見出し画像

パームの港(昼間)

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回は昼のパームの港です。パームの街と同じように港のテキストも昼、夜、朝の3種類あるので、まずはその第1弾です。

それではどうぞ。

────


(顔グラ左側:06番)
・・・・ん?
こんなとこに
なんで ナベのフタが・・・・?


(顔グラ左側:0E番)
もしかして・・・・
このナベのフタが
『光のタテ』じゃないかな・・・・?

(顔グラ右側反転:06番)
・・・・・・・・えっ!?
(顔グラ右側反転:02番)
でも たしかに タテに見えるか
じゃあ これを持っていこう


  『ナベのフタ』を 手に入れた!


(顔グラ左側:10番)
はやく 『光のタテ』を
ガンツのとこに 持っていきましょ!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷうっ ぷう!


(顔グラ左側:0C番)
もう こんなトコに
用はないでしょ ジャスティン


・・・・・・・・・・


あ~あ 今日も 皿洗いかぁ・・・・
お給料はいいけど つかれるんだよな
手も荒れちゃうしさぁ・・・・


今日も 皿洗いかぁ・・・・
お給料はいいけど つかれるんだよな
手も荒れちゃうしさぁ・・・・

(顔グラ左側:13番)
あっ ジャスティン
きっと この人よ!
カギを持ってる 店員さんって

(顔グラ左側:07番)
ああ! まちがいない!
(顔グラ左側:0A番)
ねえ お兄さん もしかして
酒場のカギ 持ったまんまでしょ?

へ? カギ・・・・?
あっ! そういえば
また ポケットに 入れっぱなしだった!

君たちが 届けてくれるのかい?
じゃあ ママに よろしく言っといてよ
もう少し 休んでから 行きますって


  『酒場のカギ』を 手に入れた!


(顔グラ左側:06番)
ママって・・・・?
(顔グラ左側:04番)
ああ あのオバちゃんのことか!
オッケー! まっかしといてくれよ!


皿洗いは つかれるよなぁ
せめて もう1人 いればなぁ・・・・
ん! 待てよ いいこと思いついたぞ!

(顔グラ左側:0D番)
ジャスティンを さそうつもりなら
やめといたほうが いいわよ
洗うより 割るほうが 得意なんだもん


やれやれ 海のオキテとはいえ
人をタル流しにすんのは
気持ちのいいもんじゃねえなぁ

まっ 船のパスも持たずに
密航しようとする連中が
悪ぃんだがよォ

(顔グラ左側:06番)
船のパスって・・・・
(顔グラ左側:05番)
え~っ! 新大陸行きの船って
パスポートがないと乗れないの!?

なんだ 知らんのか ボウズ?
船乗りや 軍人ってなら 話は別だが
さもなきゃ パスがいるに決まってらぁな

(顔グラ左側:0A番)
ねえねえ そのパスってさ
どうやったら 手に入んの?
オレも 行きたいんだ 新大陸へ!

そうさなぁ・・・・
だれかに もらうってのが
1番 手っ取り早い方法じゃねえか?

そういや こないだ 北パームの酒場に
古っくせえ パスを見せながら
冒険の話をしてる ジイさんがいたっけな

たしか ジンとかいう名前だったぜ

(顔グラ左側:0A番)
冒険者同士なら 話がはやいや
そのジンって人に たのんでみるよ!
北パームの酒場だね!


しっかし 酒場で飲んでた
ジンとかいう あのジイさん
ありゃあ 大したもんだ

昔は さぞかし有名な
冒険者だったんだろうぜ


おう ジャス坊 今日も海を見にきたのか
手すりに 気をつけるんじゃぞ
古くなって こわれやすいからの・・・・

(顔グラ左側:04番)
ああ わかってるって!

ん・・・・? なぜ 知っとるんじゃ?
ははあ・・・・ この前 手すりを
こわしたのは おまえだったんじゃな!

(顔グラ左側:02番)
いっけねえ~~ バレちゃったか!
新大陸が 見えないかなって
手すりに飛び乗ったら ボキッっと・・・・

ワッハッハッ! このワンパクめが!!
まあ 気にせんでもいい
やっちまったモノは しかたがない

それより 見てみろ
ほれ 今日は モヤが少ないじゃろ
ここから ながめる港は また格別じゃて

(顔グラ左側:06番)
へえ~ ホントだ
(顔グラ左側:04番)
高いトコから見ると
ぜんぜん 景色がちがうぜ!

