見出し画像

民家4、5(パームの街)、パームの街・ショップ

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はパームの街の民家4と5、パームの街・ショップです。

それではどうぞ。


・民家4
────

まったく ウチのダンナは
どこを ほっつき 歩いてんだか!

アタシのサイフから お金くすねて
また どっかで 酒でも
飲んでんじゃ ないだろうねッ!

(顔グラ左側:06番)
お おばさん
どうして そんなに 怒ってるのさ?

どうしても こうしてもないよッ!
ウチのダンナったら 仕事もしないで
毎日 飲んだくれてんのさ!


いいかい ジャスティン?
ウチのダンナを 見つけたら
すぐに おばさんに 知らせとくれ

(顔グラ左側:04番)
わ わかったよ おばさん
(顔グラ左側:02番)
タハハハ・・・・
おじさんも 大変だな・・・・


ねぇ ジャスティン
ウチのダンナが アタシのこと
なんか 言ってなかったかい?

(顔グラ左側:04番)
ヘヘヘッ たしか
『怪物』とか なんとか・・・・
(顔グラ左側:05番)
イテッ! なッ なにすんだよ スー!?

(顔グラ左側:10番)
な なんでもないの おばさん!
(顔グラ左側:0F番)
ダメじゃない ジャスティン
夫婦ゲンカに なっちゃうでしょ


ウチのダンナも いいかげんに
帰ってくりゃ いいのに
もう 怒ってや しないんだからさ

(顔グラ左側:0D番)
あ~ よかった
(顔グラ左側:10番)
はやく おじさんに
知らせて あげましょ ジャスティン!


ねぇ ジャスティン
ウチのダンナが アタシのこと
なんか 言ってなかったかい?

(顔グラ左側:04番)
な なんにも 言ってなかったよ
『怪物』だなんて ひとことも・・・・
(顔グラ左側:05番)
はっ! しっ しまった!

画像1

怪物だってぇ~っ!?
ったく 帰ってきたら オシオキだよッ!


こんな キュートな うふ♥
アタシを つかまえて 怪物だってぇ?
ったく 帰ってきたら オシオキだよッ!!

(顔グラ左側:03番)
お・・・・おじさんに
悪いこと しちゃったかなぁ
(顔グラ左側:02番)
タハハハ・・・・

まさかの夫婦喧嘩ルート残存


・・・・・・・・・・


民家4
パームの街へ

────

・民家5
────


おや まあ いらっしゃい
ジャスティンに スーちゃん
今日も 話を聞きに きてくれたんだね?

(顔グラ左側:02番)
ゴメン ばっちゃん
いま それどころじゃないんだ

(顔グラ左側:04番)
でもさ ガンツとの決着をつけたら
また 来るから
それまで 待っててくれよな!


ガンツとの決着って・・・・
ジャスティン あんた
また ケンカしてるのかい?

(顔グラ左側:07番)
ちがうよ ばっちゃん
ケンカなんかじゃ ないって!
これは 男と男の決闘なんだ!!


おや まぁ いらっしゃい
ジャスティンに スーちゃん
いつも 元気だねぇ

(顔グラ左側:10番)
きょうも おばあちゃんが
子供のころの話を 聞きにきたの
ジャスティンが どうしてもって言うから

(顔グラ左側:05番)
え~っ スーが 最初に
行こうって 言ったんじゃんか
(顔グラ左側:02番)
ま オレも 聞きたかったけどさ

ほっ ほっ ほっ
それじゃ 聞かせて あげようかね


おばあちゃんが 子供のころは
パームの ほとんどが森で
オオカミや オークも 出たもんだよ

いまじゃ 安全な街に なったけど
ウサギたちと 遊べなくなったのは
さびしいことだねぇ

(顔グラ左側:03番)
おしいこと したよなぁ
(顔グラ左側:04番)
そのころ 生まれてりゃ
森でも冒険が できたのにさ

ほっ ほっ ほっ
ジャスティンには どんな話をしても
最後は 冒険の話に なっちゃうねぇ


このごろは 夜になっても
昼間と 同じぐらい 街が明るいねぇ
こいつが 科学の進歩なのかねぇ

おばあちゃんが 子供のころは
夜中に子供が 外に出るなんて
本当に あぶないこと だったんだよ

(顔グラ左側:04番)
あぶないかも しれないけど
夜を こわがってるようじゃ
リッパな冒険者に なれないぜ!


