見出し画像

海竜船、海賊の島

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回は海竜船と海賊の島です。
ついに、Disc1の最後です。

それではどうぞ。

────
8804_海竜船・船内
────

(顔グラ左側:35番)
あれ・・・・
フィーナ どこ行ったんだ?
さっきまで 寝てたのに

・・・・・・・・・・


こんなところに
・・・・・・がある

からっぽだ

こんなところに
・・・・・・がある

からっぽだ

こんなところに
・・・・・・がある

からっぽだ


※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※


※※ 別れたパーティのアイテム ※※

別れたパーティが 持っていた
装備品と アイテムは
預かり所に 転送されています

その上 別れたパーティの経験値も
各スキルごとに アイテム化されて
預かり所に 置かれています

つまり スーとガドインの
残してくれた 置き土産というわけです

このアイテムを 使用すれば
スーとガドインの 手に入れた 経験値が
少なめですが プラスされます

経験値は 各スキルを持っている人にのみ
加算することが できます


  ※※※  預かり所  ※※※

※※ 預ける  ※※
※※ 引き出す ※※
※※ やめる  ※※


海竜船・船内
海竜船へ
海賊の島へ
未開の森・1へ
海竜船・船内

────
8802_海竜船
────

(顔グラ左側:22番)
あっ ジャスティン・・・・
目が覚めたの?

(顔グラ左側:20番)
ねえ 見て
どこを見ても 海ばかりよ
島影1つ 見あたらないわ

月が とってもキレイ・・・・
光が海に映って
宝石みたいに キラキラしてる・・・・

(顔グラ左側:22番)
・・・・ね ジャスティン
ずっと そうやって 立ってるつもり?
こっちに来て いっしょに座らない?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
う・・・・うん そうしようかな
いや オレは ここでいいよ


(顔グラ左側:39番)
どうして そんなに はなれて座るの?
もう しょうがないわね


(顔グラ左側:3B番)
そんなこと 言わないで
少し つきあってよ
ね?


(顔グラ左側:1A番)
ふふっ
こうして 2人っきりになるのって
初めてね・・・・

(顔グラ左側:22番)
・・・・・・・・・・・・ねえ
どうして 黙ってるの?

(顔グラ左側:0B番)
え え~っと・・・・
あの・・・・ その・・・・

(顔グラ左側:19番)
くすっ
・・・・私ね ずっと考えごとしてたの
夜風に あたりながら ね

(顔グラ左側:1A番)
ねえ 何を考えてたか わかる?
当ててみて ジャスティン

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
オレのこと 考えてたんだろ?
きっと・・・・みんなの ことだろ?


(顔グラ左側:04番)
わかった オレのことを
考えてたんだ!

ジャスティンって なんて
男らしくて カッコイイ
すてきな人なのかしらって!

(顔グラ左側:02番)
・・・・んなわけないか

(顔グラ左側:39番)
は・ず・れ!

(顔グラ左側:02番)
そりゃそうだよな
タハハ・・・・

(顔グラ左側:3A番)
と・・・・ いうわけでも・・・・
ないの・・・・ かな?

(顔グラ左側:06番)
えっ?


(顔グラ左側:04番)
わかった! スーのことだろ!
口うるさいヤツだったけど
やっぱ いないと さみしいもんな

(顔グラ左側:19番)
ううん・・・・ スーのことじゃないわ

(顔グラ左側:01番)
じゃあ ガドインのこと?

(顔グラ左側:03番)
『修行を おこたってはならん! 』
(顔グラ左側:02番)
な~んてね!

(顔グラ左側:19番)
ううん ちがうの・・・・

スーでも ガドインでもなくって
(顔グラ左側:1F番)
ジャスティンのことを 考えてたの 私

(顔グラ左側:05番)
ええっ! オ オレのこと!?