ハハハハ いつものように
そこの デッパリから ながめたらええ
手すりは ちゃんと 直してあるからの


おうっ ジャス坊
海を ながめるのは かまわんが
手すりには 気をつけるんじゃぞ

(顔グラ左側:02番)
・・・・わかってるって!
(顔グラ左側:04番)
今度は もっと
そ~っと 飛び乗るからさ!!
(顔グラ右側反転:0D番・小窓)
ぜ~んぜん
わかってないじゃない!

画像2


海が 見とうなったら いつでも
ここに くるんじゃな
海も港も 一望できるからのう

そこの デッパリから ながめたらええ


おう ジャス坊 海を見にきたのか?
今日の海は おだやかじゃぞ
ほれ 船もたくさん 出とるわい

(顔グラ左側:03番)
なあ レンじいさん・・・・
新大陸への船って
どうやったら 乗れんのかなあ?

うん? 渡航船のことか?
ほっほう もう聞きつけおったのか
ウム 渡航船なら 夜には着くはずじゃて


そうか ジャス坊は
新大陸に 行きたいんじゃったな
いつの日か あの船に乗れたら いいのう

(顔グラ左側:04番)
レンじいさん ちょっと ちがうよ!
いつかじゃなく ぜったい 乗るんだ
新大陸には 冒険が 待ってるんだから!

(顔グラ左側:10番)
ジャスティンてば
新大陸で 冒険じゃなくて
イタズラしたいんだったりして・・・・


わっはっはっは
夢が 大きいのは いいことじゃよ
とくに 若いうちはな

(顔グラ左側:02番)
レンじいさん オレ 大マジメなんだぜ
そこんとこ わかってくんないかなあ


ほれ ジャス坊
今日も いい天気じゃあ
海も 渡航船も よう見えるで

(顔グラ左側:06番)
ホントだなあ・・・・
(顔グラ左側:04番)
よぉ~し 待ってろよお!!
パスを手にいれて もどってくるからなあ

そしたら おまえに飛び乗るから
新大陸まで 連れてってくれよな♪


はっはっはっはっ ジャス坊は
いつでも 元気じゃのう
どれ ワシも ひとがんばりするかのう


ああ ジャスティン よう見とくがええ
新大陸への船は 明日の朝 出港じゃ
次にやって来るのは 夏になる

あの船が むかう新大陸には
ありとあらゆる冒険が 待っているのじゃ
心ときめく 冒険がのう・・・・

(顔グラ左側:01番)
ああ そうだね・・・・
新大陸には 冒険が 待ってるんだよな


ようく 見とくとええ・・・・
あの船が むかう新大陸には
ありとあらゆる冒険が 待っているのじゃ


(顔グラ左側:0F番)
ジャスティン!
手すりに 飛び乗る気なの?
また こわれちゃうわよ!

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
別に 何もしないよ・・・・
いいから 港を見てみようぜ スー

画像4


(顔グラ左側:10番)
あっ 渡航船が よく見えるよ

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
いつ見ても ワクワクするなあ
まあ 関係ないか

画像7


(顔グラ右側反転:01番)
明日は あの船に 乗るんだよな・・・・
そしたら パームとは お別れだ

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
もう1度 よく 見ておこう
また いつか 見れるさ

画像6


以下のテキストは朝用のファイルにもあるのでここでは没としています。


(顔グラ右側反転:01番)
ついに 新大陸に行けるんだ
たくさんの 冒険が
オレを 待ってるんだ

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
さよなら パーム・・・・
はやく 渡航船に 乗りこもう


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:01番)
いよいよ あしたか・・・・
ちょっとだけでも
渡航船を 見ておきたいよな・・・・


(顔グラ左側:01番)
よし あとは 軍人さんに
パスを見せれば 通れるはずだぞ


こら おまえたち こっから先は
乗船客か 見送りの者しか通れんぞ
さあ とっとと 帰った帰った!!

(顔グラ左側:01番)
ちぇっ なんだよ
ちょっと 探しモノするぐらいなら
べつに いいじゃんか


こら おまえたち こっから先は
乗船客か 見送りの者しか通れんぞ
さあ とっとと 帰った帰った!!

(顔グラ左側:01番)
ちぇっ なんだよ エラそうに
ちょっとぐらい
入れてくれたって いいじゃんか


こら おまえたち こっから先は
乗船客か 見送りの者しか通れんぞ
さあ とっとと 帰った帰った!!

