見出し画像

ジャスティン家・居間

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はジャスティン家・居間のテキストです。食事シーンもここに入るため、長めの内容になってます。

それではどうぞ。

────

(顔グラ左側:01番)
父さん・・・・ごめん
やっぱり オレ 母さんに 言えなかった

父さん それに じいちゃんたち・・・・

オレ 新大陸に 行くんだ
じいちゃんや 父さんも 旅した
広い広い世界へ

(顔グラ左側:07番)
父さんがくれた 精霊石のおかげさ

(顔グラ左側:04番)
コイツが 教えてくれた
伝説のエンジュールが 新大陸にあるって

(顔グラ左側:01番)
・・・・いまは わかるんだ

きっと みんなも
初めての 冒険の朝には
こんな気持ち だったんだろうなって・・・・

(顔グラ左側:2D番)
父さん・・・・ オレ ほんとに
父さんたちみたいに なれるかな・・・・

母さんが話してくれるみんなは
オレなんかより ずっと強くて
ずっと勇気があって・・・・

(顔グラ左側:2B番)
ずっと ずっと冒険者だった・・・・


(顔グラ左側:06番)
・・・・・・・・・・・・・・・・
(顔グラ左側:01番)
・・・・そうだよな
こんなの オレらしくないよな!

(顔グラ左側:07番)
そうだろ 父さん!


(顔グラ左側:2B番)
ここに オレの写真を置くぞ みんな!

(顔グラ左側:07番)
約束する
オレは みんなを越えるような
スゴイ冒険者になる


(顔グラ左側:2B番)
さよなら 母さん!

画像4


(顔グラ左側:2B番)
オレ 行くよ!


(顔グラ右側反転:21番)
今日 博物館の館長さんが
お昼ゴハンを 食べにきたのよ
あの人 いつもは お弁当だったのにねぇ

あ そうそう 館長さんから
伝言を頼まれてたんだっけ
明日 博物館に顔を出してほしいってさ

おまえから あずかってたものを
返したいって 言ってたけど・・・・
(顔グラ右側反転:25番)
また ガラクタじゃ ないだろうね?


(顔グラ右側反転:21番)
どう? 母さんの新しい料理よ
よく味わって 感想を聞かせてちょうだい


(顔グラ左側:0A番)
ねえねえ 母さん!
新大陸行きの船に乗るには
どうすればいいか 知ってる?

(顔グラ右側反転:21番)
なんだい 帰ってくるなり・・・・
まあ 船のことだったら 港で聞けば
わかるんじゃないのかい?

(顔グラ左側:04番)
そっか! その手があった!
よ~し さっそく 港に行こうぜ スー!

(顔グラ右側反転:25番)
な~に 言ってんの
もう 晩ゴハン 作っちゃったわよ
港に行くのは 明日になさい


(顔グラ左側:0A番)
ねえねえ 母さん!
新大陸行きの船に乗るには
どうすればいいか 知ってる?

(顔グラ右側反転:21番)
どうすればって・・・・
母さんは いつも 自分の船で
行き来してたからねぇ

(顔グラ右側反転:10番)
な~んたって
『ドクロのリリィ』ですもんねっ!

(顔グラ右側反転:25番)
まあ 船のことだったら
港で聞けば わかるんじゃないのかい?

(顔グラ左側:04番)
そっか! その手があった!
よし 明日 さっそく
港に行こうぜ スー!


(顔グラ右側反転:13番)
ジンさんの家も わかったし
明日は いよいよ
船のパスが手に入るかもね ジャスティン

(顔グラ左側:01番)
どんな すごい冒険者なんだろうなぁ
(顔グラ左側:07番)
ああ はやく ジンさんに
会ってみたいぜ!


(顔グラ右側反転:21番)
2人っきりで 食事するなんて
ずいぶんと ひさしぶりだけど
たまには 悪くないわねぇ

(顔グラ右側反転:24番)
・・・・でも やっぱり
スーがいないと 母さん さみしいわ
(顔グラ右側反転:21番)
明日は ちゃんと さそってあげなさいよ

(顔グラ左側:01番)
だいじょうぶだよ 母さん・・・・
明日は スーも きてくれるよ
明日からは・・・・・・ ずっと・・・・


(顔グラ右側反転:21番)
そろそろ 食事にしましょう
ジャスティンも スーも
ちゃんと 手は洗った?

