見出し画像

バール記念博物館(ホール、館長の部屋、展示室)

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はバール記念博物館の会話をまとめて行きます。

それではどうぞ。

・バール記念博物館・ホール
────

我が国の 考古学の発展に 尽力された
偉大な バール将軍の記念博物館へ
ようこそ!

あら ジャスティン君 スーちゃん
いらっしゃい!
また館長さんの お話 聞きにきたのね


ジャスティン君 いまどき 冒険者なんて
女の子にモテないわよぉ
ホ~ント 物好きねぇ

(顔グラ左側:01番)
ちぇ~ みんな わかってないよな
もういいよ!

ふふふ そんなセリフ あきあきって顔ね
館長さんなら 展示室で 作業中なの
おジャマに ならないようにね

あ そうそう 新しく ここのポスターを
作ったのよ 太陽のレリーフのとなりに
貼ってあるから ぜひ 見てってね


せっかく 苦労して作ったんだから
ちゃんとポスター見てってね

エンジュールのことや
バール将軍のことも 調べたんだから
ぜったい 勉強になるわよ♥


さっき 物音がしたみたいだけど・・・・
なにかしらね

(顔グラ左側:05番)
ギ ギクッ!!
(顔グラ左側:02番)
はは ははは・・・・・・・・
な なんだろ? ネズミかな?

(顔グラ左側:0E番)
あたし 知ってる・・・・
そのネズミって 冒険好きなのよね・・・・


さっき 物音がしたみたいだけど・・・・
なにかしらね


(顔グラ左側:0C番)
ねぇねぇ ジャスティン
なんて書いてあるの?
読んでよぉ

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
バール記念博物館の成り立ち
メッシナ大陸の歴史的発見・サルト遺跡
考古学上の 『エンジュール』の意味


(顔グラ左側:01番)
ガーライル軍 総司令官 バール将軍
彼は 軍人でありながら
考古学に 大きな 関心を持ち

考古学の発展 特に 危険な 発掘作業に
軍の協力を 得られたのも
彼の 後押しが あってこそである

彼の『人は 歴史に 学ばねばならない
歴史こそ 人に与えられた 最大の教訓』
という 言葉はあまりに有名である

歴史的発見の保存に 多くの貢献をなした
偉大なる バール将軍を 称えて
この記念博物館は 建設されたのである

(顔グラ左側:04番)
だってさ!
この人のおかげで オレも スーも
キチョウな発掘品を 見られるんだぜ


(顔グラ左側:01番)
歴史的発見の保存に 多くの貢献をなした
偉大なる バール将軍を 称えて
この記念博物館は 建設されたのである

(顔グラ左側:04番)
だってさ!
この人のおかげで オレも スーも
キチョウな発掘品を 見られるんだぜ


(顔グラ左側:01番)
サルト遺跡は 当時までに発見された
最大の 遺跡であり それまでの
常識をくつがえす 巨大さであった

このパームの北西 サルトの地下から
発見された遺跡群は かつて存在した
強大な権力者の 墓と考えられている

(顔グラ左側:04番)
サルト遺跡は オレの ひいじいちゃんが
発見したんだぜ
オレも こ~んな 大発見してみたいよな


(顔グラ左側:01番)
このパームの北西 サルトの地下から
発見された遺跡群は かつて存在した
強大な権力者の 墓と考えられている

(顔グラ左側:04番)
サルト遺跡は オレの ひいじいちゃんが
発見したんだぜ
オレも こ~んな 大発見してみたいよな


(顔グラ左側:01番)
考古学上 『エンジュール』とは
古代文明において
『国』にあたる集合体の 名前である

エンジュール人  と パーム人
エンジュール文化 と パーム文化
エンジュールの街 と パームの街

このように 並べてみると わかりやすい
エンジュールを 古代国家の名前と
とらえても 大きな まちがいではない

パームに現存する エンジュール神話は
この古代文明で 語られていた神話が
いまに 伝わったものか・・・・

あるいは
古代文明の存在が 神話に形を変えて
現代に 残ったとする説が 有力である

神話における 精霊や 光翼人が
古代エンジュール文明と
どのように かかわるかは なお謎が多い


(顔グラ左側:01番)
・・・・また 古代人が 現在の 我々より
高度な文明を 持っていたという話は
子供の夢物語としか いいようがない・・・・

ホントの話かも 知れないのにさ
すぐ こんなこと 言いだすんだよな
つまんないよな なっ スー?