(顔グラ左側:3A番)
うん・・・・


(顔グラ左側:3D番)
ジャスティンに 初めて
会ったのも 海の上だったなぁって
思い出していたの・・・・

(顔グラ左側:01番)
あんとき フィーナ
見習いだってんで 冒険者のアイサツ
してくれなかったんだよなぁ

(顔グラ左側:3A番)
いっしょに 旅をすることに なるなんて
あの時は 考えもしなかったのに・・・・

(顔グラ左側:20番)
ジャスティンは みるみるうちに
強く たくましく 頼もしくなって・・・・
私の心の中でも 大きくなっていって・・・・

(顔グラ左側:06番)
フィーナ・・・・?

(顔グラ左側:3A番)
昔・・・・ まだ 姉さんと
いっしょに 暮らしてたころ・・・・
私 しあわせだった

(顔グラ左側:21番)
でも あの日
姉さんは 出ていったわ
私 1人だけ残して・・・・

(顔グラ左側:25番)
いまでも ときどき 不安になるの
しあわせだと 思えば 思うほど
不安は 大きくなるの

(顔グラ左側:21番)
みんな いなくなっちゃうんじゃないか
私は いつか また 1人に
もどっちゃうんじゃないかって・・・・

(顔グラ左側:25番)
ジャスティン・・・・
私たち これからも
ずっといっしょに いられるのかしら・・・・

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
あたりまえだよ!
うーん どうなのかなぁ・・


(顔グラ左側:07番)
そんなの あたりまえだろ!
オレ達 ずっといっしょに
冒険するんだから!

(顔グラ左側:1F番)
うれしい・・・・
ありがとう ジャスティン


(顔グラ左側:03番)
うーん 先のことはわからないけど・・・・
冒険に危険は ツキモノだし・・・・
(顔グラ左側:07番)
でも オレ 命がけでフィーナを守るよ!

(顔グラ左側:24番)
もう ジャスティンったら
おおげさなんだから・・・・
(顔グラ左側:1F番)
でも・・・・ ありがとう うれしいわ


(顔グラ左側:1A番)
私・・・・ ジャスティンと
いっしょにいると ほっとするの・・・・
とても しあわせな気持ちに なれる・・・・

(顔グラ左側:20番)
相手が ジャスティンだからなのよ
他のだれも・・・・ たとえ 姉さんだって
代わりには なれないんだわ

(顔グラ左側:06番)
フィーナ・・・・

(顔グラ左側:3A番)
ねえ ジャスティン・・・・
私のこと・・・・ 好き?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
好きだよ!
き 急にどうしたの?


(顔グラ左側:04番)
好きに決まってるじゃないか!
スーだって ガドインだって
フィーナのことが 大好きだよ

(顔グラ左側:3B番)
・・・・・・・・・・・・ジャスティン
私が聞きたいのは
そういう『好き 』じゃなくて・・・・

(顔グラ左側:06番)
・・・・え?


(顔グラ左側:02番)
き 急に どうしたのさ フィーナ?
フィーナのこと 嫌いになれるヤツなんて
いるわけないじゃん!

(顔グラ左側:24番)
ありがとう ジャスティン
だけど 私が聞きたいのは
そういう『好き 』じゃなくて・・・・

(顔グラ左側:06番)
・・・・え?


(顔グラ左側:39番)
なんだ 起きてたのね・・・・
眠れなかったの? ジャスティン

(顔グラ左側:03番)
ちょっとだけ 反省な気分でさ・・・・
フィーナの言うことも ろくに 聞かずに
人魚のワナに はまっちゃったし・・・・

(顔グラ左側:01番)
もし オレ 1人だったら
人魚に食われてたかも・・・・
しっかし・・・・オレも 成長してないよなぁ

(顔グラ左側:19番)
・・・・ジャスティンは しっかり
成長してるわよ 人魚にだって
食べられたり しないわ それに・・・・

(顔グラ左側:22番)
・・・・私 ジャスティンを
1人にしたり しないもの

(顔グラ左側:03番)
フィーナ・・・・?