(顔グラ右側反転:0D番)
思いっきり 走ったから
あたし おなか ペコペコぉ・・・・
(顔グラ右側反転:13番)
ちょっとした 冒険だったね!

(顔グラ左側:04番)
でも ウチの ご先祖さまは
もっと スゴイ冒険を やってたんだぜ!
ほら カベに写真が はってあるだろ!

(顔グラ右側反転:0C番)
いちばん はしっこが
ジャスティンの お父さんね

(顔グラ左側:04番)
そうさ! いつか オレも
自分の写真を ここに はるんだ!
(顔グラ左側:07番)
父さんの写真の となりにさ!


(顔グラ右側反転:0C番)
でも ジャスティンの お父さんって
あんまり 冒険者っていう感じが
しない人だったわよねぇ

(顔グラ右側反転:0E番)
体も おっきくなかったし
とっても やさしかったし・・・・

(顔グラ左側:04番)
そんかわり 父さんは
すっごく ドキョウがあったんだ!
どんなときでも 冷静だったんだぜ!


(顔グラ右側反転:0D番)
どんなときでも 冷静だなんて
ジャスティンとは まるで正反対ねぇ
クスクス・・・・

(顔グラ左側:04番)
ヘヘッ! でもさ オレだって
父さんに負けないような
冒険者になってみせるぜ!

(顔グラ右側反転:0F番)
静かにしてよ ジャスティン
あたしは リリィおばさんの話が
聞きたいんだから


(顔グラ右側反転:13番)
へぇ~っ リリィおばさんって
美人で 料理が上手なだけじゃ
なかったのねぇ

(顔グラ右側反転:10番)
あたしも おっきくなったら
リリィおばさんみたいに なりたいな♥


(顔グラ右側反転:0C番)
ねえ ジャスティン
館長さんに 呼ばれてたんでしょ?
まだ 話を聞いてないけど いいの?

(顔グラ左側:05番)
しまった! すっかり 忘れてた!
明日は ゼッタイ 行かなきゃ!
おぼえといてくれよな スー!

(顔グラ右側反転:0C番)
ねえ ジャスティン
明日は わすれずに
館長さんに 話を聞きに行こうね

(顔グラ左側:04番)
ああ もちろんさ!
おぼえといてくれよな スー!


(顔グラ右側反転:0C番)
その紹介状があれば
サルト遺跡に 入れるのよね
(顔グラ右側反転:13番)
楽しみね ジャスティン!

(顔グラ左側:04番)
ああ! きっと いろんなモンが
あん中に 眠ってるに ちがいないぜ!
なんか ワクワクするよなぁ!

(顔グラ右側反転:13番)
明日は ちゃんと
早起きしなきゃ ダメよ
ねぼうしたら おいてっちゃうからね


(顔グラ右側反転:13番)
ところでさ ジャスティン
光翼人像 こわしちゃったコト
リリィおばさんに話した?

(顔グラ左側:05番)
わわっ! シーッ! シーッ!
母さんには ナイショだってば!
たのむ! な! な!

(顔グラ右側反転:21番)
なに コソコソ 話してるの?
(顔グラ右側反転:26番)
母さんにも 教えてちょうだい

(顔グラ左側:05番)
ダ ダ ダメだよッ!!
明日の冒険の 打ち合わせしてんだから!
な そうだよな スー!


(顔グラ右側反転:13番)
ねえ ジャスティン 今度 あたしに
アイスクリーム おごってくれな~い?
(顔グラ右側反転:10番)
像のこと ダマってて あげるからさ♥

(顔グラ左側:03番)
う~ん アイスクリームかぁ・・・・
(顔グラ左側:02番)
まっ それぐらいなら いっか
(顔グラ左側:04番)
そんかわり 絶対 ナイショだぜ!


(顔グラ右側反転:0C番)
ねえ 今日ってさぁ
サルト遺跡に 行くんじゃなかった?

(顔グラ左側:04番)
わかってるさ!
明日は ゼッタイ 行こうぜ!


(顔グラ右側反転:0C番)
あきらめちゃったの ジャスティン?
まだ サルト遺跡の中
ぜ~んぶ 見たワケじゃないのに・・・・

(顔グラ左側:04番)
あきらめたりするもんか!
明日は まだ 見てないトコを
探検しようぜ!