(顔グラ左側:04番)
へへ~んだ オレ達だって
そのうち 船のパスを
手に入れてやるもんね!

画像8

このセリフは見逃してました。。


こら おまえたち こっから先は
乗船客か 見送りの者しか通れんぞ
さあ とっとと 帰った帰った!!

(顔グラ左側:01番)
ちぇ なんだよ
ちょっと 船を見るぐらいなら
べつに いいじゃんか


こら そこのボウズ こっから先は
乗船客か 見送りの者しか通れんぞ
さあ とっとと 帰った帰った!!

(顔グラ左側:01番)
船が出るのは 明日の朝か
もうすぐ この街とも・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・
TMP さくじょよてい

・・・・・・・・・・
TMP さくじょよてい

・・・・・・・・・・
TMP さくじょよてい

・・・・・・・・・・
TMP さくじょよてい

・・・・・・・・・・
TMP さくじょよてい

・・・・・・・・・・
TMP さくじょよてい

・・・・・・・・・・
TMP さくじょよてい

・・・・・・・・・・
TMP さくじょよてい

・・・・・・・・・・
TMP さくじょよてい

・・・・・・・・・・
TMP さくじょよてい

・・・・・・・・・・
TMP さくじょよてい

・・・・・・・・・・
TMP さくじょよてい

・・・・・・・・・・
TMP さくじょよてい



まったく
ガンツのヤツときたら
また なにか たくらんでおるな?

あんなところに
ナベのフタを 立てかけおって・・・・


(顔グラ左側:06番)
・・・・ガンツが?
(顔グラ左側:03番)
ナベのフタなんて
いったい どういうコトかな・・・・


そのナベのフタは おまえのモノか・・・・
さては うみねこ亭リリィの台所から
持ち出してきたな?

はて・・・・?
リリィの使っておるモノにしては
やけに うすよごれておる・・・・
(顔グラ右側反転:02番・小窓)
ちがうよ これ・・・・
母さんのじゃないんだ!


・・・・港はいいのぉ
いろんな船が 出入りしておる
みんな わしの 息子みたいなもんじゃ

(顔グラ左側:05番)
えっ おじさんの 子供って
船だったの!?

フフフ わしは 船を作る 職人なんじゃ
しかも・・・・ とびきり腕のいい な
魂を 注いで 船を作っとる


たいがいの 蒸気船の 調子は
わしに 聞けば わかるぞい


たいがいの 蒸気船の 調子は
わしに聞けば わかるぞい

(顔グラ左側:06番)
ほんと?
(顔グラ左側:01番)
じゃあさ オレの乗る 渡航船の
調子は どう?

ああ このまえ 港に入ってきた あれか
・・・・うむ 新式の 渡航船は いい船だ
エンジンの回転音が ずっしり響くわい

(顔グラ左側:04番)
へぇ~っ! すごいや!
音を聞いただけで わかるなんて


うむ 航海中の 事故など 考えられん
わしが 保証してやるぞ
ま わしが作った エンジンだからのう

(顔グラ左側:02番)
なーんだ そうだったのか
(顔グラ左側:04番)
おじいさんが作ったんなら
オレ 安心して 船に乗れるよ!


あいかわらず いい音を たてとる
航海中の 事故など 考えられん
フフ さすが わしの作った エンジンだ


・・・・・・・・・・


いやあ 海は いいよなぁ
果てしなく つづく水平線・・・・
とぎれることのない 白い波・・・・

ボクは 海を見てると
身も心も 洗われたような
すがすがしい 気分になれるんだ

(顔グラ左側:0C番)
でも 背中には
ウミネコのフンが いっぱい・・・・
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
げっ! ホントだ・・・・

画像5


やっぱり 海は いいよなぁ
ムネの奥まで しみわたる
かぐわしいかおり・・・・ しあわせだなぁ

(顔グラ左側:0E番)
それって もしかして
背中についてる ウミネコのフンの
ニオイなんじゃ・・・・?


この海の むこう側には
今まで 見たことのない世界が
広がっているんだろうなあ

(顔グラ左側:06番)
そう言われると ワクワクするなぁ
(顔グラ左側:02番)
今まで 見たことのない 世界か
よし 必ず 行ってやるぞお

ははは
キミなら きっと行けるよ ジャスティン
ぼくも 世界中を 旅してみたいなぁ


ぼくは 家を つがなきゃならないけど
いつかは 商人として
世界の海を 旅してみせるよ


ほら ジャスティン
渡航船が 見えるよ!