元気なのも いいけど
やっぱり 夜は あぶないから
2人とも よく 気をつけるんだよ


おや まぁ いらっしゃい
ジャスティンに スーちゃん
いつも 元気だねぇ

(顔グラ左側:10番)
きょうも おばあちゃんが
子供のころの話を 聞きにきたの
ジャスティンが どうしてもって言うから

(顔グラ左側:05番)
え~っ スーが 最初に
行こうって 言ったんじゃんか
(顔グラ左側:02番)
ま オレも 聞きたかったけどさ

ほっ ほっ ほっ
それじゃ 聞かせて あげようかね


おばあちゃんが 子供のころは
パームの ほとんどが森で
オオカミや オークも 出たもんだよ

いまじゃ 見かけなく なったけど
レック鉱山の あたりには
まだ オークが出るって ウワサだねぇ

(顔グラ左側:06番)
へぇ~っ オークかぁ
(顔グラ左側:03番)
レック鉱山じゃ
気をつけなきゃ なんないな


レック鉱山の あたりには
まだ オークが出るって ウワサだ
近寄るのは よしとくんだね


オークの出る レック鉱山に
行くなんて とんでもない話だよ
ジャスティン 近寄るのは おやめ

(顔グラ左側:06番)
近寄るなって 言われても
(顔グラ左側:04番)
新大陸に行くには
ジンさんに 会わなきゃなんないのさ


オークの出る レック鉱山に
行くなんて とんでもない話だよ
ジャスティン 近寄るのは おやめ


最近は ジャスティンみたいな
冒険好きの 男の子は
少なくなって しまったねぇ

おばあちゃんが 子供のころは
男の子は みんな
冒険ゴッコで 遊んでたのにねぇ

(顔グラ左側:02番)
その時代に 生まれてりゃなぁ・・・・
(顔グラ左側:05番)
ん!? でも そうなると
いまごろ おじいさん ってことか!?


子供は 夢を見ながら そだっていく・・・・
いつの時代でも それだけは
変わらないで いてほしいねぇ


・・・・・・・・・・


おお! よう来たな 2人とも
あいかわらず 元気いっぱいじゃのう
フォッ フォッ フォッ・・・・

(顔グラ左側:0E番)
でも ジャスティンったら
元気が ありすぎて こまるのよね
(顔グラ左側:0D番)
さっきも おこられて ゲンコツを・・・・

(顔グラ左側:03番)
いやぁ・・・・
アレは さっすがに きいたぜ・・・・
(顔グラ左側:07番)
でも ガンツに 勝つためだからなっ!


ほほぅ おこられて ゲンコツをなぁ
ウム 子供は そうでなくては いかん
フォッ フォッ フォッ・・・・

(顔グラ左側:04番)
そうだよな!
あんなゲンコツ いくら くらっても
オレ 気にしないぜ!!


おや いたずらボウズの ジャスティンと
パームの人気者の スーちゃんが
こんな ジジイの家に なんの用かな?

(顔グラ左側:02番)
い いたずらボウズは
カンベンして ほしいなぁ・・・・

(顔グラ左側:10番)
おじいさんって
いつも 正直だから だ~い好き♥


ふぉっ ふぉっ ふぉっ
ガンツと ジャスティンの
いたずらぶりは よく聞いとるぞい

(顔グラ左側:02番)
ガンツに くらべたら
オレの いたずらなんて
カワイイもんだと 思うんだけどなぁ


ふぉっ ふぉっ ふぉっ
やっぱり ジャスティンは
ウワサどおりの いたずらボウズじゃな

こんな時間まで 遊んどるようでは
リリィさんも 心配しとるじゃろう?

(顔グラ左側:0D番)
こんなことで いちいち 心配してたら
ジャスティンの お母さんは
つとまらないわよねぇ

画像2

(顔グラ左側:03番)
ウンウン まったく そのとおり・・・・
(顔グラ左側:05番)
って なに言わせるんだよ スー!

画像3


ジャスティンの 親になったら
さぞかし 大変じゃろうな
ジュミョウが ちぢまるじゃろうて

(顔グラ左側:02番)
タハハ・・・・ 実は オレも
ちょっとだけ そう思う・・・・


実はのぅ ワシも
ジャスティンぐらいの 年のころには
冒険者を 目指しとったんじゃ

冒険者になるのを あきらめたのは
女の子に ケンカで 負けたときじゃ
それが いまの バアさんじゃがな

(顔グラ左側:04番)
へぇ~っ スゴイや!
(顔グラ左側:02番)
きっと ウチの母さんみたいに
強かったんだろうな


いまでも バアさんに 負けたことが
くやしゅうて たまらんわい

(顔グラ左側:10番)
でも そのおかげで
おばあさんと
仲良く なれたのよね?