(顔グラ右側反転:13番)
新大陸って エレンシアっていうのよね
(顔グラ右側反転:0E番)
パームのある メッシナ大陸と くらべて
どっちが 広いのかしら?

(顔グラ右側反転:21番)
そうだねえ・・・・
『世界の果て』の向こうには
なにも ないんだから・・・・

(顔グラ左側:04番)
オレ 知ってる! 『世界の果て』ってさ
新大陸に あるっていう
世界が終わってる場所のことだろ!?

(顔グラ左側:03番)
う~ん でもさ イマイチ
ナットクいかないんだよなぁ
(顔グラ左側:01番)
世界に終わりなんて ホントにあんのかな


(顔グラ右側反転:13番)
ねえねえ ジャスティン
どんなトコだと思う?
『世界の果て』って

(顔グラ左側:07番)
行ってみりゃ わかんだろ!
とにかくさ 明日は
港に 行ってみようぜ!


(顔グラ右側反転:0C番)
でもさぁ ジンさんって
きっと あわてんぼさんよね
おサイフ 忘れちゃうなんてさ

(顔グラ左側:04番)
・・・・だよなぁ
いくら オレでも
そこまで 忘れっぽくはないぜ

(顔グラ右側反転:0D番)
プーイに ゴハンあげるのは
い~っつも 忘れてるクセに
(顔グラ右側反転:0C番)
ねえ プーイ

(顔グラ左側:18番)
ぷうっ! ぷうっ!


(顔グラ右側反転:0C番)
ジンさんの住んでる レック鉱山って
駅から機関車に乗って行くのよね?

(顔グラ左側:01番)
あそこの鉱山は
もう 石炭が出なくなったって
むかし 父さんが言ってたっけ・・・・


(顔グラ右側反転:0C番)
ジンって ヘンな人だったね
(顔グラ右側反転:0D番)
ドロボウと まちがわれたときは
どうしようかと思っちゃった

(顔グラ左側:04番)
ヘヘッ たしかに
オッチョコチョイな人だったよな


・・・・・・・・・・


(顔グラ右側反転:25番)
2人とも あんまり 急ぎすぎて
のどを つまらせないように しなさいよ


(顔グラ右側反転:21番)
おまえが 館長さんに
なにを あずけたのか 当ててみよっか?
(顔グラ右側反転:26番)
父さんの形見の精霊石でしょ?

(顔グラ右側反転:21番)
父さんは
ウソをつくような人じゃなかったけど
(顔グラ右側反転:25番)
あれが 精霊石だって話はねぇ・・・・

(顔グラ右側反転:21番)
そういえば はじめて 会ったときも
父さん あの石を とっても大切そうに
首に かけてたっけ・・・・

(顔グラ右側反転:10番)
あ! おじさんと おばさんが
はじめて 会ったときの話
聞きたいな あたし!


(顔グラ右側反転:21番)
はじめて 父さんに 会ったのは
月も波もない夜の 船の上よ
本当に静かな夜だった・・・・

(顔グラ右側反転:10番)
聞いた ジャスティン?
静かな夜の海ですって!
ロマンチックよねぇ

(顔グラ右側反転:21番)
ところが 突然 海賊が あらわれて
父さんの乗る船は あっという間に
そいつらに 乗っ取られたのさ

(顔グラ左側:04番)
おっ! なんか おもしろそうな展開!
(顔グラ左側:0A番)
ねえねえ それから どうなったの?


(顔グラ右側反転:21番)
乗りこんできた 海賊の親玉は
父さんが 大切そうに 持っていた
精霊石に目をつけたのさ

そして 剣を突きつけて こう言ったんだ
(顔グラ右側反転:23番)
『その石を こっちに よこしな!』
(顔グラ右側反転:21番)
でも 父さんは がんとして聞かなかった

(顔グラ左側:04番)
へぇ~ さっすが 父さん!
(顔グラ左側:0A番)
それから それから?

(顔グラ右側反転:26番)
そのときの 父さんの 度胸のよさに
すっかり 感心した 海賊の親玉は
足を洗うことに 決めたんだってさ!


