見出し画像

アドベンチャーズ・ハット・ホテル、冒険者の店、アイテム買取り屋

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はアドベンチャーズ・ハット・ホテルと街のアイテムショップです。

ニューパームにはアイテムショップが2つあります。まあ、実質1つなのですが…。

・アドベンチャーズ・ハット・ホテル
────

  ※※※  預かり所  ※※※

※※ 預ける  ※※
※※ 引き出す ※※
※※ やめる  ※※


いらっしゃい お泊まりですか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
そうだね 泊まるよ
ハラがへってるから メシつきでね
やめとくよ
※※ データセーブ ※※

画像1


では またの
ご利用を お待ちしています


(顔グラ左側:1A番)
ニューパームで 泊まるなんて
ひさしぶりだわ・・・・
でも たまには 楽しいかもね

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
やっぱ そう思う? じゃ 泊まろうぜ
メシも食べようぜ ゼッタイ 楽しいから
いや フィーナの家に 泊まろう


(顔グラ左側:19番)
お金も ないことだし
ウチに泊まりましょ


(顔グラ左側:19番)
そうよね なんだか
かた苦しいものね


(顔グラ左側:19番)
そんなことしてる場合じゃないでしょ
でも つかれてるなら 少しだけ休む?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
ちょっとだけ 休んでいこうぜ
こんなことしてる場合じゃないよな


(顔グラ左側:19番)
そうね 少しだけ 休みましょうか

(顔グラ左側:19番)
そうね それより 急がないとね


・・・・・・・・・・

食事シーン:フィーナ

(顔グラ左側:1B番)
ん~・・・・ コックのおじさんには
いつもどおりでって お願いしたのに・・・・
ヘンねぇ・・・・

画像31


(顔グラ左側:1B番)
辛い・・・・? そうかしら?
(顔グラ左側:19番)
私は もっと・・・・・・・・

(顔グラ左側:05番)
うわっ!! なにすんだよ フィーナ!!
あ~あ とうがらし そんなに・・・・
スープが 真っ赤じゃんかよぉ・・・・

画像32

(顔グラ左側:1A番)
あら
これくらいが ちょうどいいのに
2人とも 辛いのキライ?

画像33


(顔グラ左側:1B番)
私は これくらいが いいんだけど
やっぱり 2人は 食べなれてないから
しょうがないかな

(顔グラ左側:1A番)
でも いっしょに旅するんじゃ
これからは 2人に
合わせなきゃいけないかな

食事シーン:スー

(顔グラ左側:10番)
ニューパームの お料理も おいしいねっ
ね? ジャスティン?

画像2

(顔グラ左側:02番)
渡航船は カンヅメばっか だったもんな
(顔グラ左側:04番)
メシってさ あったかいだけでも
うれしいもんだよな!

(顔グラ左側:0D番)
そうそう そうよね!
(顔グラ左側:0C番)
でも 船長さんが 焼きたてのパン
届けてくれたこともあったよ

画像3

(顔グラ左側:06番)
焼きたてのパン・・・・!?
(顔グラ左側:05番)
ええ~っ!!
オレ 知らないぞ そんなの!

画像4


(顔グラ左側:01番)
焼きたてのパンなんて オレ知らないぞ!!

(顔グラ左側:0D番)
だって だって ジャスティン
いっつも 寝ぼうしてたんだもん

ジャスティンが 起きるころには
パンも 冷めちゃってたんだも~ん

画像5

(顔グラ左側:03番)
そ~んなの 起こしてくれりゃ
いいじゃんかよ~


(顔グラ左側:10番)
船長さん キャンデーもくれたのよ
おっかないカオしてたけど
やさしかったよね ねぇ? プーイ?
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷっ ぷぷぅ~!


(顔グラ左側:0E番)
ねぇ ねぇ ジャスティン・・・・
ニューパームの お料理って
こんなに 辛かったっけ?