実はのぅ ワシも
ジャスティンぐらいの 年のころには
冒険者を 目指しとったんじゃ

冒険者になるのを あきらめたのは
女の子に ケンカで 負けたときじゃ
それが いまの バアさんじゃがな

(顔グラ左側:04番)
へぇ~っ スゴイや!
きっと ウチの母さんみたいに
強かったんだろうな


いまでも バアさんに 負けたことが
くやしゅうて たまらんわい

(顔グラ左側:04番)
おじいさんも
ジンに きたえて もらってれば
負けずに すんだかもよ


・・・・・・・・・・

民家5
パームの街へ

────

・パームの街・ショップ
────


あら ジャスティン いらっしゃい!
買い物だったら 品物を手に取って
売りたい物があったら 直接話しかけてね

画像4


おや 今日は 早いんだね ジャスティン
買い物だったら 品物を手に取って
売りたい物があったら 直接話しかけてね


いらっしゃい ジャスティン
いらないものでもあるの?


いつも ありがとう
リリィに よろしく言っといてね


あら ジャスティン
この店に 来るなんて
めずらしいじゃない

ははぁ~ん・・・・ ま~た うみねこ亭の
ランプでも壊して リリィさんに
買って来いって 言われたんでしょ?

(顔グラ左側:02番)
タハハ・・・・ ちがうよ おばさん
いくら オレでも そういつも
モノを壊したりしないって!


そう言えば 聞いたよ
ガンツたちと イタズラして
グレッグさんに 大目玉だったんだって?

(顔グラ左側:09番)
あれは ガンツが橋を
ふさいだから なんだぜ!
オレ達は やめとけって言ったのにさ
(顔グラ右側反転:0E番・小窓)
ほ~んと
いいメイワクよねぇ


妹と ここで店番してると ヒマでねぇ
だから おばさん ジャスティンの
イタズラ話を聞くのが 好きなのよぉ

何か やらかしたら
教えてちょうだいね お願いよ!


この店で 買い物かい ジャスティン
あっ! わかった 当ててあげようか?
ずばり! 板を買いに 来たんでしょ!

この前みたいに グレッグさんの
家の屋根で 冒険ゴッコをして
穴を 開けちゃったんじゃない?

(顔グラ左側:02番)
タハハ・・・・ そんなんじゃ ないよ
やだな~ いくらオレでも
そういつも モノを壊したりしないって!
(顔グラ右側反転:0F番・小窓)
ジャスティン!
博物館の事 忘れたの?

なに? なに? 博物館がどうしたの?
おばさんに 聞かせてちょうだいよ
また 何かやらかしたの?
(顔グラ右側反転:02番・小窓)
い いや 何でもないよ!
あは あははは・・・・


あらら ドロだらけじゃないか
そんなカッコで 家に帰ったら
ま~た リリィさんに しかられちまうよ

(顔グラ左側:02番)
へーき へーき
かあさんなら これくらいのドロで
怒ったりしないもんね

(顔グラ左側:04番)
へへっ! なんせ オレ達
サルト遺跡まで 冒険してきたんだ
だからこのドロは 冒険者の証しなのさ!


サルト遺跡って言ったら 軍の人たちが
調べてる所でしょう? そんな場所で
冒険ゴッコなんて アブナくないかい?

(顔グラ左側:08番)
ゴッコ なんかじゃないって!
本当の冒険だったんだぜ
そうだよなっ! スー!

(顔グラ左側:13番)
うん! はじめは ただ
見に行くつもり だったけど
最後には スゴイ 大冒険になったよね!


ゴッコだろうが 何だろうが
2人とも あんまり
アブナイ所に 行っちゃダメだよ
(顔グラ右側反転:08番・小窓)
ゴッコ じゃないって!
もう わかってないなぁ~


ふぁ~あ 今日も ヒマねぇ
姉妹で この店をやるのは いいけど
店番に2人も 必要ないわよねぇ

ねぇ ジャスティン また何か
おもしろい イタズラでもしてないの?
あったら おばさん 聞きたいなぁ

(顔グラ左側:04番)
タハハ・・・・ オレだって
そんなに しょっちゅう
イタズラなんか しないよ!


ジャスティンの イタズラ話を聞いてると
ほんと タイクツしなくて いいわ~

(顔グラ左側:02番)
へへへっ・・・・ そう言われると
オレも イタズラのしがいがあるよ!


おやまあ 2人とも こんな時間だよ
家に帰らなくて いいのかい?

(顔グラ左側:10番)
うん だって これから ジャスティンと
ルリアさんのお店に 行くんだもん!
オトナの世界を 味わってくるの!


ちょっと ジャスティン!
こんな時間に 酒場に行くなんて
どういうことなの?

(顔グラ左側:05番)
い いや ルリアさんには
特別に 来てもいいって
言われたんだよぉ

来てもいいって 言われたの?
まあ それなら問題ないけど・・・・
夜なんだから 気をつけて行くのよ


そろそろ 店を閉める 時間だよ
用があるなら 今のうちに
カウンターにいる 妹に言ってね


おはよう ジャスティン スー
今日も 2人して 出かけるのかい?

