見出し画像

レック鉱山、ジンの家

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はレック鉱山とジンの家です。フロアの情報しか無いダンジョンは入れてません。

それではどうぞ。


・レック鉱山
────

気をつけて 行きなよ!

(顔グラ左側:04番)
わかってるって!
サンキュー

(顔グラ右側反転:13番)
ありがとう おじさん!

おれは まだ お兄さんだよ!
トホホ・・・・
最近の 子供には かなわないよなぁ

(顔グラ左側:2E番)
ここが レック鉱山の入口じゃ

この奥には しばらく前から
モンスターが すみついておっての
うめき声が うるさくて かなわん!

そやつらの親玉を 見事 退治できたら
ワシのパスをやろう
これが おぬしに与える試練じゃ!

(顔グラ左側:17番)
なんだか 暗くって 気持ち悪ぅい

(顔グラ左側:2E番)
ああ ウォッホン! 鉱山なんじゃから
そんなことは あたりまえじゃ!
どうする あきらめて帰るか?

(顔グラ左側:07番)
じょうだんだろ! 行くさ もちろん!!
オレ達が もどってくるまで
ここで待っててくれよ ジン

(顔グラ左側:2E番)
フム よかろう
ヒヨッ子どもの 冒険者魂
見せてもらうとしよう

どうじゃ? すぐ 行ってくるか?
それとも ひと休みしてからにするか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
ああ そうさせてもらうよ
いや すぐに 出かけるさ
※※ データセーブ ※※


(顔グラ左側:2E番)
それが よかろう
腹が へっては 冒険はできぬと
昔から言うからな


(顔グラ左側:2E番)
ほうほう イセイがいいな
なら ちゃっちゃと すませてこい


(顔グラ左側:2E番)
どうじゃ
モンスターの親玉は やっつけたか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
いいや 休みにきたんだ
もちろん やっつけたさ!
※※ データセーブ ※※


(顔グラ左側:2E番)
ちょっと つかれたか?
まあ よかろう
休むのも 冒険者の仕事のうちじゃ


(顔グラ左側:2F番)
ぶわっかもぉ~~~ん!
すぐわかる ウソなど つきおって
そんなことでは 冒険者失格じゃぞ!

画像1

(顔グラ左側:05番)
わっ! じょ じょうだんだって!
これから もう1回 行ってくるよ!

(顔グラ左側:2E番)
よいか? 一流の冒険者は 常に
最後まで あきらめたりしないものじゃ

脱出するときのことも
考えておらんかったとは・・・・
(顔グラ左側:2F番)
おまえたちは なっちょらん!

(顔グラ左側:14番)
え~っ ダメなの?
あたしたち けっこう がんばったのに!

(顔グラ左側:2E番)
いい言葉を 教えてやろう・・・・
『本当の冒険者は どんな苦難にも
 けっして 希望を失わない!』

画像2

新大陸エレンシアに 行ったら
この言葉を 忘れずに
なお いっそうの 精進することじゃ

画像3

(顔グラ左側:06番)
ええっ!?
そ それじゃ ジン・・・・

(顔グラ左側:2E番)
お前には 少しは見どころがありそうじゃ
(顔グラ左側:30番)
まあ 大負けに負けて 合格としてやろう

画像5

(顔グラ左側:2E番)
ほれっ これが新大陸へのパスじゃ!
その手で 取るがいい ジャスティン!


  『渡航船のパス』を 手に入れた


(顔グラ左側:0A番)
・・・・やったぁ!
これで 新大陸に行けるぞォ!!

(顔グラ左側:10番)
やったね♥ ・・・・わあっ カッコイイ!

(顔グラ左側:16番)
・・・・あれ!? 気のせい・・・・かな
なんか くさくない コレ?

(顔グラ左側:30番)
それには ワシの血と汗とタマシイと
その他もろもろの わけのわからぬモンが
しみこんでおるからの イ~ヒッヒッ!!

(顔グラ左側:05番)
げっ!
(顔グラ右側反転:15番)
きゃあっ!!

(顔グラ左側:2E番)
・・・・よいか? ジャスティン
おまえは いま 翼を手に入れた
・・・・その翼は おまえだけのモンじゃ

(顔グラ左側:06番)
オレだけの・・翼・・・・

(顔グラ左側:2E番)
だが 忘れるな
本当の苦難の時 冒険者を
支えてくれるのは パスではない

お前自身の 冒険の心なのじゃ
冒険心だけが 冒険者の体を支え
その2本の足を 前へ進めてくれる

画像4

約束だ ジャスティン
いつかワシに ワシも知らない世界の
お前だけの 冒険の話を 聞かせておくれ

画像6

(顔グラ左側:31番)
いつまでも 楽しみに 待っておるぞ!

(顔グラ左側:33番)
うん 約束だ ジン!
(顔グラ左側:07番)
オレ・・・・ オレ 行ってくるぜ!!