画像34

(顔グラ左側:03番)
そうだよな・・・・ ちょっと辛すぎるよな
いままで こんなことなかったのに・・・・

(顔グラ左側:0C番)
ねぇ フィーナ
いつも こんなの 食べてるの?

画像36


(顔グラ左側:0C番)
ねぇ フィーナも
いつも こんなの 食べてるの?


(顔グラ左側:0E番)
フィ・・・・ フィーナ・・・・
よく そんなの 食べられるわね・・・・

画像35


・・・・・・・・・・

食事シーン:ジャスティン

(顔グラ左側:03番)
ニューパームの ごはんって
ちょっと からすぎるよなあ・・・・
口が ヒリヒリするよ・・・・

画像7


(顔グラ左側:02番)
でも スーに 起こしてもらったら また
『あたしが いないと なんにも
 できないんだから』って話になるもんな

画像6

まっ すんじゃったことだし
しょうがないかぁ


(顔グラ左側:01番)
メシの後は はやめに寝て
明日の冒険に そなえなきゃな


(顔グラ左側:01番)
ゼイタクは 言ってられないけど
ニューパームのメシは
ちょっと オレには 合わないんだよなぁ

画像37


(顔グラ左側:02番)
フィーナの 辛いもの好きには
まいったなぁ あんな 真っ赤なスープ
オレ 夢に見そうだよ・・・・

画像38


・・・・・・・・・・

わたしは いままで さまざまな土地と
その文化などを 研究してきた
いまは ニューパームを 研究してるんだ

画像8

しかし この町には おどろかされる
わたしの持つ 知識なんか
まったく 意味を持たないんだ

だが これは うれしいことなんだよ
知らないことを 調べていくのは
とっても 楽しいことだからね


さて どこから 手をつけようかな
なんせ 研究材料は いくらでもあるから
迷っちゃうよ


きみたちは あのキミョウな 生きものを
知ってるかね? ミドリ色で
こうらを 持ってる 生きものなんだが

あれは カメではなく
『こうらラクダ』というのだよ
ニューパームにしか いないのだ

画像22

きみには 信じられるかね?
あれが カメじゃないなんて
わたしには まだ 信じられない


確かに 足は速いし 乳も出す
こうらに 頭を引っこめたりもしない
だが あれは カメとしか思えんっ


町の住人が 陽気に盛りあがっておる
なんでも 結婚式があるらしい

だが わたしの見たところでは
彼らは 怒りっぽいハズなのだ

彼らは 辛いものしか食べない
辛いものは 人を怒りっぽくするのだ
なのに なぜ 彼らは陽気なんだっ!?

画像23


おかしいっ! 辛いものを 食べて
なぜ 怒りっぽく ならんのだっ!!
・・・・はっ!? 怒っているのは わたしか

画像24


ふっふっふ この町を研究してきたが
ついに ニューパーム最大のナゾに
チャレンジするときがきた

(顔グラ左側:1B番)
最大の ナゾって・・・・
(顔グラ左側:30番)
ま まさか!?

画像38

ふっふっふ そう!
あの パコンとかいう生きものを
じっくり カンサツするのだ


きっと あの 『ヨヨ~ン』には
さまざまな ナゾが かくされてるだろう
グフフフ 楽しみだなあ♪


わたしの 研究対象である パコンが
結婚したことを ご存じかな?

(顔グラ左側:0D番)
よく あんな人と結婚するわよね

おかげで 楽しみが 増えたよ
子供は さらに ナゾに包まれてるだろう
ふっふっふ 楽しみだなあ♪

画像45


この町を 研究してて よかった
こんな 不思議なものに
出会えるのだからな


・・・・・・・・・・

ゴメンナサ~~イ 反省してますぅ~
もう しませんですぅ~
これからは 気をつけますぅ~
(顔グラ右側反転:0C番・小窓)
どうしちゃったの
お姉さん?