(顔グラ左側:06番)
父さんたちを おそった海賊ってさ
どんな ヤツらだったの?
やっぱり たくましい 海の男?

(顔グラ右側反転:22番)
あははははっ! と~んでもない!
おまえと 同じ年ごろの 女の子さ!
(顔グラ右側反転:26番)
『ドクロのリリィ』っていう美少女よ!

(顔グラ左側:06番)
どっかで 聞いた名前だなぁ・・・・
(顔グラ左側:03番)
う~ん リリィ・・・・ リリィ・・・・ ん!
(顔グラ左側:05番)
リリィって 母さんのことじゃんか!!

(顔グラ右側反転:22番)
あっはっはっ! やっと 気がついたね!
(顔グラ右側反転:25番)
あのころは 母さんも 若かったからねぇ
いろいろ ムチャも やったもんさ


(顔グラ右側反転:0C番)
ちっとも 知らなかったわ
リリィおばさんが 海賊だったなんて・・・・
(顔グラ右側反転:10番)
でも ますます あこがれちゃうなぁ!

(顔グラ右側反転:21番)
はずかしいから 近所の人には
あんまり 言わないで ちょうだいね
(顔グラ右側反転:25番)
まあ みんな 知ってると 思うけどさ

(顔グラ右側反転:21番)
どう? 母さんの 新しい料理よ
2人とも よ~く味わって
感想を 聞かせてちょうだい

あんたたちに 気に入ってもらえたら
メニューに のせようと 思ってるのよ
(顔グラ右側反転:26番)
きびしく 評価して ちょうだいね

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
スゴク ウマいよ! おかわりある?
ちょっと 塩が足りないんじゃない?


(顔グラ右側反転:22番)
あははははっ! はい おかわり!
食いしんぼの おまえが そう言うんなら
まちがいないわね!

(顔グラ右側反転:21番)
決めた! 今度から この料理を
メニューに のせるわ! 名前は・・・・
(顔グラ右側反転:26番)
『トマトスープ ジャスティン風』!

(顔グラ左側:04番)
それ ゼッタイ 売れるぜ!
だってさ 名前が カッコイイもんな!

(顔グラ右側反転:0D番)
いっぺん 食べたら
ジャスティンみたいな 食いしんぼに
なっちゃったりして クスクス・・・・


(顔グラ右側反転:21番)
そっか なにか 足りないと思ったら
お塩だったのね・・・・
(顔グラ右側反転:26番)
ありがと! とっても 参考になったわ!

(顔グラ左側:04番)
ヘヘヘ こういう用事だったら
いつでも オレに まかせてくれよ!

(顔グラ右側反転:25番)
他のことは ともかく
食べ物に 関してだけは
本当に 天才的だからねえ おまえは

(顔グラ右側反転:21番)
そうそう ジャスティン
もう 用事は すんだの?
館長さんに 呼ばれてたんでしょ?

(顔グラ左側:05番)
しまった! すっかり 忘れてた!
明日は ゼッタイ 行かなきゃ!
おぼえといてくれよな スー!


(顔グラ右側反転:21番)
明日は 忘れずに
館長さんに 会いに行きなさいよ
呼ばれてたんでしょ?

(顔グラ左側:02番)
ヘヘヘ・・・・ わかってるって
(顔グラ左側:04番)
もし オレが忘れても
スーが おぼえててくれるさ


(顔グラ右側反転:21番)
その精霊石が 本物かどうか
館長さんに 見てもらったんだって?
で どうだったんだい 結果は?

(顔グラ左側:01番)
うん 館長さんにも
わかんないんだってさ

(顔グラ左側:07番)
でも こうなったら
オレが証明してやるさ!
この精霊石が 本物だってことを


(顔グラ右側反転:25番)
やれやれ おまえを見てると
死んだ父さんのことを
思い出しちゃったよ

(顔グラ右側反転:21番)
父さんは なんでも 自分の目で
たしかめないと 気がすまない人だった
(顔グラ右側反転:26番)
ちょうど いまの おまえみたいにね!


(顔グラ右側反転:21番)
残念だったね ジャスティン
結局 わからなかったんだろ?
その精霊石が 本物かどうか

(顔グラ左側:07番)
でも こうなったら
オレが証明してやるさ!
この精霊石が 本物だってことを

(顔グラ右側反転:21番)
残念だったね ジャスティン
結局 わからなかったんだろ?
その精霊石が 本物かどうか

(顔グラ左側:0A番)
そんなことないって!
だって 光ったんだぜ この石!
なっ 見てたよな スー?