(顔グラ左側:04番)
ほんとだ!
やっぱり でっかいなぁ!

あの船に乗って 世界中を
旅できたら どんなに
いいだろうなぁ・・・・


商人として 世界の海を 旅するのが
ぼくの夢なんだ
いつか かなえてみせるさ


・・・・・・・・・・

ここからしばらく朝のテキストになりますが、別に朝用のテキストファイルがあるため、こちらの会話データは使われていません。ここでは朝のテキストと内容が違う、本当に没になったものを太字にします。


行く 行かない 行く 行かない
行く 行かない 行く 行かない
う~ん どうしたもんかなあ

(顔グラ左側:06番)
おじさん なに 悩んでるのさ
(顔グラ左側:04番)
男が 迷ってても サマになんないぜ

う~ん そうなんだけどなあ
新大陸には すごく 行きたいんだけど
じつは オレ すっごい 心配症なんだ


ちょっと 近所に 出かけるだけでも
火を 消し忘れたんじゃ ないかとか
カギを かけ忘れたんじゃ ないかとか

もう 心配で 心配で しかたいんだ
こんなんで 新大陸に 行ったら
どうなることやら・・・・

(顔グラ左側:04番)
でも いまさら悩んだって
もう町には もどれないんだぜ


いや いざとなったら
海に飛びこみさえすりゃ 帰れるんだ!
でも 冷たいしなぁ どうしようかなぁ

(顔グラ左側:01番)
あ~あ
また 悩みはじめちゃった


・・・・・・・・・・


あら ジャスティン!
この船着き場に いるってことは・・・・
そっか とうとう行くのね 新大陸に

(顔グラ左側:04番)
ああ そうなんだ!

細かいですが実際は「へへっ」になっています。

そっか・・・・ アンタも
親父さんみたく 冒険者になるんだね
リリィも 喜んでるんだろ?


(顔グラ左側:01番)
実は・・・・
かあさんには だまって
出てきちゃったんだ

実際は「実は その・・・」になってます。

そうだったのかい・・・・
だけど リリィなら
わらって 許してくれるさ

(顔グラ左側:02番)
オボンで 3回かそこらは
たたかれるかも しれないけどね


リリィったら あいかわらずだね
怒ると す~ぐ手が 出ちゃうんだから
でも それは 愛情のうらがえしなんだよ


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:06番)
あれ 停車場にいた おねえさん
こんなところで なにやってるの?

実際は「駅のホーム」です。

彼がね 旅から帰ってくるの
彼のことだから 私を見たら
きっと キュウって抱きしめてくれるわ♥

(顔グラ左側:05番)
あれ? 駅のときは 列車にのって
帰ってくるって 言ってなかった?
(顔グラ左側:04番)
もしかして 待ってる人が 変わったの?

「たしか駅のときは」

そんなわけ ないでしょっ!!
私は あの人 ひとすじなんだから!


船でもどる あの人を ついうっかり
駅で待ちつづけて もう半年・・・・
それを からかうなんて ひどいわ!

(顔グラ左側:05番)
うわあっ!! ごめんよお!
(顔グラ左側:03番)
・・・・でも 半年も場所 まちがえてて
気づかない おねえさんもスゴイよ


彼が旅から 帰ってくるの
こんなことに ドキドキできるのも
恋するオトメの 特権かしら♥

(顔グラ左側:06番)
えっ!
でも 今から出港だよ

そんなぁ ずぅ~と
待ってたのにぃ
彼まだ 船から降りて来てないのよぉ


よ~し! こうなったら
船に乗りこんででも 彼に会いに行くわ!
ゼッタイ 抱きしめて もらうんだから
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
ス スッゴイ根性!


・・・・・・・・・・


わがはい 仕事の休みを 利用して
ニューパームへ 観光に行くのだ!
仕事をはなれ ハネを のばさねば!

(顔グラ左側:06番)
へぇ 軍人さんも 観光に行くんだね

おおお おぬし
な なぜ
わがはいが 軍人とわかった!

(顔グラ左側:04番)
その口調で すぐ わかるってば!


う~む こうなれば しかたない
民間人の マネをせねば・・・・
や やぁ姉ちゃん わがはいと遊ばぬか?