画像10

今日ぉ そうじのとき お客さまに
バケツの水を かけちゃったんですぅ
そのバツだって 立たされてるんですぅ

画像49

(顔グラ左側:02番)
そりゃ ドジだなぁ
それにしても 立たせるなんて
学校じゃないんだからなぁ~


ダンナさま 学校の先生だったんですぅ
それだからぁ 失敗したりするとぉ
よく 立たされるんですぅ
(顔グラ右側反転:03番・小窓)
・・・・ナットク


エ~~ン あたし
ドジしちゃって
バツとして 立たされてるんですぅ

お客さまに 食事を運ぼうとしたらぁ
持っていたスープがぁ お客さまの
アタマに ベットリ かかってしまってぇ

画像25

あわてて ふきとろうとしたらぁ
お客さまの髪の毛が ゴッソリと・・・・
その・・・・ ずれてしまってぇ
(顔グラ右側反転:02番・小窓)
あっちゃ~~~

画像26


いっしょう けんめい やってるのにぃ
なんで こうなるのかしらぁ?


エ~~ン あたし
また ドジしちゃってぇ
バツとして 立たされてるんですぅ

今度は 階段から すべり落ちてぇ
お客さまを 3人ほど
なぎたおしちゃったんですぅ

画像39

(顔グラ左側:1C番)
あはははっ 元気があって いいじゃない
お仕事は マジメに やってるんでしょ
わたしだったら 気にしないわ


フィーナさんに そう言われるとぉ
自信がつきますぅ どうもですぅ
・・・・でも それだけじゃ ないんですぅ

じつは なぎたおしたときにぃ
持ってた あつあつ ピザ10枚をぉ
みなさんの顔に ジュウジュウとぉ

画像40

(顔グラ右側反転:05番)
ピッ ピザ10枚~ッ!!


あたしが いっしょうけんめい
ガンバってるとぉ なぜか まわりの人が
ケガをするんですぅ どうしてなのぉ?


ウエ~~ン! ゴメンナサ~~イ!
反省してますぅ~! ・・・・って
あなた ダンナさまじゃ ないのね

じつは あたしぃ 持っていたカビンをぉ
ツルッと すべらせてぇ
2階から落としちゃったんですぅ

そうしたらぁ たまたま 下に
お客さまがいてぇ その人のアタマを
チョクゲキしちゃったんですぅ

画像47


バツとして あたし
ここに 立たされてるんですぅ

いっしょうけんめい お仕事したいのにぃ
ダンナさまがぁ ホテルの平和のために
じっとしてろって 言うんですぅ


おまえの ドジは シャレにならん~~
・・・・ってぇ ダンナさまが 言うんですぅ
あたしぃ~ ワザとじゃないんですよぉ


・・・・・・・・・・

へへっ オレさぁ つい この間
ニューパームに きたばっかりなんだ
はやいとこ この町に なじみたくてさぁ

画像11

だから こうやって
この町の人と 同じカッコウしてみたんだ
どう? ニューパームっぽく 見えるかな
(顔グラ右側反転:0E番・小窓)
そうね~ 見た目は
それっぽい カンジよ

本当かい? あはは よかったぁ
はじめは カタチからと思って
やってみたんだ まずは 成功だな


よーし つぎは ニューパーム人も
真っ赤になる 辛い料理に
挑戦してみようっと

画像12


ニューパームに なじもうと
みんなと 同じ服を着てさ
結構サマに なってきたと思ったんだ

だから 次は ニューパーム名物の
辛い料理だと思って
挑戦してみたんだけど・・・・

ダメだ あんなに辛いモン
オレには 食えないっ!


冒険者カレーって いうのに
挑戦したんだけどさ・・・・
これが 辛いの 辛くないのって

1口で 顔じゅうから 汗が出て
2口めで 声も出せなくなって
3口食べたら 頭が 真っ白になるんだ

画像27


あれほどに 辛い食べ物は
生まれて はじめてだったよ
うぅ 思い出すだけで 気が遠くなるよ


ニューパームに なじもうと 思って
メチャメチャ 辛いといわれる
冒険者カレーに 挑戦したんだけどさ・・・・

あれほどに 辛い食べ物は
生まれて はじめてだったよ
うぅ 思い出すだけで 気が遠くなるよ


でも ああいう 恐ろしく
辛い食べ物も ペロっと
食べられるくらいじゃないと・・・・

いつまで たっても
ニューパームに なじむことなんて
できやしないんだよなぁ


朝 昼 晩 ぜーんぶ
辛い料理ばっかりにしたら
そのうちに 慣れるかなぁ?

