭りには 欠かせぬ存在となったのじゃ

ウホン! どうじゃ わかったかの?
このガンボが 一年中 あたたかく
男女の仲が むつまじいわけが

(顔グラ左側:06番)
ええっ ぜんぜん ちがうじゃんか
あったかくないし
みんな 仲悪いしさぁ・・・・


ここ ガンボは もともと
楽園のような 場所だったのじゃ

それが このように なってしまったのは
ちと ワケがあってのぅ・・・・


ん? また きおったな
今度は何の用じゃ 少年よ?
また ガンボの歴史が 聞きたいのか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
その話 こないだも聞いたから いいよ
おう 聞かせてくれよ オッチャン!


む そうか
また 聞きたくなったら
エンリョなく たずねるがええぞ


その昔のぅ 男と女が いっしょにおると
よからぬことが 起こるという
言い伝えが あったのじゃ

そのため ガンボは
男女のカップルが ひと組もおらん
さびしい村じゃった

精霊たちも そんなガンボを嫌って
寄りつこうとは せなんだ・・・・

村に 勇気あるカップルが 誕生したのは
そんな ある日のことじゃった

言い伝えを おそれず
カップルとなった 2人のために
ガンボの民は 村をあげて 祭りを開いた

そして 楽しげな 歌やおどりに
誘われて やってきた 精霊たちと
いつまでも 祭りを楽しんだそうじゃ

それ以来 カップルは
精霊の祝福を まねくものとされ
祭りには 欠かせぬ存在となったのじゃ

(顔グラ左側:06番)
それが なんで
こんなことに なっちゃったんだろ?
みんな 仲悪いみたいだし・・・・


ガンボの歴史のことなら
生き字引たる このわしに 聞くがよい
どうじゃ 少年よ 聞きたいか ン?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
その話 こないだも聞いたから いいよ
おう 聞かせてくれよ オッチャン!


ウソこくでないっ!
わしゃ おまえに
この話をした おぼえはないぞい!


その昔のぅ 男と女が いっしょにおると
よからぬことが 起こるという
言い伝えが あったのじゃ

そのため ガンボは
男女のカップルが ひと組もおらん
さびしい村じゃった

精霊たちも そんなガンボを嫌って
寄りつこうとは せなんだ・・・・

村に 勇気あるカップルが 誕生したのは
そんな ある日のことじゃった

言い伝えを おそれず
カップルとなった 2人のために
ガンボの民は 村をあげて 祭りを開いた

そして 楽しげな 歌やおどりに
誘われて やってきた 精霊たちと
いつまでも 祭りを楽しんだそうじゃ

それ以来 カップルは
精霊の祝福を まねくものとされ
祭りには 欠かせぬ存在となった・・・・

すなわち! 勇気あるカップルは
おぬしたちで 2代目というわけじゃ

(顔グラ左側:02番)
勇気あるカップルかぁ・・・・
よく わかんないけど
なんか カッコイイよなっ


いまや このガンボの村を 救えるのは
勇気あるカップルたる
おぬしたちしか おらんのだ!

(顔グラ左側:01番)
なんのことだか
イマイチ よく わかんないけど・・・・
(顔グラ左側:04番)
まかしといてくれよ オッチャン!


ん? また きおったな
今度は何の用じゃ 少年よ?
また ガンボの歴史が 聞きたいのか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
その話 こないだも聞いたから いいよ
おう 聞かせてくれよ オッチャン!


む そうか
また 聞きたくなったら
エンリョなく たずねるがええぞ


その昔のぅ 男と女が いっしょにおると
よからぬことが 起こるという
言い伝えが あったのじゃ

そのため ガンボは
男女のカップルが ひと組もおらん
さびしい村じゃった

精霊たちも そんなガンボを嫌って
寄りつこうとは せなんだ・・・・

村に 勇気あるカップルが 誕生したのは
そんな ある日のことじゃった

言い伝えを おそれず
カップルとなった 2人のために
ガンボの民は 村をあげて 祭りを開いた

そして 楽しげな 歌やおどりに
誘われて やってきた 精霊たちと
いつまでも 祭りを楽しんだそうじゃ

それ以来 カップルは
精霊の祝福を まねくものとされ
祭りには 欠かせぬ存在となった・・・・

すなわち! 勇気あるカップルは
おぬしたちで 2代目というわけじゃ

(顔グラ左側:04番)
勇気あるカップルかぁ・・・・
よく わかんないけど
なんか カッコイイよなっ!


その昔 愛しあう ひと組の男女が
村に 精霊の祝福を もたらした
すなわち 初代・勇気あるカップルじゃ

おぬしたちも
2代目・勇気あるカップルとして
その名に恥じぬよう ふるまうのじゃぞ

・・・・・・・・・・

こりゃ きたない手で さわるでない!
その みこしは
この村の 宝ともいえるモンなんじゃぞ!


こりゃ きたない手で さわるでない!

それこそは かつて
勇気あるカップルが 乗ったとされる
ゆいしょ正しき みこしじゃぞ
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
ええっ!! この
ヘンテコな みこしがぁ!?