(顔グラ左側:02番)
そんな 民間人 いるわけないよぉっ!
(顔グラ左側:04番)
力を抜いて
普段どおりに してれば いいんだよ


うむ せっかくの 旅行なのだ
全力で リラックスすることに
集中しておれば よいのであるな!

(顔グラ左側:03番)
まだ なんか
ゴカイしている 気がするぞ


・・・・・・・・・・


みなさぁん きちんと列を 作ってぇ
ならんで くぅださいよぉ!

はいはぁい! そこのボウヤも
きちんと ならんでよねぇ!
列は2列で お願いしますよぉ!

(顔グラ左側:01番)
ちゃんと ならぶからさ
ボウヤあつかいは やめてほしいなぁ


はいはぁい! きちんと ならんでねぇ!


・・・・・・・・・・


はいはい みなさん
たいくつな 乗船待ちに 
お菓子 おつまみは いらんかね~

(顔グラ左側:02番)
いらないよ オレ
母さんの 焼いてくれた
ビスケット 持ってるんだもの!


はいはい みなさん
たいくつな 乗船待ちに
お菓子 おつまみは いらんかね~

(顔グラ左側:04番)
へへ うまそうだなあ・・・・
(顔グラ左側:03番)
あ~あ 母さんの ビスケット
ちゃんと とっときゃ よかったよ


はいはい みなさん
たいくつな乗船待ちに
お菓子 おつまみは いらんかね~

(顔グラ左側:04番)
へへ うまそうだなあ・・・・
(顔グラ左側:03番)
でも 先は長いんだ
ここは ガマンガマン!


・・・・・・・・・・


ムフ~
やっぱり これからは 新大陸だな

(顔グラ左側:02番)
おじさん ずいぶん 鼻息が 荒いねえ

そりゃ そうだろう
新大陸は 私にとって 未知の土地だ
そこで 活躍することを 考えればな


たしかに 不安はある
しかーし! 今まで 私は
成功してきたのだ

未知の土地とは いえ
全力でやれば 必ず 成功するはずだ
そう思えば 鼻息も 荒くなるさ

(顔グラ左側:04番)
その気持ち オレにも わかるぜ
ムフー!


ムフー やるぞぉー!
待ってろよ 新大陸め~!



おいおい どいてくれよ~
荷物が通るぞ~

実際は「どいてくれー」

(顔グラ左側:06番)
おっと ゴメンナサ~イ


おいこら!
じゃまだって
いってるじゃないか!

実際は「おいおい  ジャマだって」

(顔グラ左側:05番)
ごめんよぉ~
ワザとじゃないんだ


かんべんしてくれよぉ
シゴトが はかどらないじゃないかぁ

(顔グラ左側:05番)
オレだって じゃましたいわけじゃ
ないんだよぉ


・・・・・・・・・・


商売のため 新大陸に行く 息子を
見送りに 来ておるのですが
息子と 別れることになると 思うと・・・・

実際は「料理を学ぶ」

うう・・・・涙が・・・・止まりませんわい・・・・
おーいおい 必ず 生きて帰ってこいよお
海賊になんぞ つかまるなよお

(顔グラ左側:01番)
やっぱり・・・・母さんも・・・・
オレのこと
シンパイしたり するのかなぁ

(顔グラ左側:01番)
オレも
ぜったい 元気に 帰ってこなきゃな!


息子や 生きて帰ってきてくれよお
海賊になんぞ つかまるなよお
無人島になんぞ 流れつくなよお

(顔グラ左側:04番)
おじさん 大丈夫だよ!
息子さんは 必ず 帰ってくるよ!


・・・・・・・・・・


オレ これから ニューパームへ
コックの 見習い修行に 行くんだ

父さんったら 泣いちゃってさ
2年も すれば 帰ってくるってのに
今は 船旅も 安全なもんだよ

実際は「でも  父さんったら」

だいたい 海賊の時代は おわったんだ
黒ひげ船長だの どくろのリリィだの
そんなのは ずっと昔の 話さ!

(顔グラ左側:05番)
ぎくっ!!
(顔グラ左側:03番)
・・・・じつは 母さんって
有名人だったんだなぁ


あそこの料理は 辛いレシピが多いんだ
辛くて うまい料理を がんばって
学んでこようっと

実際は「できるだけ  学んでくるぞ!」


・・・・・・・・・・


はぁ・・・・ やっぱりダメか・・・・
もう つかれたよ・・・・


はぁ・・・・ やっぱりダメか・・・・
もう つかれたよ・・・・

(顔グラ左側:05番)
うわあっ!
死んじゃ ダメだよっ!