画像41


よう 少年! ニューパームは いいねぇ
サンサンと 照りつける太陽といい
陽気な 町の連中といい

この町の出身じゃ ないけれど
オレにとっちゃ ここは
第2の ふるさとさ


前は この町に なじめなくってよ
服装をマネてみたり 辛い食い物に
挑戦したり いろいろ やったなぁ

しか~し ほーら
この イカした着こなしなんか
サマに なってきたろ

さら~に 辛くて 食えなかった
冒険者カレーも 今じゃ
朝 昼 晩 特盛りだもんね!


この町にきて ホント よかったよ
なんか 自分が
新しくなった気がするんだ


・・・・・・・・・・

ニューパームには こうらラクダという
生きものがおると 聞いて
はるばる やってきたのじゃよ

画像13

走るところを 見せてもろうたのじゃが
なんとも 速い 速い
あれは たしかに ラクダそのものだよ


あれほど 役に立つ生きものとは
思いもせなんだ
ひともうけ できるかもしれんの

こうらラクダで いっぱつ
当ててやろうかと 思うとるんじゃ
残りの人生を 賭けてみるかの!


町じゅうにおる こうらラクダで
イッパツ 当てる方法なんじゃが
こんなのは どうじゃな?

(顔グラ左側:07番)
おじいさん ごめん!
いま それどころじゃないんだ
フィーナを 助けなきゃいけないんだ!

画像30


おお そうか
用事があるなら しかたない
また 今度 相談にのっておくれ


用事があるなら しかたない
また 今度 相談にのっておくれ


町じゅうにおる こうらラクダで
イッパツ 当てる方法 なんじゃが
『こうらラクダレース』は どうじゃ!?

こうらラクダが どらまちっくで
ふぁんたすちっくで すりりんぐな
レースを くりひろげるのじゃ!

画像42

あつい こうらラクダの
かけひきと 攻防に
きっと みんなの心は くぎづけじゃ!

『こうらラクダレース』が
有名になれば みんな こうらラクダと
カメを まちがえたりせんじゃろ!


『こうらラクダレース』が
有名になれば みんな こうらラクダと
カメを まちがえたりせんじゃろ!


町じゅうにおる こうらラクダで
イッパツ 当てる方法なんじゃが
『こうらラクダバトル』はどうじゃ!?

こうらラクダが どらまちっくで
ふぁんたすちっくで すりりんぐな
バトルを くりひろげるのじゃ!

画像50

あつい こうらラクダの
かけひきと 攻防に
きっと みんなの心は くぎづけじゃ!

『こうらラクダバトル』が
有名になれば みんな こうらラクダと
カメを まちがえたりせんじゃろ


お嬢ちゃんも
なにか よい アイディアがあれば
教えておくれ

(顔グラ左側:0E番)
ん~・・・・『こうらラクダ公園』は どお!?
(顔グラ左側:10番)
カップルで こうらラクダに乗って
デートするの♥

画像51

おお! それは名案じゃ!


ゆくゆくは ニューパーム名所
『こうらラクダランド』の建設じゃ!

画像52


・・・・・・・・・・


アドベンチャーズ・ハット・ホテル
ニューパームの街へ
アドベンチャーズ・ハット

────


・冒険者の店
────

当店では 旧大陸とは ちがった武器を
ご用意させて いただいております!
お売りになる品は こちらへどうぞ

画像14


まいど ありがとうございます!
どのような 恐ろしい猛獣も
これなら こわくは ございませんよ!


おう おぬし
ここに くるということは
冒険者だな?