サルト遺跡の古代通路を開いてから戻って食事するとこの会話が見れます。(普通にやってて見た人いるのか)

画像1


(顔グラ右側反転:21番)
ところで ジャスティン
今日は いつもより ドロンコだけど
いったい どこで 遊んでたんだい?

(顔グラ左側:07番)
遊んでたんじゃないさ!
館長さんの紹介で サルト遺跡に行って
ガクジュツケンキューしてたんだぜ!

(顔グラ右側反転:22番)
ぷっ あははははっ!
おまえが 学術研究だってぇ!?
あっはっはっはっ! あ~ おかしい!

(顔グラ左側:06番)
そ そんなに おかしいかなぁ?
(顔グラ左側:03番)
う~ん ガクジュツケンキューって
どういう意味だったんだろ?

(顔グラ右側反転:21番)
そうそう 館長さんといえば
おまえのことを えらく ホメてたよ
(顔グラ右側反転:26番)
元気があって 大変よろしいってね

(顔グラ左側:04番)
ヘヘッ それなら 像を こわしたことも
ゆるして くれるかも・・・・
(顔グラ左側:05番)
うっ! し しまった!

(顔グラ右側反転:23番)
こらっ! ジャスティン!
母さん そんな話 聞いてないわよ!
いったい どういうことなんだい!?


(顔グラ右側反転:25番)
やれやれ しょうがない子だねぇ・・・・
館長さんには 明日にでも
母さんから あやまっとくよ

(顔グラ右側反転:21番)
ただし おまえからも
キチンと あやまっておくこと
(顔グラ右側反転:26番)
わかったかい ジャスティン?


(顔グラ右側反転:21番)
あんたたち ジンさんに会いに
レック鉱山に行くんだって?

あぶないから やめなさい なんて
言っても ムダだろうね
(顔グラ右側反転:25番)
冒険者の子だもんね おまえは

(顔グラ右側反転:21番)
でも 1つだけ 約束してちょうだい
(顔グラ右側反転:26番)
スーは おまえが 守ってやること!
おまえは 男の子なんだからね!

(顔グラ左側:07番)
トーゼンだろっ 母さん!
オレは 冒険者なんだぜッ!!


(顔グラ右側反転:21番)
スーを たのんだわよ ジャスティン
(顔グラ右側反転:24番)
もし スーが ケガでもしたら
亡くなった ご両親も悲しむから・・・・

(顔グラ右側反転:13番)
だいじょうぶよ おばさん!
こう見えても ジャスティンって
意外と強いんだから!


(顔グラ右側反転:21番)
あんたたち ジンさんに
おサイフ 届けてあげたんですって?
いいことしたわね 感心 感心・・・・

(顔グラ右側反転:26番)
よ~し じゃあ ごほうびに
何回でも おかわりして いいわよ
ただし おなかを こわさないようにね

(顔グラ左側:18番)
ぷうぷうぷう!


(顔グラ左側:04番)
今日のシチュー すっごく ウマいや!
こんな ウマいシチュー 食べたの
オレ 生まれて はじめて!

(顔グラ右側反転:22番)
あははははっ! 大げさねぇ!
しょっちゅう 作ってあげてるでしょ
母さんの 得意料理なんだからさ!

(顔グラ左側:05番)
い いや そのぉ・・・・
(顔グラ左側:04番)
とっ とにかく 今日は
特別に ウマいんだよ! 特別にさ!!

(顔グラ右側反転:25番)
はいはい わかりました
・・・・まったく おかしな子ねぇ
いつもと おんなじだってのに・・・・


(顔グラ左側:0A番)
ところでさ 母さん
写真を しまってある場所って
どこだったっけ?

(顔グラ右側反転:21番)
写真・・・・?
たしか あっちのタナに
しまってあるわよ

(顔グラ左側:0A番)
誕生日にとった あの写真も あるかな?
オレが かっこよく
剣を ふりまわしてるヤツ!

(顔グラ右側反転:21番)
あると思うけど・・・・
どうしたんだい 急に?