(顔グラ左側:19番)
もし 1人だったら・・・・なんて
そんなこと 言わないで ジャスティン

冒険に危険はつきものだからこそ
パートナーは
常に 協力しあっていくのが・・・・

ううん ちがうわ そうじゃなくって・・・・
ジャスティンは 私にとって 特別な・・・・

(顔グラ左側:06番)
フィーナ きのうの夜も・・・・
『ジャスティンは 私の特別な・・・・ 』って
言ってたろ

私の特別な・・・・ なんだろ?
聞かせてよ フィーナ

(顔グラ左側:1F番)
フフッ 気になるんだ?
ジャスティン

(顔グラ左側:03番)
い いや
気になるって ほどでもないけどさ

(顔グラ左側:20番)
・・・・もういいのよ ジャスティン
いまは 私 自分の気持ちが
よくわかるの

きっと この気持ちは
だれにも 言葉なんかに できない・・・・
ううん したくないの

(顔グラ左側:03番)
・・・・
・・・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:04番)
これからは もっと気をつけるよ
だって人魚より フィーナに怒られた方が
よっぽど こわいもんな タハハっ

(顔グラ左側:39番)
もう! ホントに 反省したのぉ?
しっかりしてね ジャスティン

(顔グラ左側:06番)
・・・・朝日だ・・・・
夜が 明けちゃったね フィーナ

(顔グラ左側:19番)
あたらしい 今日の冒険が 始まるんだわ

(顔グラ左側:23番)
あっ 陸が見える!
ジャスティン!・・・・ほら あれ!

(顔グラ左側:06番)
ええっ・・・・!?


(顔グラ左側:06番)
きみ だいじょうぶ?
ケガは ない?

(顔グラ左側:32番)
あ あ・・・・

(顔グラ左側:05番)
・・・・・・わっ♥

(顔グラ左側:33番)
勇者さまァ 助けてください!
海賊が 海賊がァン!

(顔グラ左側:0B番)
わっ わわ!

(顔グラ左側:1E番)
きゃっ! ジャスティン!!

(顔グラ左側:01番)
ちょ ちょっと 待ってよ!
ワケを 話して くれなきゃ
わかんないよ!

(顔グラ左側:3B番)
そっ そうよ そうよ
ちょっと! ジャスティンから 離れて!


(顔グラ左側:32番)
わたしは 近くの島から
逃げてきたんですぅ

海賊が わたしたちを
おそってきてェ・・・・

(顔グラ左側:06番)
なんだって? 海賊がいるのか!?

(顔グラ左側:32番)
そうなんですぅ わたしたちは
みんな あいつらに つかまって・・・・
わたしだけ 逃げだして きたんですぅ

(顔グラ左側:33番)
ネェ おねがい 勇者さまァ
みんなを 助けてあげてェ!

(顔グラ左側:06番)
大変だ フィーナ!
助けにいかなくちゃ!

(顔グラ左側:1B番)
ちょっと・・・・待ってよ
いったい どこの 島まで・・・・

(顔グラ左側:32番)
あそこの 島ですぅ

(顔グラ左側:32番)
みんな あの悪い 海賊の島に
つかまって いるんですぅ

(顔グラ左側:33番)
おねがいします 勇者さまァ!
みんなを 助けてェ!

(顔グラ左側:04番)
まかせとけって!
この 勇者ジャスティンさまが
悪い海賊なんて やっつけてやるぜ!
(顔グラ右側反転:1E番・小窓)
ちょ ちょっと
ジャスティン・・・・

(顔グラ左側:33番)
勇者さまァ
ありがとうございますぅ!

(顔グラ左側:0B番)
あ あぁ・・・・ まかせとけって!
エヘヘ・・・・

(顔グラ左側:3B番)
デレデレ しないの!
ジャスティン!
なによ・・・・ ついさっきまで 私と・・・・

(顔グラ左側:07番)
さあ あの島に 上陸だ!
行くぜ フィーナ!

(顔グラ左側:3B番)
・・・・しらない! もう・・・・
ジャスティンの・・・・ エッチ!


(顔グラ左側:01番)
フィーナ それって どういう・・・・

(顔グラ左側:22番)
・・・・・・・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:01番)
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・フィーナ・・・・

(顔グラ左側:06番)
月の光のせいなのかな・・・・
いつもとちがって 見えるよ

なんていうか その・・・・
とても キレイに見える

(顔グラ左側:09番)
い いや もっ もちろん
いつも カワイイんだけど

(顔グラ左側:0B番)
・・・・って
なに言ってるんだろ オレ
変だぞ!?