(顔グラ左側:0C番)
ちょっとぉ ジャスティン どこ行くのよ
せっかく 館長さん
いいものくれるって いってるのにぃ

(顔グラ左側:0D番)
いつもなら すっ飛んでいくのに
めっずらし~い
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷっぷぷぷ~う!

画像1


(顔グラ左側:13番)
見て 見て ジャスティン!
この太陽 顔があるわ
おっもしろ~い♥

画像2

(顔グラ左側:02番)
本当に こんな太陽が あったら
話ができて おもしろいのになあ

(顔グラ左側:0E番)
でも そうすると
外にいるあいだ ずっ~と この顔に
見つめられてるって ことよね・・・・

(顔グラ左側:05番)
そ そうか・・・・
(顔グラ左側:02番)
やっぱり太陽は 今のままでいいよ
ハハ ハハハ・・・・


(顔グラ左側:03番)
ずっと こんな太陽に 見られてたら
いたずらも できやしないもんなあ
やっぱり太陽は 今のままがいいよ


・・・・・・・・・・


太古の昔・・・・
精霊が 『光翼人』に 与えし
祝福の証 精霊石・・・・

光翼人は 精霊石の恩恵を おしみなく
人に わけあたえ
このときより 人の繁栄が 始まった

しかし 人々が さらなる
豊かさを求めたとき その欲望が
精霊石を くもらせてしまった・・・・

ついに 精霊石は 7つにくだけ
『光翼人』と 精霊は 去っていった・・・・
こうして 神話の時代は 終わりをつげた

・・・・よしっ 暗記できた!
エンジュール神話なら もうバッチリだ
これで 助手に使ってもらえるかな?


館長さんは エンジュール神話の中でも
『光翼人』を ライフワークにしてるから
もっと 調べておかなくちゃ・・・・

でも 羽根の生えた人間の話が
出てくるなんて
神話って いいかげんだよなぁ・・・・


太古の昔・・・・
精霊が 『光翼人』に 与えし
祝福の証 精霊石・・・・

光翼人は 精霊石の恩恵を おしみなく
人に わけあたえ
このときより 人の繁栄が 始まった

しかし 人々が さらなる
豊かさを求めたとき その欲望が
精霊石を くもらせてしまった・・・・

ついに 精霊石は 7つにくだけ
『光翼人』と 精霊は 去っていった・・・・
こうして 神話の時代は 終わりをつげた

・・・・よしっ 暗記できた!
エンジュール神話なら もうバッチリだ
これで 助手に使ってもらえるかな?


館長さんは エンジュール神話の中でも
『光翼人』を ライフワークにしてるから
もっと 調べておかなくちゃ・・・・

でも 羽根の生えた人間の話が
出てくるなんて
神話って いいかげんだよなぁ・・・・


バール記念博物館・ホール
パームの街へ
館長の部屋へ
バール記念博物館・展示室へ

────

・館長の部屋
────


(顔グラ右側反転:28番)
おお こんなところにあった!!

そういえば 君のよろこぶ顔が
早く見たくて いつでも 渡せるように
ポケットの中に 入れてあったんだっけ

(顔グラ左側:02番)
アッハッハッハ
館長さんも 年とって
モーロクしたんじゃないのぉ?

(顔グラ右側反転:29番)
ハッハッハッ あいかわらず
口のへらない やつだな
ところで・・・・

さっき 大きな音がしたようだが
何か あったのかね?

画像3


(顔グラ左側:05番)
ど どうしよう スー・・・・
ちゃんと話したほうが いいのかな?
やっぱり・・・・

(顔グラ左側:11番)
ジャ・・・・ ジャスティンが 考えてよぉ
男の子でしょ!


(顔グラ左側:11番)
ねぇ はやくしないと
カンづかれちゃうよぉ・・・・

(顔グラ左側:01番)
[選択肢]
い・・・・ いやぁ 何でもないよ
じつは・・・・ 像を こわしちゃったんだ


(顔グラ右側反転:28番)
・・・・本当かね?
何かあったんじゃ ないのかね?