画像16

とっても 重要なアイテム
『マナエッグ』の使いかたを
知っているか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
いや 知らないよ
もっちろん 知ってるさ!

画像15


それはタイヘンじゃ!
いいか 説明してやるから
よ~~~~く 聞くのじゃぞ

おぬしが『マナエッグ』を手に入れたら
それは 新しい魔法を覚えられる と
いうことと 同じなのじゃ!!

魔法を買うことが できる店で
『マナエッグ』を提示すれば
新しい属性の 魔法を手に入れられる

ほら この店の 1番奥にも
魔法が買える アイコンがあるじゃろ?

魔法には『火』『風』『水』『土』の
4つの属性があり 使ったときの効果が
まったく 違うことも 知っておけ

どの魔法属性を 誰に買うかは
シンチョウに 考えるがよい
つけかえることが できないからな!

ロウバシンながら 伝えておくと
まず 力にヨユウのある者が
火の属性を 覚えると よいだろう

画像17



(顔グラ左側:01番)
そーんなの 知ってるさ!
魔法を買うことのできる
お金みたいな モンだろ!?

まあ わかりやすく言えば
そんなものだがの・・・・

ほれ この店の 1番奥でも
魔法を 売っているぞ


新しい魔法を覚えたら 積極的に使って
スキルレベルを上げるのも
忘れんようにな


・・・・・・・・・・


冒険者の店
ニューパームの街へ

────


・アイテム買取り屋
────

・・・・なんだか 若い お客さんだな
うちの品モンは 大人向けでよ
○○○とか ○○○○ばっかりでな

画像18

子供に売るわけにゃ いかんが
買い取りだけなら やってやるぜ


まいど! 大人になって
○○○とか ○○○○が ほしくなったら
買いにきてくれよ!!


あ~ら ぼうやたち・・・・
このお店で 買い物するには
ちょ~~っと 若すぎるわン♥

画像19

大人になってから いらっしゃいね
でも なにか売りたいなら
店長に言えば 買い取ってあげるわン♥

(顔グラ左側:05番)
そ その 野太い声・・・・
もしかして おっ男ぉっ!?

画像28

やぁねぇ そんな大声 出さないで
体が男だって どうだって いいじゃない
大切なのは ハートなんだからン♥

画像29


あらっ ぼうやって よく見ると
かわいい顔してるじゃない♪

そんな格好 してるより
女の子の服のほうが 似合いそうね
心配しないで あたし 教えてあげるン♥

画像20

(顔グラ左側:05番)
や やめてくれえ!
オレ 冒険者で マンゾクしてるっ!

画像21


自分では 気がついていないだけなのよ
1度 タイケンしてみたら
このよろこび ぼうやにも わかるわン♥

食わずぎらいは いけないわよ
冒険者なら いろんなタイケンをしなきゃ
ダ・メ・よ♥

(顔グラ左側:05番)
そ そういう冒険は
ほかのヤツに まかせるよっ


・・・・ここだけの話
あたし パコンって
わりと好きだったのよねぇン♥

画像43

彼のカッコウって どこか
ヘンタイチックじゃない
そこが たまらなかったわン♥

画像44

(顔グラ左側:05番)
その声の太さに ヒゲのそり残し・・・・
パコンだって
びっくりするんじゃ・・・・?


あの服のセンスといい
あたしって パコンみたいなのが
タイプだったのよン♥

(顔グラ左側:03番)
パコン・・・・は
きっと フィーナみたいなのが
タイプなんだろうなぁ・・・・


・・・・・・・・・・

アイテム買取り屋
ニューパームの街へ

────

以上がアドベンチャーズ・ハット・ホテルとアイテムショップのテキストでした。

こうらラクダの話はここでしか聞けません。ストーリーに絡みそうな存在感と設定があるにも関わらず、さらっと話に出る程度です。会話もそうですが、こういった細かな作り込みもすごい。

そして、アイテム買取り屋はなぜ残ったんだ。せっかくならジャスティンに女装させるイベントもつけて欲しk

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?