うわっ! なんなんだ キミは
びっくりしたなあ あやうく
落ちるところ だったじゃないか!

新大陸から めずらしいビンが
流れつかないかな~って
待っていたのに!


(顔グラ左側:05番)
め めずらしいビン?

あぁ そうだよ
まえに めずらしい形の 小ビンが
流れついたのを 見つけてさ

それが 高く 売れたんだ・・・・
また 流れつかないかなと 思って
こうして 待っているんだけど


はぁ・・・・ 今日もダメか・・・・
そう何度も 手に入るわけ ないよな
もう つかれたよ・・・・ 帰って ねるか


ちょ ちょっと アイツを見てくれよ
ほらほら あそこに立って
海を 見てるヤツ!

(顔グラ左側:06番)
ああ・・・・ あの人のこと?
なんか とっても 深刻そうな顔だね
どうしたのかな?

おれには アイツが とびこみ自殺を
考えてるように 見えて しょうがねえ
はやく とめないと やばいぜ!

実際は「とびこもうと」


まちがいないっ!!
アイツは とびこみだよ
だれか とめてやってくれよぉ~!


なにぃ! 人がせっかく 心配していりゃ
ビンが流れつかないか 見てただけだと!?
そんなヤツぁ 海に けりこんでやる!!

(顔グラ左側:05番)
うわあっ!
やめなよ おじさん!


・・・・・・・・・・


おれの名は 無断休憩のジョー
5才のときから 無断休憩の
達人として 有名だった

(顔グラ左側:03番)
なんか たいしたこと
してるみたいに 言ってるけど
(顔グラ左側:04番)
それって サボってるっていうんじゃ・・・・

ふふん おかの上じゃ そうも言うな
おおっと ここで見たことは
ないしょだぜ!


いいか! おれのことは 人にいうなよ!
海には 海のおきてが あるんだ
秘密をもらすヤツは 男じゃないぞ!

(顔グラ左側:02番)
勝手なこと 言ってらあ


(顔グラ左側:01番)
そういや むこうの荷物のかげにも
サボってる船員さんが いたよ
おじさんみたいに エラそうだったなぁ

ムムッ! さすが 疾風のリック
あざやかな サボりっぷりだ
おれも 負けないように 無断休憩せねば

(顔グラ左側:02番)
だから それは
とっても メイワクなんだって


無断休憩のジョーの 名にかけて
疾風のリックに サボりで
敗北するわけには いかないんだ

(顔グラ左側:02番)
これだけ サボってる人が
いるんじゃ 出港まで
待たされるわけだよなぁ


・・・・・・・・・・


1つ 2つ 3つ ・・・・
こいつが 特別室ので ・・・・
そっちのが 客室のだから ・・・・


じゅういち じゅうに じゅうさん ・・・・
ここからが 積み荷か ・・・・
ん? なんだボウズ 何か用か?

(顔グラ左側:01番)
ねえ おじさん
さっきから なにを
ずっと 数えているのさ?

荷物が きちんと そろっているか
チェックして いるんだ
1つも まちがいは 許されねぇからな

(顔グラ左側:06番)
へぇー 渡航船って
こんなに 荷物を 積んでいくのか
スゴイなぁ


なーに ボウズ 今日は それほど
多くないぞ なんせ 多い時なんて
これのくらいは あるからな

実際は「3倍」


・・・・・・・・・・


海の精霊よ 我らが航海を
災いから守り ブジに
帰港できますよう・・・・

(顔グラ左側:06番)
おじさん なにブツブツ
言っているの?

ん? あぁ 海の精霊さまに
お祈りをしてたんだよ 無事に
ニューパームに つきますようにってな


船出の まえには こうして
海の精霊さまに お祈りをするのが
船乗りの ならわしなのさ

(顔グラ左側:03番)
へぇ~ 知らなかったなぁ
(顔グラ左側:04番)
じゃあさ オレの冒険のブジも
いっしょに 祈ってよ!

あぁ いいぜ きっと守ってくれるさ
もっとも 海の精霊さまが
おまえを 気にいれば だけどな


海の精霊よ 我らが航海と
このボウズを 災いから守り
無事に 帰港できますように・・・・

ここで一旦朝のテキストが終わります。


・・・・ボクは・・・・ さまよって・・・・
船・・・・ キミが・・・・
愛してる・・・・ ブツブツ・・・・

(顔グラ左側:01番)
こんなとこ ウロウロして
なんか 落とし物でもしたの?