(顔グラ左側:01番)
ホントに ホントに 何でもないよ!
じつは・・・・ 像を こわしちゃったんだ


(顔グラ右側反転:29番)
ハッハッハ!!
ジャスティン君は 冗談が うまいな

修復したばかりの像を
こわしただなんて
シンゾウに 悪いじゃないか


(顔グラ右側反転:28番)
さあ 冗談は ともかくとして・・・・
ここに 君への プレゼントがある

(顔グラ左側:0A番)
うん! なんなの それって!?

(顔グラ右側反転:29番)
ハッハッハッ! せっかちだな
君への プレゼントとは・・・・
これだ!!


    『紹介状』を もらった


(顔グラ右側反転:28番)
いま ガーライル軍が
サルト遺跡の 再調査をしておってね
2人が見学できるよう 手配しておいたよ

(顔グラ左側:06番)
・・・・・・えーっ!? ホント?
(顔グラ左側:04番)
あ ありがとう 館長さん!!

(顔グラ左側:10番)
よかったね ジャスティン♥
前から 言ってたもんね
サルト遺跡に 行ってみたいって!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷ~う♪ ぷ~う♪

(顔グラ右側反転:29番)
君たちを見てると 私までうれしくなるよ
その紹介状を 見せれば
軍もこころよく 見学させてくれるはずだ

(顔グラ右側反転:28番)
ジャスティン君!
君の精霊石が 本物かどうか
君自身が その目で 確かめたまえ!!


(顔グラ左側:28番)
はて・・・・・・・・
いったい どこに しまったかな?
う~む 思いだせんぞ・・・・

(顔グラ右側反転:0C番)
いいものって いうから
スッゴク 期待してたのに
なくしちゃったの!?

(顔グラ左側:29番)
いやいや!
そんなコトはないさ ハッハッハ!!

ちゃんと 思い出すから
そのあいだに あの光翼人像でも
見ていてくれたまえ ハッハッハ!!


(顔グラ左側:28番)
はて ツクエの引き出しでもないし・・・・
金庫かな・・・・? それとも 小物入れ・・・・
むむむむむ・・・・・・ 本の間・・・・かも?

(顔グラ左側:29番)
ハッハッハ! ちゃんと 思いだすから
それまで 光翼人像を見ていてくれたまえ


(顔グラ左側:28番)
若い子らが 学問に興味をもつのは
いいことだよ・・・・うん

サルト遺跡は パームの北西だ
渡した紹介状で 見学できるだろう
急いで 行きなさい


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:06番)
ふ~ん もっとも 新しい学説によれば
キカイを うまく使えば
人は 空を飛べるように なるのか

(顔グラ左側:03番)
でも どんな仕組みで 空を飛ぶんだろう
自分で 作れりゃ いいんだけど・・・・
新大陸にも らくらく いけるのになぁ


(顔グラ左側:01番)
最近の パームの歴史か・・・・
ジュール財団は すぐれた工業技術と
強引な経営で パームの経済を 支配した

(顔グラ左側:05番)
だぁっ! つまんないっ!
どうも こういう タイクツな本には
たえられないなぁ


(顔グラ左側:01番)
ガーライル軍とは ジュール財団に属す
さる有力者によって 設立された軍である
(顔グラ左側:03番)
・・・・有力者って 誰だろ?

(顔グラ左側:01番)
ガーライル軍は
最近 独自の行動をとることが多く
問題となっている・・・・か

(顔グラ左側:04番)
ガーライル軍って ガンツみたいに
ワガママなヤツ ばっかりが
集まった 軍だったりして・・・・


(顔グラ左側:06番)
なんだって? ガーライル軍は 新大陸で
基地を 建設する計画が あるのか
(顔グラ左側:03番)
軍が 新大陸に行って 何すんだろ?