これのことですね。

・・・・・・・・・・

民家2
ガンボの村へ

────
741C_民家3
────

あれ? なんだい 君たちは?
そっか! オイラの シモーヌを
見にきてくれたんだね!

(顔グラ左側:06番)
シモーヌって・・・・
このカエルの像のこと?

そうさ! ある夜 カエルの女神さまが
マクラもとに あらわれて言ったんだ
『私をモデルに 像をほりなさい』ってね

・・・・で できあがったのが
この像ってわけさ
どうだい 美しいだろう?


う~ん この つぶらな瞳!
ひきしまったアゴ!
そして セクシーな うなじ!!

おお シモーヌ!
君こそは オイラの女神だ!
星だ! 月だ! 太陽だ!

(顔グラ左側:05番)
た たしかに カエルとしては
よく できてるけどさあ・・・・


シモーヌ! オイラ 決めたよ!
やっぱり 結婚しよう!
もう おまえを はなさないぜ!


あれ? なんだい 君たちは?
そっか! オイラの シモーヌを
見にきてくれたんだね!

(顔グラ左側:19番)
シモーヌって・・・・
このカエルの像のこと?

そうさ! ある夜 カエルの女神さまが
マクラもとに あらわれて言ったんだ
『私をモデルに 像をほりなさい』ってね

んで できあがったのが
この像ってわけさ
どうだい 美しいだろう?


う~ん この つぶらな瞳!
ひきしまったアゴ!
そして セクシーな うなじ!!

おお シモーヌ!
君こそは オイラの女神だ!
星だ! 月だ! 太陽だ!

(顔グラ左側:02番)
外じゃ みんな カップルになってるぜ
家の中に こもってないで
人間の女の子と デートすりゃいいのに


女の子と デートだぁ?
シモーヌより カワイイ子なんて
いるわけが・・・・

んっ! キ キミっ! よく見たら
メチャクチャ カワイイじゃないかッ!!
さあ 結婚しよう! いますぐ!
(顔グラ右側反転:24番・小窓)
えっ! わ わたし!?

(顔グラ左側:05番)
ダっ ダメダメ!
だって フィーナは オレの・・・・

なんだよ おまえ
フィーナさんと
どういう関係なんだよ?
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
えっ!? そ それは・・・・


いままでの オイラは
カエルの女神 このシモーヌこそが
最高の美人だと思ってた・・・・

だけど いまの オイラには
フィーナさんっ! あなたしかいない
あなたは オイラの温泉だ!
(顔グラ右側反転:24番・小窓)
お 温泉っ!?

あなたを 失ったら
オイラの心は 湯冷めしてしまう!
さあ おいで! オイラのムネにっ!


愛は せつなく 想うもの
恋は激しく 燃えるもの

さあ フィーナさんっ!
オイラと 恋の花火を打ち上げよう!

・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:04番)
しっかし よく できてるよなぁ
このカエルの像・・・・
今にも 鳴きだしそうだぜ
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷっ! ぷぷぷう!

(顔グラ左側:05番)
げっ! ホントに鳴いた!? ・・・・って
(顔グラ左側:02番)
な~んだ プーイかぁ
おどかすなよな


(顔グラ左側:04番)
しっかし よく できてるよなぁ
このカエルの像・・・・
本物 そっくりだぜ!


(顔グラ左側:04番)
しっかし よく できてるよなぁ
このカエルの像・・・・
本物 そっくりだぜ!

・・・・・・・・・・

民家3
ガンボの村へ


────
7420_民家4
────

今年の米も 残り わずか・・・・
ここの米倉が カラッポになったら
明日から なに食ってきゃ いいんだよォ

まっ いっか!
食い物なんか 食わなくたって
祭りさえ やってりゃ 死なないだろ

(顔グラ左側:05番)
な なに言ってんだよ!
食わなきゃ 死んじゃうって!


食い物なんか 食わなくたって
祭りさえ やってりゃ 死なないだろ

・・・・って よく考えたら
その祭りが できないから
こまってんじゃないか!
(顔グラ右側反転:01番・小窓)
祭りができない?
どういうことだろ?


なんだ 勇気あるカップルってのは
あんたたちの ことだったのかい

どんな すごいカップルかと思ったら
案外 おれたちと 変わんないんだな


村が あったかくなって
祭りも ひらけるようになったし
しばらくは 結婚式ラッシュだな!

結婚式には お米を いっぱい 使うから
ここの米倉も
カラッポに なっちまうなぁ

(顔グラ左側:10番)
あっ 知ってる!
ライスシャワーでしょ?
新郎新婦の 頭の上に まくのよね?

お米を 頭の上にまく?
君たちの 住んでるところでは
そんなこと すんのかい?