(顔グラ右側反転:21番)
そういえば 明日の朝
新大陸行きの渡航船が 出港するんでしょ
おまえは 見に行かないのかい?

(顔グラ左側:05番)
ど どど ど・・・・ ゴックン!
どうしたのさ 母さん!?
急に そんなこと 言いだしたりして・・・・

(顔グラ右側反転:24番)
いまは まだ 子供だけど・・・・
ジャスティンも あと何年かしたら
冒険の旅に 出ちゃうのかな・・・・ってね

(顔グラ左側:01番)
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


(顔グラ右側反転:21番)
ねえ ジャスティン
今日は 母さんと いっしょに寝よっか?
(顔グラ右側反転:26番)
ほら 子供のときみたいにさ!

(顔グラ左側:05番)
な なな なに言ってんだよ!?
もう オレ 子供じゃないんだぜ!
それに 今日だけは ぜったい ダメ!!

(顔グラ右側反転:22番)
あははははっ!
ジャスティンったら 本気にして!!
ちょっと からかっただけでしょ

(顔グラ右側反転:27番)
ああ おかしい・・・・
あんまり 笑わせるから
涙が 出てきちゃったじゃないの・・・・

画像3


(顔グラ左側:01番)
か 母さん・・・・
オレ・・・・ ホントは 明日・・・・
そ そのぉ・・・・

(顔グラ右側反転:24番)
・・・・ ・・・・ ・・・・
(顔グラ右側反転:21番)
母さん 今日は もう寝るわ
話は 明日にしてね おやすみなさい

(顔グラ左側:01番)
あ・・・・ う うん・・・・
おやすみ 母さん・・・・


(顔グラ右側反転:24番)
・・・・・・・・・・・・

(顔グラ右側反転:21番)
はやく 寝なさいよ ジャスティン


・・・・・・・・・・


(顔グラ右側反転:21番)
まだ 食べられるでしょ ジャスティン
(顔グラ右側反転:25番)
一流の冒険者っていうのは
食べられるときに 食べておくもんだよ


(顔グラ右側反転:21番)
おや? もう 食べないのかい?
おかわりだったら
まだ たくさん あるわよ

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
じゃあ おかわり しよっかな
いや もう おなか イッパイだよ


(顔グラ右側反転:21番)
はい おかわり!
(顔グラ右側反転:26番)
よ~く かんで 食べるんだよ!


(顔グラ左側:04番)
あ~ おいしかった ごちそうさま!

(顔グラ右側反転:10番)
ねえねえ ジャスティン
明日 館長さんに 会いに行くんでしょ?
わすれちゃ ダメだからね


(顔グラ右側反転:21番)
おや? もう 食べないのかい?
おかわりだったら
まだ たくさん あるわよ

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
じゃあ おかわり しよっかな
いや もう おなか イッパイだよ


(顔グラ右側反転:21番)
はい おかわり!
(顔グラ右側反転:26番)
よ~く かんで 食べるんだよ!


(顔グラ左側:04番)
あ~ おいしかった ごちそうさま!

(顔グラ右側反転:10番)
ねえねえ ジャスティン
明日も むかえにくるから
ちゃんと 博物館に行こうね!


(顔グラ左側:04番)
あ~ おいしかった ごちそうさま!

(顔グラ右側反転:10番)
紹介状 なくさないでね ジャスティン
それがないと サルト遺跡に
入れてもらえないんだから

(顔グラ左側:04番)
あ~ おいしかった ごちそうさま!

(顔グラ右側反転:10番)
明日 また サルト遺跡ヘ行こうね
あたし 見てみたい場所が
まだまだ た~っくさん あるの!


(顔グラ左側:04番)
あ~ おいしかった ごちそうさま!

(顔グラ右側反転:0C番)
新大陸へ行く方法かぁ・・・・
(顔グラ右側反転:13番)
明日から がんばって 見つけなくっちゃ
ねっ ジャスティン!


(顔グラ左側:04番)
あ~ おいしかった ごちそうさま!

(顔グラ右側反転:10番)
あしたは ジンさんに会いに
レック鉱山に 行くんだからね
忘れないでね ジャスティン!


(顔グラ左側:04番)
あ~ おいしかった ごちそうさま!