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:01番)
かつて 小さな漁港だった パームも
いまでは 新大陸への 窓口へと成長し
蒸気機関の 発達にともない

工場にも 活気があふれている
私のいる ジュールの工場は 特に立派だ
これは つとめ先への おべっかではない
(顔グラ右側反転:0F番・小窓)
そんなの ぜったい
おべっかよ

パームの 経済的発展は
ジュール財団の 近代的工場の 存在と
切りはなして 考えることはできない


(顔グラ左側:01番)
わたしは パームの街に
そびえる煙突を 見るたびに
パームの 繁栄を 実感する

(顔グラ左側:03番)
そうかなぁ あんなもの
迷惑な だけだけどなぁ


・・・・・・・・・・


蒸気機関・・・・人が手に入れた 最高の技術
機関車も 外輪船も 工場も
蒸気機関があって はじめて動くのだ


(顔グラ左側:06番)
あれ? この本だけ
他のとちがうぞ・・・・

『また 像を こわしてしまった
 これで3回目だが だまっていれば
 だれにも わからないだろう・・・・ 』

(顔グラ左側:0C番)
これって 館長さんの日記だぁ・・・・
(顔グラ左側:0E番)
館長さんも 像をこわしたことが
あるのね・・・・


館長の部屋
バール記念博物館・ホールへ
────

・バール記念博物館・展示室
────


(顔グラ左側:01番)
やぁ 館長さん!
(顔グラ右側反転:13番・小窓)
こんにちは 館長さん!

(顔グラ右側反転:28番)
おおっ いいところに 来たね
見てくれたまえ ジャスティン君!

(顔グラ右側反転:29番)
新しい光翼人像だ!
たった今 復元が 終わったぞ!

画像4

(顔グラ左側:01番)
へえぇ~~~
これ 光翼人の像?
いままでにない タイプだね

(顔グラ右側反転:28番)
うむ ガーライル軍に 確認したところ
どうやら 新大陸エレンシアの
ドム遺跡で 見つかったモノらしいのだ

(顔グラ左側:06番)
へぇ・・・・ ドム遺跡かぁ・・・・
(顔グラ左側:03番)
新大陸エレンシアで 最大の遺跡だよね
行ってみたいなぁ・・・・

(顔グラ右側反転:28番)
そうだろう そうだろう・・・・
うむ! 何かを求める心こそが
人を大きくするのだよ ジャスティン君

(顔グラ右側反転:2A番)
パームに伝わる エンジュール神話では
かつて 光翼人は 精霊石の力をもとに
夢のような 世界を造ったと されておる

エンジュール神話に残る 数々の物語・・・・
空に浮かぶ街 星と星とを渡る船

(顔グラ左側:04番)
永遠に 動きつづける蒸気機関!

(顔グラ右側反転:29番)
時が凍りついた 精霊の聖地に!

(顔グラ左側:04番)
(顔グラ右側反転:29番)

     不老不死の大神官!!


(顔グラ左側:0C番)
その お話 まだ続くのぉ?

(顔グラ左側:02番)
わるい スー!
あと ほんのチョットだけっ!!

(顔グラ左側:0D番)
わかった! チョットだけだよ♪
(顔グラ左側:10番)
あたしってば 男のユメに理解あるぅ
ホ~ント レディよねぇ・・・・

(顔グラ右側反転:29番)
ハッハッハ!
(顔グラ右側反転:2A番)
しかし そのような ユートピア幻想は
神話とは 区別して考えねば・・・・

この 光翼人は 考古学的には
強大な権力を持った王という意見で
まず 間違いないだろう

権力者が 自分の存在を 正統化するため
精霊や 精霊石というモノを
産みだしたと 考古学では考えられている

(顔グラ左側:03番)
え~~~っ
そ~んなの つまんないよ
考古学って ロマンがないなぁ

(顔グラ右側反転:29番)
ハッハッハ! いや すまん すまん!
私も 夢のある話のほうが 好きなのだが

神話や古代文明も 研究の話となると
ジャスティン君には 退屈だったかな?

(顔グラ左側:08番)
そうだよ 今日は ノリがわるいなぁ!
ぜーんぶ ホントの事だったかも
知れないだろ?

(顔グラ右側反転:2A番)
そう! ジャスティン君の言うとおり
全てが真実という 可能性も否定できん!!