(顔グラ左側:20番)
フシギね・・・・ ふだんだったら
照れくさくて 言えないようなことも
今なら 言える気がするの

(顔グラ左側:06番)
フィーナ・・・・

(顔グラ左側:25番)
ジャスティン・・・・
あなたは 私にとって
特別な・・・・


(顔グラ左側:05番)
なっ なんだ 今の音?

(顔グラ左側:1E番)
な なに どうしたの?
なにか ぶつかったみたいだけど・・・・


(顔グラ右側反転:23番)
ああっ!

(顔グラ右側反転:08番)
人だ! まずいぞ 助けなきゃ!


海竜船
海竜船・船内

────
8C00_海賊の島
────

(顔グラ左側:32番)
わたしは ここで
勇者さまの 帰りを まってますぅ

(顔グラ左側:33番)
おねがい みんなを
助けて あげてぇ!

(顔グラ左側:04番)
あぁ まかせとけって!

(顔グラ左側:3B番)
ちょっと ジャスティン!
こっちに 来て!

(顔グラ左側:01番)
どうしたんだよ フィーナ?

(顔グラ左側:3B番)
あの子 なんか あやしいと
思わない

それに この島
さっきまで こんな島 なかったわ!

(顔グラ左側:04番)
なに 言ってんだよ フィーナ!
あの子 仲間を 海賊に
さらわれたんだぜ!

ここで あの子の願いを 聞かなかったら
冒険者じゃないぜ!

(顔グラ左側:3B番)
もぅ ジャスティンったら・・・・

(顔グラ左側:01番)
さあ 行こうぜ フィーナ


(顔グラ左側:33番)
ああァン 勇者様って
どんな女の子が タイプなのォ?
わたし みたいなのって ど~お?

(顔グラ左側:02番)
い いや どうって聞かれてもなぁ~
タハハ・・・・ まいったなァ~
ど どうしたらいいんだろう フィーナ?
(顔グラ右側反転:1D番・小窓)
 ふ~んだ 


(顔グラ左側:33番)
ああァ~ン その もえるヒトミぃ~
りりしい カオだちぃ~
もう 勇者様のファンになっちゃいそう♥

(顔グラ左側:39番)
よかったわねぇ ジャスティン
こーんなところに
あなたの ファンがいるなんて

・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:32番)
海賊から 妹を助けてくれるなんて
本当に たよりになる 勇者様だわァ~!

(顔グラ左側:04番)
へへへっ あたりまえさ!
困っている人がいたら 助けるのが
冒険者って もんだよな? フィーナ!
(顔グラ右側反転:3B番・小窓)
ま まぁ そうだけど
ジャスティンの場合は・・・・

(顔グラ左側:33番)
ああァン さすが 勇者さまァ~~ン!
ステキ すぎますぅ


(顔グラ左側:33番)
ああァン 勇者さまァ~~ン!
ステキですぅ カッコイイですぅ
ヨダレが 出そうですぅ
(顔グラ右側反転:01番・小窓)
へ? ヨダレ?

(顔グラ左側:33番)
いやァ~ン なんでもないですぅ
気にしないで くださいですぅ

とにかく はやく
妹を 助けてくださいまし
ステキな 勇者さまァ~ン♥

・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:32番)
わたしたちは ブジだったんですけどォ
妹だけが 海賊から
逃げおくれて しまったんですぅ

(顔グラ左側:33番)
ああァン 勇者様ァ
わたしたち姉妹を どうか
助けてください~

(顔グラ左側:07番)
もちろん 妹さんは 必ず助けるよ!
(顔グラ左側:02番)
・・・・しっかし いくら 姉妹とはいえ
みんな よく似てるよなぁ


(顔グラ左側:33番)
ああァン 妹が心配ですぅ
さあ 勇者様ァ いそいで
ここに 入ってくださいましぃ

・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:33番)
きゃい♥ きゃい♥
こんな カッコイイ 勇者様が
来てくれるなんて しあわせェ~!