(顔グラ右側反転:10番)
さあ あしたこそ
レック鉱山の ジンさんのトコに
行きましょ!


(顔グラ右側反転:21番)
おや もう 食べないの?
(顔グラ右側反転:24番)
顔色が 悪いようだけど・・・・
なやみごとでも あるのかい?

(顔グラ左側:05番)
そ そんなことないよ!
母さんの 気のせいだって!

(顔グラ右側反転:25番)
・・・・だったら いいけどさ
(顔グラ右側反転:26番)
たくさん 食べないと
一流の冒険者には なれないわよ


(顔グラ右側反転:21番)
ちょっと ジャスティン
いくら なんでも 食べ過ぎじゃないの?

(顔グラ左側:04番)
いいの! 今日は 母さんのゴハンを
腹いっぱい 食べたいんだ!
腹いっぱいね!


(顔グラ右側反転:21番)
今年の誕生日にとった おまえの写真なら
あっちのタナに あると思うけど・・・・
いったい なにに使うんだい?

(顔グラ左側:05番)
ベ べつに 大したことじゃないんだ!
ちょっと 聞いてみただけさ!


(顔グラ右側反転:24番)
もし ジャスティンが 冒険の旅に出たら
きっと スーや ガンツくんも
さみしがるでしょうね・・・・

(顔グラ左側:01番)
・・・・・・・・・・・・・・・・


(顔グラ右側反転:25番)
やれやれ・・・・
そうやって すぐ ムキになるトコは
死んだ父さんに そっくりだよ

(顔グラ右側反転:24番)
・・・・そういえば 父さんが
はじめて 冒険の旅に出たのも
おまえと同じ年のころだって言ってたっけ


(顔グラ左側:0C番)
あ~っ いっけないんだ ジャスティン
こ~んなに たくさん
家の柱に キズ付けちゃって

画像2

(顔グラ左側:10番)
リリィおばさんに
言いつけちゃおっかなぁ

(顔グラ左側:02番)
ハハハハ これは ちがうんだって
毎年 誕生日に 自分の背の高さのトコに
キズを 付けておいたのさ

(顔グラ左側:04番)
こうやっとけば
どれぐらい 背がのびたか
ひと目で わかるだろ?


(顔グラ左側:0C番)
ねえねえ ここにあるキズは
ジャスティンが 何才のときの?

(顔グラ左側:03番)
え~っと それは たしか・・・・
(顔グラ左側:04番)
そうだ 思い出した!
スーと同じ 8才のときのヤツだ!

(顔グラ左側:13番)
ふ~ん ジャスティンって
あたしより ちっちゃかったんだぁ


(顔グラ左側:10番)
おチビさんっの ジャスティンっ

(顔グラ左側:02番)
ちぇっ よけいなこと
教えちゃったなぁ


(顔グラ左側:01番)
これが12のとき これが13のとき
で コイツが 今年つけたキズ・・・・

(顔グラ左側:06番)
来年からは もう この柱で
背の高さをはかることも ないのかな・・・・


・・・・・・・・・・


『父さん
 新大陸で めずらしい動物を
 多数 発見した      』

(顔グラ左側:07番)
オレも 一人前の 冒険者になって
かならず 父さんのとなりに
オレの写真を・・・・


『ひいじいちゃん
 サルト遺跡を 発見した』

(顔グラ左側:03番)
オレにも こんな大発見 できるかな・・・・
(顔グラ左側:02番)
・・・・・・・・あっ できるかなじゃ ないよな
(顔グラ左側:07番)
オレなら ぜったい やってみせるさ!


『じいちゃん
 メッシナ大陸で 最も高い山に
 世界で はじめて登った   』

(顔グラ左側:07番)
じいちゃんってさ 父さんが
1番尊敬する 冒険者だったんだぜ
よく 寝る前に 話してくれたんだ


『ジャスティン
 世界一の冒険者・・・・になる予定』

(顔グラ左側:07番)
今は まだ 予定だけど
いつか かならず・・・・


ヒトデ チーズ タマゴ
ジャガイモ びっくりキノコ・・・・

(顔グラ左側:06番)
??? なんだ これ?
(顔グラ左側:04番)
そっか! 明日の仕入れのメモだ
母さん こんなトコに はってんだな


『ジャスティンへ
 話したいことが あります
 はやく 帰ってきなさい リリィ』

(顔グラ左側:05番)
うひゃー なにが ばれたんだろ
(顔グラ左側:03番)
コップを わったことかな
それとも・・・・

(顔グラ左側:0E番)
ほめられるとは 思えないもんねえ
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷうぷぷぷーう


