見出し画像

パームの街(朝)

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

朝のパームの街のテキストです。旅立つジャスティンの夢を応援してくれる言葉が多く見られます。BGMも相まって良いシーンですよね・・・。

それではどうぞ。

────

いやぁ この前 うみねこ亭で
昼ゴハンを 食べたんだが
そりゃ もう うまいの なんのって・・・・

あんな うまい店は
新大陸にも ありゃしないよ

(顔グラ左側:04番)
おじさん 新大陸からきたの?
じゃあ 向こうでも 宣伝してよ
ウチの店は うまいって!


ほう ボウズは リリィさんの子か
あの料理が 毎日 食べられるなんて
まったく うらやましいことだ

(顔グラ左側:01番)
ホントに そうだね・・・・
(顔グラ左側:02番)
でも しばらく おあずけなんだ


こりゃ~ 自慢話になるぞ~ぉ
うみねこ亭リリィかあ
いい店 見つけちゃったなあ


・・・・・・・・・・


ハッハッハ エリートの仲間入りだな
念願かなって 新大陸行きさ
よぉ~し がんばるぞぉ

(顔グラ左側:04番)
よかったじゃんか!
実は オレも 行くんだぜ!
いっしょの船かも しれないね

フッフッフ ぼうず あまいな
エリート軍人は 船など使わんのだ
だから いっしょなど ありえんのだよ


エリート軍人・・・・
く~っ なんていい響きなんだ!
ビリビリくるぜぇ・・・・

(顔グラ左側:06番)
パティ兄ちゃん
朝はやくから 大変だね
きょうも 郵便配達かい?

ああ 仕事だからね
おまえは どうしたんだ?
こんな 朝はやくから 起きてるなんて

(顔グラ左側:03番)
まだ 母さんには
ナイショに しといて ほしいんだけど
(顔グラ左側:04番)
実は オレ 新大陸に行くんだ!

(顔グラ左側:02番)
向こうへ 着いたら
母さんとスーに 手紙 書くからさ
パティ兄ちゃんが とどけてよ


そうか ついに
新大陸へ 行っちゃうのか
さみしくなるなぁ・・・・

よ~し! 手紙は かならず
リリィさんと スーに とどけるよ!
安心して 行ってきな!


向こうについたら
すぐ 手紙を 書くんだぞ?
それと・・・・ おれにも 書いてくれよな!


・・・・・・・・・・


青年団の つぎの見張り当番のヤツが
カゼ ひいちまってよォ
ま~た しばらく 当番だよ トホホ

(顔グラ左側:02番)
朝はやくから 大変だね

まっ 仕事だから 仕方ないけどな!
パームの街は おれたち青年団が
しっかり 守んなきゃな!


パームの街は まかしとけ!
おれたち青年団が しっかり 守ってるぜ


・・・・・・・・・・


う~ん ちょっと はやすぎたかなあ?
あっ ジャスティン!
やっぱり この時間で よかったんだね!

(顔グラ左側:06番)
あれ ティオじゃないか
どうしたんだよ
こんなに 朝はやくから?

もう わすれちゃったの?
ハイキングだって 約束したじゃないか
ボクより わすれんぼだね♪


(顔グラ左側:03番)
・・・・ごめん ティオ
オレ 新大陸に行くことに したんだ
だから ハイキングへは・・・・

え~っ! ハイキングって
新大陸まで行くの!?
それじゃ おべんとう 足りないよ!

これまでティオと話していないと会話が以下に変わります。

みんな おそいなぁ
ハイキングに 行くっていう
やくそく だったのに・・・・

(顔グラ左側:03番)
ハイキングかぁ
オレも 行きたかったけど・・・・
(顔グラ左側:04番)
いまは それよりも 新大陸だよな!


もしかして 待ちあわせの時間
まちがっちゃったかなあ・・・・


・・・・・・・・・・


やや!? ジャスティンではないか!
こんなに 朝はやくから
めずらしいことも あるもんだ

たのむから 雨なんか 降らさんでくれよ
きょうは 朝から
ひなたぼっこする 予定なんだからな

(顔グラ左側:04番)
ゼッタイ 晴れるに決まってるさ!
なんてったって 冒険者ジャスティンの
記念すべき 出発の日だからね!