だって だってェ
わたしの 好みなんだも~~ん♥
勇者さまァ~~ン

     ・・・・・・・・ぴと♥
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
うわっ! わわっ!!
そ そんな!?

(顔グラ左側:1E番)
ちょ ちょっと!!
あなた ジャスティンから
離れなさいよっ!!


(顔グラ左側:33番)
いやァ~ン 勇者様ァ 助けてェ
この お姉さまが
とっても こわいのォ

・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:33番)
ああァン わたし おナカすいたァ
はやく 妹を助けに
いってあげてェ 勇者様ァ

(顔グラ左側:02番)
そっか 海賊におそわれてから
何も食べて ないのか
あとでオレ達の 食い物を分けてやるよ


(顔グラ左側:33番)
妹も とォ~っても
おナカが へってると 思うのォ
だ・か・ら はやく 助けてあげてェ♥

・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:32番)
いまごろ 妹は 海賊におどされて
まるで 小鳥のように
ふるえてるに ちがいないわァ

(顔グラ左側:33番)
ああ そして 海賊の
言われるままに
あんなことや こんなことを・・・・

ああァン 勇者様ァ
妹を 助けてあげてェ!!


(顔グラ左側:33番)
勇者様ァ 妹を
どうか おねがいしますぅ

・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:03番)
・・・・!!


(顔グラ左側:04番)
みんな 大丈夫か?
勇敢なる 冒険者 ジャスティンが
助けに きたぜ!!

(顔グラ左側:33番)
きゃー 勇者さまぁ~ん♥

(顔グラ右側反転:33番)
私たちを 助けに
来てくれたのねェ~ん♥

(顔グラ左側:33番)
ありがとうございますぅ
勇者さまぁ~ん♥

(顔グラ左側:02番)
さ・・・・ さあ
み みんな オレに ついてこい!

(顔グラ左側:3B番)
なに 言ってるのよ バカ!

(顔グラ左側:33番)
それが まだ 妹が1人
奥に つかまってるんです

(顔グラ右側反転:33番)
お願い 妹を助けてあげて

(顔グラ左側:33番)
お願いです 勇者さまぁ!

(顔グラ左側:04番)
よっしゃ!
オレに まかせとけ!

(顔グラ左側:25番)
ちょ ちょっと ジャスティン!
やっぱり なんかヘンよ!!

(顔グラ左側:01番)
なに 言ってんだよ フィーナ!
とらわれてる子が まだ いるんだぜ
早く 助けなきゃ!

(顔グラ左側:3B番)
でも・・・・


海賊の島
海竜船・船内へ
海賊のアジトへ


────
8C04_海賊のアジト
────

(顔グラ左側:05番)
こ 今度はなんだ?

(顔グラ左側:24番)
この揺れ方・・・・まさか!

(顔グラ左側:05番)
島が 沈んでるんだ!
逃げろ フィーナ!!


(顔グラ左側:07番)
大丈夫か?
勇者ジャスティンが 助けにきたぜ!!
さあ 早く逃げるんだ

(顔グラ左側:33番)
勇者さま・・・・
あなたのような人が来るのを
ずっと 待っていたの・・・・

私 もう オナカ ペコペコ
がまんできなーい

(顔グラ左側:06番)
は? オナカペコペコって・・・・

(顔グラ左側:33番)
さあ 勇者さま 私のエサになってーん♥

(顔グラ左側:05番)
なっ なんだ!?
いったい どうなってんだ?

(顔グラ左側:39番)
やーっぱり ワナだったのよ!
この子たちが ウワサの人魚なんだわ!!

(顔グラ左側:08番)
そんなー

(顔グラ左側:1E番)
くるわよ ジャスティン!!


海賊のアジト
海賊の島へ


────

以上が海竜船と海賊の島のテキストでした。
海竜船のテキストの順番はよく分かりません。話が続くところはテキストファイルでも大体ひと続きになっているのですが、ここでは入れ替わってますね。

初プレイ時はここのボスに全然勝てず何度もフィーナに罵倒されました。(多分あのセリフ、このダンジョンのためにありますよね?)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
次からDisc2に入ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?