(顔グラ右側反転:28番)
おっと! いかん 忘れるところだった
君の父上が 残したという
『精霊石』とやらなんだが・・・・

(顔グラ左側:0A番)
調べてくれたんだね!
やっぱ 本物だったでしょ!

(顔グラ右側反転:29番)
ハハハハ
本物か にせ物かは わからないよ

そもそも 精霊石は
神話の中の ものじゃないか

(顔グラ右側反転:28番)
手始めに 石の成分を 調べたのだが
まったく お手上げだね ダイヤよりも
固くて 調べようがないのだ・・・・

(顔グラ左側:01番)
ダイヤよりも・・・・ そんなに?

(顔グラ右側反転:28番)
他にも調べる方法を 考えてみるよ
とりあえず こいつは 返しておこう

画像5

 
   『精霊石』を 手渡された!


(顔グラ右側反転:28番)
その気があるのなら ジャスティン君も
調べてみては どうかな?
私が 手がかりを シンテイしよう

(顔グラ右側反転:29番)
像を 見終わったら
私の部屋へ 来てごらん!
いいものをあげるからね ハッハッハッ!


(顔グラ左側:06番)
館長さん オレに 期待してくれてるんだ
(顔グラ左側:07番)
古代文明のナゾか・・・・
冒険者ジャスティンが 解いてやるぜ!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:07番)
ドム遺跡で 見つかった
伝説の 光翼人像か・・・・
う~む・・・・ グッと くるぜぇ~

(顔グラ右側反転:0C番)
ドム遺跡が 新大陸エレンシアで
最大の遺跡だなんて
ジャスティン よく知ってたね・・・・

(顔グラ左側:02番)
そりゃあ そうさ・・・・
冒険者になるには
いろんなコト 知ってなくっちゃな!

(顔グラ左側:01番)
でも・・・・
もう 人の冒険の話を 聞いてるだけじゃ
つまらないよ・・・・

(顔グラ左側:07番)
エレンシアには ドキドキすることが
山っもり オレを 待ってるんだ・・・・
へへへ 見・て・ろ・よぉ~~

画像6


(顔グラ左側:07番)
いつか この オレの手で!

今まで だれにも 発見できなかった
エンジュール文明を 見つけ出してやる!

画像7


(顔グラ左側:15番)
ど ど ど どどど・・・・
どうすんのぉ ジャスティンっ!?
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷっ! ぷぷぷっ!!

(顔グラ右側反転:05番)
お おち おちっ 落ちつけよ!
(顔グラ右側反転:03番)
と とにかく 直すしかないぞ・・・・
手伝ってくれよ スー!

(顔グラ左側:17番)
ム・・・・ ムリよぉ・・・・
こ~ゆ~ときは
すなおに あやまろうよぉ・・・・

(顔グラ右側反転:01番)
ダッ ダメだよ
この像を 復元したときの 館長さんの
うれしそうな顔を 見ただろ?

とても言えないよ そんなの
ちゃ~んと 形は おぼえてるからさ!!

画像8

どうしてこうなった

(顔グラ左側:11番)
ホントに これで ダイジョウブ?
ど~~も
形が ちがうような 気がするよ

(顔グラ右側反転:03番)
・・・・たしかに・・・・ でも
70点くらいは いってるんじゃない?

(顔グラ右側反転:04番)
テストなら
これで じゅうぶん 合格ラインだよ!

(顔グラ左側:0E番)
それって 知ってる・・・・
ロンリの スリカエって やつよね


(顔グラ左側:0E番)
ジャスティン・・・・
やっぱり ヘンよぉ・・・・

(顔グラ右側反転:02番)
だいじょうぶだって
オレだって エンジュール文明に関しては
ちょっとしたモンなんだぜ!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:01番)
エンジュール文明の 遺跡からは
人とも 獣とも つかない像が
多数 発見される だってぇ

ホントに そういう人たちがいて
ありのままの姿を
像にしたんだったら すごいよなぁ

(顔グラ左側:0F番)
バカねぇ ジャスティン
そんなはず ないでしょ
ホント コドモなんだから

(顔グラ左側:01番)
ちぇっ かわいくないよなぁ
そんなんじゃ おヨメに行けないぞ


(顔グラ左側:01番)
エンジュール文明の遺跡からは
人とも 獣とも つかない像が
多数 発見される だって

ホントに そういう人たちがいて
ありのままの姿を
像に したんだったら すごいよなぁ


(顔グラ左側:01番)
さて 続き 続き・・・・
中でも 羽を持つ人型の像は
神のごとく あがめられていた・・・・

きっと 空を飛ぶことに
あこがれてたんだな


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:01番)
えーと・・・・ エンジュール文明の遺跡から
見つかった地図には 新大陸の・・・・
(顔グラ左側:05番)
正確な地図が あった・・・・だってぇ!