ガンボでは 結婚式に
新郎と新婦が 大食い競争をして・・・・

勝ったほうの家に
いっしょに 住むっていう
決まりが あるんだぜ

おれも 結婚式に そなえて
大食い競争の 特訓をしなきゃな

(顔グラ左側:0C番)
それより 競争相手を
見つけるほうが 先だと思うけど・・・・


あんたらのおかげで 火の山も復活したし
おれも そろそろ いい子を見つけて
カップルに ならなきゃな!

(顔グラ左側:1A番)
しあわせになれると いいわね
(顔グラ左側:1F番)
私たちみたいに・・・・
ねっ? ジャスティン
(顔グラ右側反転:02番・小窓)
ハハッ そ そうだね
オレ達みたいにね

・・・・・・・・・・

ああ こまったねぇ
今年の お米は
もう これだけしか 残ってないよ

こうなりゃ モゲ族の商人が
行商に きてくれるのを
待つしかないねえ・・・・

(顔グラ左側:06番)
モゲ族の商人・・・・?
ダイトで会った
ギドって ヤツのことかな?


モゲ族は 海の向こうに
住んでるって
聞いたことがあるけど・・・・

人魚の季節が きちまったから
もう 帰っちまったかもしれないねぇ
(顔グラ右側反転:06番・小窓)
人魚の季節が
来たから・・・・?


おや まあ!
あんたたちが 勇気あるカップルだって!?
どうりで 腕輪が おそろいなわけだよ

たのんだよ カップルさんたち!
今年の お米は
もう あれだけしか 残ってないんだから


あんたたち 火の山の怪物を
退治してくれたんだってねぇ!

おかげで 村は
もとどおり あったかくなったし
来年は 豊作 まちがいなしさね!

ウチの息子も あんたたちみたいに
勇気のあるカップルに なってくれたら
うれしいんだけどねぇ


ウチの息子も あんたたちみたいに
勇気のあるカップルに なってくれたら
うれしいんだけどねぇ


ウチの息子も あんたたちみたいに
勇気のあるカップルに なってくれたら
うれしいんだけどねぇ

(顔グラ左側:03番)
いやあ こう見えても
勇気あるカップルになるには
血の にじむような努力を・・・・
(顔グラ右側反転:1D番・小窓)
してないでしょ!

・・・・・・・・・・

民家4
ガンボの村へ


────
7428_民家5
────

わしゃ ガンボの神 『カエルさま』に
お仕えする神官・・・・
ひと呼んで カエル大師じゃ

まあ わしぐらい 修行を積めば
カエル語を 話すこともできる
よいか よく聞くのじゃぞ

ケケロ ケロケロ ケケロケロ!
ケロッケ ロケロケ ケケケロケ!!
(顔グラ右側反転:02番・小窓)
『よく聞くのじゃぞ』って
言われてもなぁ・・・・


ふふん まあ おまえたちには
カエル語の なんたるかは
理解できまい・・・・

(顔グラ左側:18番)
ぷぷぷぷ ぷぷっぷ ぷぷ ぷうぷう!
ぷっぷ ぷぷっぷ ぷうぷうぷう!!

な なぬッ!?
その すぐれて音楽的かつ
小悪魔的な 魂の調べは・・・・

マボロシの 真・カエル語っ!?
(顔グラ右側反転:0D番・小窓)
そうかな~?
プーイ語よ きっと!


ケケロ ケロケロ ケケロケロ!
ケロッケ ロケロケ ケケケロケ!!

(顔グラ左側:18番)
ぷぷぷぷ ぷぷっぷ ぷぷ ぷうぷう!
ぷっぷ ぷぷっぷ ぷうぷうぷう!!

(顔グラ左側:03番)
う~ん・・・・
何か 重要な話を してるのかな?
(顔グラ左側:02番)
オレには サッパリ わかんないや


ふむふむ なるほど・・・・
おぬし 腹が減っておったのだな
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷうぷうぷう!

(顔グラ左側:0D番)
そんなことだと 思ったわ!


わしゃ ガンボの神 『カエルさま』に
お仕えする神官・・・・
ひと呼んで カエル大師じゃ

火の山が 元どおりになった よろこびを
わしが きわめて文化的 かつ平和的に
歌いあげてみようぞ!

ケケロ ケロケロ ケケロケロ♪
ケロッケ ロケロケ ケケケロケ♪

(顔グラ左側:02番)
オレ達は カエルじゃ
ないんだから サッパリわかんないよ!


火の山が 元どおりになった よろこびを
わしが きわめて文化的 かつ平和的に
歌いあげてみようぞ!

ケケロ ケロケロ ケケロケロ♪
ケロッケ ロケロケ ケケケロケ♪


なんと! 人魚の海へ こぎだすとな!
命知らずの おぬしたちに
カエルさまの ご加護があらんことを

ケケロ ケロケロ ケケロケロ♪
ケロッケ ロケロケ ケケケロケ♪

・・・・・・・・・・

民家5
ガンボの村へ

────

以上がガンボの村の民家のテキストでした。

めっちゃ良い会話が没会話なのなんでなん?(民家4の)

どうにかして見れないかデバッグモードで色々試しましたが、ダメでした。うーん残念。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?