いやいや 考えごと してたんだよ
彼女のハートに 火をつけるセリフをね
いよいよ プロポーズするんだ・・・・

ロマンチックな夜の港で
彼女のハートを ゲットするんだ!


ボクは いままで さまよえる船だった
でも ついに見つけたんだ!
・・・・キミという 心の港をッ!!

おねがいだ!
ボクの心の港に なってくれぇ!!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
・・・・ぷぷっ ぷ?

画像3


へへ ついに彼女に プロポーズしたぜ!
返事は もっちろん オーケーさっ!!

う~ん・・・・
ボクの心の港に なってくれぇ!! かぁ
我ながら 最高の コロシ文句だったね


恋は 例えて言うなら
あの太陽のように はげしく燃えて
消えていくのが つねなのに・・・・

ボクの恋は 愛へと成長をとげたのさ
彼女と2人で 消えることのない愛を
そだてて行くんだ うふふふふ♥

(顔グラ左側:02番)
タハハハ やだなぁ お兄さん
そんなこと言われても
オレ まだ ピンとこないよ


ジャスティンに 恋愛の話は 早すぎたか
まっ そのときには 後悔しないようにな
それが 私からおくる 教訓だよ


・・・・・・・・・・

ここからまた朝のテキストになります。

ああ いやだ いやだ いやだ
いくら 仕事とはいえ
船に乗るのだけは いやだなあ

(顔グラ左側:06番)
へぇ そんな人もいるんだ オレなんか
(顔グラ左側:03番)
この船に 乗りたくて 乗りたくて
とっても 苦労したんだぜ

船酔いがなあ・・・・
うっぷ うげー・・・・想像だけで こうだ

(顔グラ左側:05番)
うっ・・・・うわ!
うらやましくない 特技だなあ

実際は小窓で「うわっ!  すごい特技!
うらやましくないけど」です。


(顔グラ左側:04番)
オレは 船酔いなんて 平気さ
父さんは冒険者
母さんも 海賊だったんだぜ!

「で」は無くなって「母さんは」になっています。

おれのおやじは 商船の船長で
おふくろは 漁師で
その上 おれも船乗りなんだぞ

「おふくろは  漁師  その上  おれなんか
船乗りなんだぞっ!   なのに  なのに・・・・」になっています。

(顔グラ左側:06番)
え~ おじさん 船乗りなの?
(顔グラ左側:02番)
ハハハ! 船酔いする
船乗りなんて オレ 始めて見たよ!


おれのおやじは 商船の船長で
おふくろは 漁師で
そのうえ おれも船乗りなんだ

(顔グラ左側:06番)
え~ おじさん 船乗りなの?
(顔グラ左側:02番)
ハハハ! 船酔いする 船乗りなんて
オレ はじめて見たよ!

ここの繰り返しになる会話はカットされています。

笑うなよな・・・・
こっちは 泣きそうなんだから・・・・



(顔グラ左側:06番)
おばちゃん 子供づれで
ニューパームに 行くの?

このジャスティンのセリフは全カット

ああ うちの人が むこうで
仕事しててさ
 やっと
あたしらを 呼べるようになってね

実際は「うちの人が  ニューパームで
仕事をしててね」

とにかく 家族3人で 暮らせるように
なったことが うれしいねぇ
ところで ボウヤは 誰といっしょ?

(顔グラ左側:04番)
1人さ それに
もう ボウヤじゃないよ!
これでも 新大陸に行く 冒険者なんだ!

「もう」はカット


へぇ そうなの 冒険者かい
たいしたボウヤだねえ
どうだい おかしでも 食べるかい?

「しかも1人で  渡航船に乗るなんて
たいした  ボウヤだねえ」

(顔グラ左側:03番)
ボウヤって言うのは やめてくれよなぁ
(顔グラ左側:02番)
冒険者が 子供の分を
食べちゃ悪いから エンリョしとくよ

実際は
(顔グラ左側:04番)
「だ・か・ら!
ボウヤじゃ  ないってば!」


・・・・・・・・・・


ぼく ニューパームに行くんだ!
父ちゃんに 会えるんだよ!
いいでしょ!