(顔グラ左側:03番)
このことから エンジュール文明は
かなり高度な文明だった と言う説もある
(顔グラ左側:04番)
・・・・なるほどね

(顔グラ左側:10番)
昔の人って
ジャスティンより
かなり 高度だったのね

(顔グラ左側:05番)
なんで そうなるんだよ スー


(顔グラ左側:01番)
う~ん でも 見つかった 地図は
『世界の果て』の 向こうがわの 部分が
ちぎれてるのか ちぇっ 残念


(顔グラ左側:01番)
えーと・・・・ エンジュール文明の遺跡から
見つかった地図には 新大陸の・・・・
(顔グラ左側:05番)
正確な地図が あった・・・・だってぇ!

(顔グラ左側:03番)
このことから エンジュール文明は
かなり高度な文明だった と言う説もある
(顔グラ左側:04番)
・・・・なるほどね


(顔グラ左側:01番)
う~ん でも見つかった 地図は
『世界の果て』の 向こうがわの 部分が
ちぎれてるのか ちぇっ 残念


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:01番)
鳥のごとく 空をとぶことは
人類の やむことなき あこがれであった
あらゆる神話に それは読みとれる

古代エンジュール文明の 持つ翼は
どんな気球より 高く
鳥よりも 自在に 飛んだという

(顔グラ左側:0A番)
おっ! この絵 背中にツバサがある!
こんなふうに 飛べたら
気持ちイイだろうなあ・・・・


(顔グラ左側:0C番)
背中にツバサかぁ・・・・
なんかカッコいいね ジャスティン

(顔グラ右側反転:02番)
いいよなぁ・・・・


(顔グラ左側:01番)
古代エンジュール文明の翼・・・・だがそれも
古代人のいだいた 夢にすぎないと
となえる学者も 一方にはいる・・・・

(顔グラ左側:03番)
見もしないで 勝手なこと 言ってらあ
(顔グラ左側:04番)
世界中の遺跡を ほりかえしても
ホントだってこと オレが 証明するぜ!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:01番)
エンジュール文明の 発掘品の中には
この像のように 人型以外の像にも
翼が つけられていることがある

画像9

これは 古代人が 翼そのものを
神聖視する けい向があったためと
考えられる

もともと 権力者を表す翼が
徐々に神格化し 翼そのものが
信こうの対象に なったものと思われる


(顔グラ左側:01番)
人型の像に翼を持つ これらの像は
一般に 光翼人と
呼ばれるものの 代表的な形である

古代人にとって まさしく神として
存在した 王族たちを
モチーフにしたものと 考えられる


(顔グラ左側:01番)
このように 遺跡からは 巨大な石像が
数多く 発掘されている

これらの石像は 遺跡に埋葬された
権力者を 死後も守護するためのものと
考えられている

しかし ほとんどの遺跡からは
権力者を 埋葬した跡は
発見されていない


(顔グラ左側:01番)
これは 遺跡から発見された 古文書を
元に作られた 精霊石のレプリカである

精霊石は 権力を示すとの説が
一般であるが さらに 一歩踏み込んで
古代人の間では 宝石に代表される

美しい 鉱物類が 貨へいとして流通し
精霊石とは 財産を表現したものであり
貨へい経済の起源である という説もある


バール記念博物館・展示室
バール記念博物館・ホールへ

────

以上がバール記念博物館のテキストでした。スーの会話がカットされてるうう、、

しかし光翼人が空を飛ぶシーンってほとんど無かったですよね。神話の映像でも無いし、あのシーンとあのシーンくらいで…

余談ですがヘッダー画像は即決でした(笑)

ここまで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?