(顔グラ左側:13番)
ありがとう ジン!
よかったね ジャスティン!!

(顔グラ左側:13番)
さっ こうしちゃいられないわ!
パームに帰ろっ ジャスティン!


(顔グラ左側:01番)
あのさ ジン
ちょっと 相談したいことが
あるんだけど・・・・

(顔グラ左側:2E番)
わかっとる みなまで言うな
あの おチビちゃんのことじゃろ?
ワシが言えることは 1つだけじゃ

冒険者の道は 1人で歩くもの
わかるな ジャスティン?

(顔グラ左側:13番)
どうしたの ジャスティン?
はやく 帰ろうよぉ

(顔グラ左側:02番)
わりぃ わりぃ
(顔グラ左側:07番)
パス ありがとうな ジン!
大事にするよ!

(顔グラ左側:10番)
さようなら ジン!
いつまでも元気で 待っててねっ♥


(顔グラ左側:0C番)
ねえねえ ジンは 新大陸って
行ったことあるんでしょ?
どんなところかな?

(顔グラ左側:2E番)
よかろう! ウォッホン!
新大陸は 広い海を ひと月ほど
船に乗って ようやく たどり着くんじゃ

そこには 未知の世界が広がっており
常に 死と となりあわせの
危険が つきまとうんじゃ

ここらあたりとは くらべもんにならん
おっとろしいモンスターが ウヨウヨおる
チビちゃんなら ペロリ ひとのみじゃ

ま モンスターに おいしく
いただかれんように するんじゃな!
(顔グラ左側:30番)
イーッヒッヒッ!


(顔グラ左側:2E番)
コゾウ 1つ 教えてやろう
新大陸にも ワシらと同じように
熱きタマシイを 持った者たちがおる

冒険者の 熱きタマシイを
持った者たちが つどう場所・・・・
(顔グラ左側:2F番)
それが すなわち 冒険者協会じゃ!

なにか 困ったことがあったら
ぜひ 行くと いいじゃろう
必ずや 力になってくれるはずじゃ

(顔グラ左側:06番)
へぇ 冒険者協会か・・・・
(顔グラ左側:04番)
うん! 新大陸に着いたら
ぜひ 行ってみるよ!


(顔グラ左側:2E番)
そのパスには ワシの血と汗とタマシイと
その他 もろもろが こめられておる・・・・
けっして なくさぬようにな

(顔グラ左側:0D番)
ちょっと くさいのが
気になるけど・・・・
(顔グラ左側:13番)
でも ありがとう ジン!


・・・・・・・・・・

レック鉱山
ジンの家へ
レック鉱山・1階へ
レック鉱山
────


・レック鉱山・2階最深部
────

(顔グラ左側:10番)
やったね ジャスティン!
これでジンもパスをくれ・・・・
(顔グラ左側:15番)
あれ!?

画像8

(顔グラ左側:05番)
やばいっ!
このままじゃ 生きうめだ!!
逃げるぞ スー

(顔グラ左側:17番)
あ~~~ん!
なんで こんなことになるのぉ!?


レック鉱山・2階最深部
レック鉱山・2階へ
────


・レック鉱山・2階
────

(顔グラ左側:2F番)
なにを やっとるか!
こっちじゃ・・・・ こっちに 来んかい!!

(顔グラ右側反転:16番)
あっ! ジンだ!!

(顔グラ左側:2F番)
ボケッと しとらんで 早くせんかい!
鉱山が くずれてしまうぞっ

画像9

※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※

   ※※ 必殺技の覚え方 ※※

武器スキルの レベルアップによって
必殺技を 覚えることが できます

武器や魔法の違いにより
また キャラクターごとに
覚えられる 必殺技が 違います

必殺技を 覚えるために
必要なスキルを 育てていくことも
重要です

コマンドウィンドウの 『スキル』を
見れば 必殺技を 覚えるために
どのスキルが必要かが わかるでしょう


レック鉱山・2階
レック鉱山・1階へ
レック鉱山・2階最深部へ
レック鉱山・2階深部へ
レック鉱山・2階
────


・ジンの家
────

(顔グラ左側:06番)
れれっ? だれも いないや
不用心だなぁ

(顔グラ左側:01番)
しょうがない
サイフは このへんに 置いとくか


   『ジンのサイフ』を 置いた


(顔グラ左側:2F番)
コラァーーーッ!!
だれじゃっ!
勝手に ワシの城に入りこんどるのはっ!

画像7

(顔グラ左側:2F番)
こォの ぬすっとめがッ!!
その ワシのサイフから はなれろっ!

(顔グラ左側:05番)
いいッ!?
ちっ ちがうよ!
オレ達は ただ パスが欲しくて・・・・

(顔グラ左側:17番)
ダ ダメよ ジャスティン
ゴカイされちゃうわ そんな言い方じゃ!
サイフよ サイフ!