(顔グラ左側:04番)
ああ これから ジンっていう
冒険者に 会うために
レック鉱山を 目指すんだ

へぇ レック鉱山ってことは
機関車に 乗って行くのかい?

そりゃまた たいそうな ことだねぇ
2人とも 気をつけて 行くんだよ


いいところに 来たよ!
ジャスティンの見たがってた
機関車の模型が 今度入荷するよ!

まあ 買うのは ジュール財団の
お金持ちだけどさ しばらく この店に
置いとくから 好きなだけ見ると いいよ

(顔グラ左側:0A番)
え!? ほんとに?
(顔グラ左側:01番)
そうか・・・・ でも残念だな
せっかく 入荷するのに・・・・


どうしたんだい? なんか 元気ないねぇ
あっ! さては リリィさんに すっごく
怒られるようなことでも したんだろ?

どれ おばさんが いっしょに
あやまりに いってあげるから
そんなに 落ち込むんじゃないよ

(顔グラ左側:02番)
い いや そんなことしてないって!
オレは別に 平気だから 心配しないでよ


おかしいねぇ なんだか
いつもの ジャスティンらしくないよ


こんな 朝はやくから めずらしいね
遠くにでも 遊びに行くのかい?

(顔グラ左側:01番)
あ ああ その・・・・
ちょっと長い冒険に 行ってくるんだ
おばさんも いつまでも 元気でな

ははは な~に 別れのあいさつ
みたいな事 言ってるんだい?


遊びでも 何でも す~ぐ
ジャスティンは ムチャするからねぇ

アブナイことは しないようにね!
気をつけて 遊んでくるんだよ


(顔グラ左側:04番)
おっ
博物館のポスターが 貼ってあるぞ
どれどれ・・・・

いにしえの文明に 想いをはせる
太古の歴史が あなたに語りかけてくる
都会のオアシス バール記念博物館

画像5

(顔グラ左側:04番)
・・・・だってさ
(顔グラ左側:02番)
おおげさな ポスターだけど
気持ちは わかるなあ


(顔グラ左側:02番)
へへっ・・・・ オレも 冒険者になって
スゴイ 発見でもしたら
博物館に 寄付してあげるかな!


(顔グラ左側:04番)
おっ
博物館のポスターが 貼ってあるぞ
どれどれ・・・・

いにしえの文明に 想いをはせる
太古の歴史が あなたに語りかけてくる
都会のオアシス バール記念博物館

(顔グラ左側:04番)
・・・・だってさ
(顔グラ左側:02番)
おおげさな ポスターだけど
気持ちは わかるなあ


(顔グラ左側:02番)
へへっ・・・・ オレも 冒険者になって
スゴイ 発見でもしたら
博物館に 寄付でもしてみるかな!
(顔グラ右側反転:0C番・小窓)
そうよねぇ あの像
壊しちゃったし・・・・


(顔グラ左側:04番)
おっ
博物館のポスターが 貼ってあるぞ
どれどれ・・・・

バール記念博物館は 諸般の事情により
しばらくの間 休館いたします

(顔グラ左側:05番)
こ これって・・・・
やっぱり・・・・
(顔グラ右側反転:0E番・小窓)
あの像のせい・・・・かしら?
ねぇ・・・・

画像6


(顔グラ左側:03番)
う~ん やっぱり ちゃんと
あやまりに 行ったほうが
いいのかな?


(顔グラ左側:04番)
おっ
博物館のポスターが 貼ってあるぞ
どれどれ・・・・

バール記念博物館 新装して開館します
太古の歴史が あなたに語りかけてくる
都会のオアシスが お待ちしております

(顔グラ左側:02番)
これ 光翼人像が 直ったってことだよな
館長さんも ひと安心だろうけど
オレも ほっとしたなあ


(顔グラ左側:02番)
光翼人像が 壊れた時は
どうしようかと 思ったけど
これで 何とかなったのかな・・・・?


(顔グラ左側:04番)
おっ
博物館のポスターが 貼ってあるぞ
どれどれ・・・・

バール記念博物館 新装して開館します
太古の歴史が あなたに語りかけてくる
都会のオアシスが お待ちしております

(顔グラ左側:02番)
これ 光翼人像が 直ったってことだよな
館長さんも ひと安心だろうけど
オレも ほっとしたなあ


(顔グラ左側:02番)
光翼人像が もとに 戻ってよかったよ
閉館になったまま 新大陸に行くなんて
気がひけるもんなぁ


・・・・・・・・・・


パームの街・ショップ
パームの街へ

────

以上が民家4、5とパームの街・ショップのテキストでした。

なんとショップ店員にお姉さんがおりました。しかしその存在ごと没に。も、もったいない、、

「店番に2人も 必要ないわよねぇ」
そんな事ないですよおお、、(泣)
もっとジャスティンのイタズラエピソード聞きたいですよおお、、

ここまで読んでいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?