ほう オヤジさんの あとをついで
いよいよ 冒険の旅に 出るのか・・・・
いい冒険者になれよ ジャスティン

(顔グラ左側:04番)
ありがとう おじさん!
だれにも負けない 冒険者になるよ!


きみが 戻ってくるまでには
パームは さらに 発展しているだろう
きみも 成長した姿を 見せてくれよ


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:05番)
うわっ し しまった!!
(顔グラ左側:03番)
よりにもよって
この人に 見つかるなんてなあ・・・・

・・・・おや ジャスティン
こんな早くに 起きてくるなんて
まさか いたずらする気じゃないだろうな

(顔グラ左側:02番)
ちがう ちがう そんなんじゃないよ
実はさあ 渡航船にのるんだよ
(顔グラ左側:04番)
冒険するんだよ 新大陸でさ


なに・・・・? 新大陸に行くだと・・・・?
ムムム では 本気で 冒険者に・・・・
そうだったのか ジャスティン

むう それでは ずいぶんと
ひどいことを 言っていたようだな
すまんかったなあ ジャスティン

(顔グラ左側:02番)
いや~ぁ ぜんぜん 気にしてないよ
オレだって 迷惑かけっぱなしだろ
だったら あいこじゃんか!


そうかあ 新大陸かあ・・・・
だが 夢を実現するのは たやすくない
くじけずに がんばるのだぞ


(顔グラ左側:29番)
おはよう ジャスティン君!
今日は 朝 はやいね
冒険者になるための 訓練かい?

(顔グラ右側反転:01番)
オレ 館長さんに あやまらなきゃ・・・・
光翼人の像こわしたの オレなんだ・・・・
(顔グラ右側反転:02番)
ゴメンなさいっ!

(顔グラ左側:28番)
ジャスティン君だったのか! う~ん・・・・
(顔グラ左側:29番)
正直さにめんじて・・・・ ゆるすとするか!
それより 朝早く どうしたんだね?

(顔グラ右側反転:04番)
へへっ 今朝の船で
ニューパームに 行くんだ
1人でね・・・・


(顔グラ左側:28番)
それは 急な話だね・・・・
そうか・・・・ 普通の大人なら
ここで 止めるべきなんだろう

しかし 私も 若いころ
親とケンカして
学問の道に 進んだからねえ

(顔グラ右側反転:02番)
な~んだ 館長さんも
親に 怒られたりしたんだね

(顔グラ左側:29番)
ハッハッハッ!
親に しかられることぐらい
誰にだってあるさ


(顔グラ左側:28番)
そうか・・・・ ニューパームか・・・・
では 私から 君におくる言葉は 2つだ

好きなことは 本気で がんばりなさい
そして・・・・
母さんには 手紙を書きなさい だ

(顔グラ右側反転:04番)
もっちろん がんばるよ
(顔グラ右側反転:03番)
冒険しながらじゃ
手紙は 出せないことも あるけどね


(顔グラ左側:28番)
君の未来を 信じているよ
そして くれぐれも
からだには 気をつけるんだぞ

画像2

(顔グラ右側反転:04番)
ありがとう 館長さん!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:20番)
おはよう ジャスティン!
今日は ずいぶんと 早起きじゃないか
カンシン カンシン!

(顔グラ右側反転:05番)
えっ? そ そうかい?
(顔グラ右側反転:02番)
ヘ ヘヘヘヘ・・・・

(顔グラ左側:20番)
ウチのガンツも ちったぁ あんたを
見ならって 早起きの 1つでも・・・・
まったく しょうがない子だねぇ

あんなんで 1番上の兄ちゃんみたいに
ウチ出て 1人で やっていけるのかね
今から 心配だよ・・・・

その点 アンタは しっかりしてるし
リリィも 安心だろうね!


(顔グラ左側:20番)
ジャスティンは しっかりしてるし
めんどうみも いいし
リリィも 安心だろうね!