(顔グラ左側:04番)
そうだよな ニューパームに行けるなんて
すっげえよな!
オレも いっしょの 船なんだぜ!

わーい お兄ちゃんも いっしょなんだ
ねぇ いつ ニューパームに つくかな?
知ってる?

(顔グラ左側:04番)
そうだなぁ
だいたい 30回 ねて起きれば
ニューパームに つくころだよ

実際は
(顔グラ左側:03番)
「そうだなぁ〜  だいたい  え〜と・・・・」
(顔グラ左側:02番)
「・・・・って  実は  オレも知らないんだ」


え~ 30回かぁ・・・・
そうだ! ジャンジャン ひるねすれば
それだけ早く 父ちゃんに 会えるんだね

実際は「そうなのぉ〜」

(顔グラ左側:02番)
タハハ~ まいったなぁ
30回ってのは ちゃ~んと
夜ねて 朝起きればって ことさ

「タハハ・・・・  昼寝したからって
早くなるとは  思わないけどな・・・・」になります。


・・・・・・・・・・


そこのあなた! もしかして
その年で もう 冒険者の
仲間入りですか!? おお すばらしい!

(顔グラ左側:02番)
いやぁ~
人から そう呼ばれると
てれちゃうなぁ

新大陸には 夢と希望と 新たな発見!
冒険者協会 会長 パコン様のひきいる
一流の冒険者が 同志を求めております!

「パコン様の」はカット(ここでバレちゃね…)


一流の 冒険者を おむかえすることが
私の 最高の栄誉なのです!
さあ! あなたも 冒険者協会へ!


(顔グラ左側:02番)
トロッコかぁ・・・・ レック鉱山から
脱出する時は さんざんな目に あったな
タハハ・・・・

(顔グラ左側:01番)
・・・・・・・・
ジン・・・・ オレ・・・・ 必ず
パームに帰ってくるよ! 冒険者として!

ここで朝のテキストが終わります。


   『パーム港 守衛用宿舎』

画像9

この建物でしょうか?


(顔グラ左側:0E番)
こんなところに
秘宝が あるわけ ないわよねぇ

(顔グラ左側:03番)
う~ん そうだよなぁ
ガンツのヤツ
いったい どこに かくしたんだ?


(顔グラ左側:01番)
ここには 秘宝は
なさそうだな・・・・


   『パーム港 守衛用宿舎』


(顔グラ左側:0F番)
港へ 通してくれないからって
イタズラは だめよ!
シュエイさんも おシゴトなんだから!

(顔グラ左側:02番)
そんなこと しないよ
ちぇっ 信用ないなぁ


(顔グラ左側:0F番)
ジャスティン!
シュエイさんも おシゴトなんだから
イタズラなんかしちゃ だめよ


   『パーム港 守衛用宿舎』


(顔グラ左側:0F番)
港へ 通してくれないからって
イタズラは だめよ!
シュエイさんも おシゴトなんだから!

(顔グラ左側:02番)
そんなこと しないよ
ちぇっ 信用ないなぁ


(顔グラ左側:0F番)
ジャスティン!
シュエイさんたちも おシゴトなんだから
イタズラなんかしちゃ だめよ


   『パーム港 守衛用宿舎』


(顔グラ左側:01番)
パスを 手に入れるのも
冒険者になるための 試練だったと思えば
シュエイさんにも 感謝しなきゃな

もちろん オレ1人で
手に入れた パスじゃないけど・・・・


(顔グラ左側:01番)
もちろん オレ1人で
手に入れた パスじゃないけど・・・・

※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※


 ※※ コンパスについて ※※

画面右上にある コンパス外側の
赤い印は 北方向を 示し
コンパスの針は 目的地を 指しています

目的地が 近くなると
針は 早く 回転するようになります

また LB/RBを
押すことにより 目的地の設定を
変更することが可能です

実際「LB」と「RB」は文字ではなくボタンのアイコンが表示されます。

画像1

目的地の 設定を 変更すると
コンパスの針は ダンジョン等の
出入り口を 指すようになります

ただし 街の中では
目的地は 設定されません


パームの港
パームの街へ
パームの港

────

以上が昼間のパームの港のテキストでした。

今回は没会話を見つけるのがなかなか大変でしたが、一つ一つ比較するのも楽しかったです。
没会話からもジャスティンの冒険者としての心意気が見られますね。
そして渡航船で30日かかる設定は没になってますね。流石に30日は長い…

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?