(顔グラ左側:2E番)
ふはははは
語るに落ちたな コゾウども!
まったく ユダンもスキもありゃせんワイ

(顔グラ左側:2F番)
さぁ! おとなしく 観念せい!
その くさった根性を ねじ切ってやる!

(顔グラ左側:11番)
・・・・ねえ ジャスティン
この人 ホントに ジンさんなの?

(顔グラ左側:0E番)
冒険者だったようには見えないけど・・・・

(顔グラ左側:2F番)
こりゃ そこのチビっこいの!
『冒険者だった』とはなんじゃ!!
『だった』とは!

(顔グラ左側:31番)
ワシゃ 今でも バリバリの現役じゃい!

(顔グラ左側:16番)
ひゃあ すっごい ジゴク耳ぃ・・・・

(顔グラ左側:0A番)
あのさ オレ達
ジンさんに お願いがあって きたんだ
実は・・・・


(顔グラ左側:0A番)
・・・・っていうワケなんだ

(顔グラ左側:2E番)
ほほう・・・・
新大陸へのパスを よこせとな
むむむ・・・・

(顔グラ左側:2E番)
コゾウ おまえさんに 1つ聞こう
新大陸へ行って なんとする?

(顔グラ左側:0A番)
オレ 東へ行きたいんだ
新大陸で オレを待ってる
エンジュール 目指してさ!

(顔グラ左側:2E番)
なぬ!? エンジュールときたか!

(顔グラ左側:30番)
カ~ッカッカッ! こりゃ ケッサクじゃ
イーッヒッヒッヒッ!

画像10

(顔グラ左側:08番)
なんだよ!
笑うことないじゃんかよ!

(顔グラ左側:2E番)
ああ ウォッホン!
こりゃ すまん すまん
いや しかし エンジュールとはのォ

(顔グラ左側:07番)
エンジュールは本当にある!
オレ 知ってんだ

(顔グラ左側:2E番)
・・・・・・・・・・・・フム

(顔グラ左側:2E番)
おまえさんの話は よう わかった
事と次第によっては
ワシのパスを やらんでもないぞ

(顔グラ左側:0A番)
ホント!?
じゃ くれよ! サンキュー!

(顔グラ左側:2F番)
ぶわっかもぉーーーん!!
だれも タダでやるとは 言うとらん!

(顔グラ左側:2E番)
目の前の試練を乗り越えて
自らの望むものを手に入れる

(顔グラ左側:2F番)
それが冒険者の やりかたじゃろうがッ!!

(顔グラ左側:0B番)
うへッ!

(顔グラ左側:08番)
よ よォし

(顔グラ左側:09番)
その試練 受けて立とうじゃんか!

(顔グラ左側:13番)
そうよ そうよ
へっちゃらよねっ ジャスティン!

(顔グラ左側:2F番)
よう言うた!!
よいか その気持ち 忘れるでないぞ!

(顔グラ左側:2E番)
・・・・ああ ウォッホン!
では 試練を与えるとしよう
ワシに ついてこい!

ウラの鉱山へ行くぞ!
ほれっ グズグズするなっ!

(顔グラ左側:0C番)
ね ジャスティン
サイフだけでも返しておいたら?
そのテーブルの上に おいとこうよ


(顔グラ左側:2E番)
おや この前のチビちゃんはどうした?

(顔グラ左側:01番)
新大陸には
連れて行けないって 言ったら
ケンカに なっちゃって・・・・

(顔グラ左側:2E番)
・・・・・・そうか
だが そのほうがいいだろう
新大陸は 小さい子にはきつすぎる


(顔グラ左側:2F番)
おい コゾウ! お前 ホンキで
チビちゃんを 連れていかんつもりか!?
な~に 考えとるんだっ! バカたれが!

冒険は 協力が い・の・ち~っ!!
なんでも 1人で できると思うな!
そういうヤツは 真っ先に死ぬぞっ!

ええ〜


(顔グラ左側:01番)
今日は お別れに来たんだ

(顔グラ左側:2E番)
ほう ということは・・・・

(顔グラ左側:01番)
うん・・・・ 今日の船で新大陸へ行くよ
まず ニューパームに行くつもりなんだ

(顔グラ左側:2E番)
そうか・・・・ いよいよだな
ワシは 他の大人のように
危ない真似はやめろとは 言わん

その代わり これだけは言っておく・・・・
(顔グラ左側:31番)
必ず 生き伸びろ!


(顔グラ左側:2E番)
生き伸びたヤツこそ
最も優れた 冒険者なんじゃ・・・・

(顔グラ左側:2F番)
しっか~し!
冒険は いのちを かけてこそ冒険だ!
行け 行け! 行って 死んでこいっ!!

えええ〜


・・・・・・・・・・


ジンの家
レック鉱山へ

────

以上がレック鉱山とジンの家のテキストでした。没会話の方がジンの偏屈っぷりが分かりますね。(笑)

ここまで読んでいただきたきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?