それに くらべて ウチのガンツは・・・・
ちったぁ あんたを
見ならって ほしいもんだよ!

(顔グラ右側反転:02番)
ははは オレを 見ならって?
オレなんか いっつも 母さんに
怒られてばっかだよ・・・・

(顔グラ左側:20番)
何いってんだい 怒るのも 愛情の内さ!
って ウチは 怒りすぎだけどね!
ハッハッハッ!!


(顔グラ左側:20番)
さっ わかったら 朝ゴハン食べに帰りな
リリィも そろそろ 仕込みで
忙しくなるんだろ?

今日は たっぷり おやつ用意しとくから
昼になったら またおいで
きっと ガンツも 喜ぶよ!

ガンツの貼り紙を見ていると会話が変わります。

(顔グラ左側:20番)
さっ わかったら 朝ゴハン食べに帰りな
リリィも そろそろ 仕込みで
忙しくなるんだろ?

(顔グラ右側反転:04番)
あっ そうだ おばさん
ガンツに はり紙 ありがとうって
言っといて くんないかな

画像3

(顔グラ左側:20番)
えっ はり紙かい?
そう言えば わかるんだね?
かならず 伝えとくよ!

画像4


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:01番)
しばらく この街とも お別れか・・・・
(顔グラ左側:02番)
みんな オレがいなくて
ダイジョウブかなぁ

(顔グラ左側:01番)
[選択肢]
パームの街も 見おさめだな
オレは もうふりむかないぞ


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:02番)
へへっ この工場が
1番 この街らしいよな・・・・

(顔グラ左側:01番)
[選択肢]
最後に ながめていくか
早く港へ 行かなきゃ・・・・


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:06番)
え~と・・・・
『バール記念博物館』かぁ

(顔グラ左側:02番)
バール・・・・?
よく わかんないけど
えらい人 なのかなぁ・・・・

ここで初めて博物館の看板を調べることで、この会話が発生すると思われます。(未検証)


     『バール記念博物館』


(顔グラ左側:06番)
『バール記念博物館』 かぁ・・・・
(顔グラ左側:04番)
オレも 『ジャスティン記念博物館』を
建ててみたいよなぁ


・・・・・・・・・・

    『 マルナ街道へ 』

     『 朝やけ橋 』

    『 ナイトブリッジ 』

 『      告
   一般人の使用を許可する
          ガーライル軍 』

    『  港 通 り  』


この先 バール記念博物館
みなさまの ご来館を
お待ちしております


このあたりで
イタズラするべからず
特に ジャスティン と ガンツ


ヨッパライ おことわり!!
酒場は この先です


薬草から 武器防具まで
みんなの暮らしの お手伝い
雑貨屋へ いらっしゃいませ!


(顔グラ左側:04番)
この奥よりも 今は 新大陸だ!
すてきな冒険が オレを
待ってるんだ!!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:02番)
ガンツとはりあって
このカンバンを 素手で たたいて
競争したんだよなあ・・・・

(顔グラ左側:01番)
へへっ ガンツのヤツに これからは
どちらが 先に 有名になるかで
競争だって 言っておこうかな?


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:04番)
ルリアさんの お店のカンバンか・・・・
一人前の冒険者になったら 1度は
ここで お酒飲まなきゃな! うんうん!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:04番)
新大陸エレンシアには
こんなのが ゴロゴロしてんだろうな
オレが ぜ~んぶ 見つけちゃうもんね♪


(顔グラ左側:01番)
この噴水も 新大陸に行ったら
見れないな・・・・

(顔グラ左側:01番)
[選択肢]
ちょっと見ていこうぜ
別に 見なくてもいいさ

画像1


(顔グラ左側:04番)
おっと こんなところで
カンショーテキになってても
しょうがないか 港へ行くぜ!


パームの街
パームの港へ
うみねこ亭リリィへ
パームの街・ショップへ

────

以上が朝のパームの街のテキストでした。

グランディアは一部、街キャラとの会話も数パターン用意されています。改めて、グランディアの会話の作り込みの凄さが分かりますね〜。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?