(顔グラ左側:03番)
おこられる カクゴは
しといたほうが いいな・・・・

(顔グラ左側:01番)
今日は なにも 書かれてないや・・・・


(顔グラ左側:01番)
ここに 母さんへの 伝言を・・・・
(顔グラ左側:02番)
いや 母さんなら わかってくれるさ


IDBパーム06_メモ板


『部屋は 散らかさないこと
 特にジャスティン あなたのことよ
              スー』

(顔グラ左側:05番)
おいおい なんでスーのメモが
うちの伝言板に 張ってあるんだよ?

(顔グラ左側:0C番)
だ~って ジャスティンの部屋って
ほんっとに きたないんですもの
だから わざわざ 書いてあげてるのよ


(顔グラ左側:0F番)
あたしが 注意してあげないと
すぐ 忘れちゃうんだから!
(顔グラ左側:10番)
まったく 手がかかって しょうがないわ

『自分で使った 食器は
 自分で 洗うこと
         リリィ』

(顔グラ左側:03番)
うーん 本当は と~っても 食器を
洗いたいんだけど・・・・

(顔グラ左側:0F番)
とか言って 逃げるつもりでしょ!?
いっつも あたしが かわりに
洗ってあげてるんだからね!


(顔グラ左側:0F番)
いっつも あたしが
食器を 洗ってあげてるんだからね
わかってるの? ジャスティン


『コドモは 夜ふかししないこと
 早く 帰ってきなさい
           リリィ』

(顔グラ左側:01番)

母さん・・・・ でもオレ
今度は しばらく 帰ってこないよ
たぶん・・・・


(顔グラ左側:01番)
なにか 書いていこうか・・・・
(顔グラ左側:02番)
な~んてね オレらしくもない!
さ 出発だ!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:0C番)
この地図って ジャスティンのお父さんが
新大陸で 買ってきたのよね?
えーと ここが ニューパームでぇ・・・・

(顔グラ左側:02番)
ちがうよ スー
ニューパームは こっちだって


(顔グラ左側:0C番)
そっかぁ
ニューパームは ここにあるのね
けっこう 遠いんだぁ・・・・


(顔グラ左側:01番)
新大陸・・・・ エレンシア・・・・
いったい どんな冒険が
待っているんだろう・・・・


(顔グラ左側:01番)
新大陸・・・・ エレンシア・・・・
いろんな冒険が オレを
待ってるんだ・・・・

(顔グラ左側:07番)
気をひきしめて かからないとな!
うん!


・・・・・・・・・・


(顔グラ左側:01番)
え~と なになに・・・・
ん? なんだこりゃ 全然 読めないや

だれだよ こんな落書きを
張りつけたの?
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷぷーう! ぷうぷう!

(顔グラ左側:0D番)
落書きだなんて 失礼ねぇ
プーイが 初めて書いた 字なのよ
記念に はってあげたの♥


(顔グラ左側:04番)
そうだったのかあ
じゃあ オレが 訳してやるよ!

ふむふむ・・・・
ジャスティンは 世界一の 冒険家
世界のヒーローって 書いてあるぜ!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷぷーう! ぷうぷう!

(顔グラ左側:0D番)
プーイは ちがうって 怒ってるみたいよ
デタラメに読んじゃ ダメよ
ジャスティン!


(顔グラ左側:10番)
本当はね スーちゃんは 街1番の
キリョウよしって 書いてあるのよ♥

(顔グラ左側:03番)
ホントかなぁ・・・・


『こらっ! ジャスティン!
 橋を通行止めに してたんですって!』

(顔グラ左側:05番)
うっわ~ もう 母さんに ばれてるよ~
(顔グラ左側:06番)
ん? 続きがあるぞ・・・・

『人様に 迷惑かけるのは やめなさい!
 もっとも 男の子は それくらいの
 元気がないとね! 母さんより』

(顔グラ左側:04番)
へへへッ
さっすが 母さん
話がわかるぅ!


(顔グラ左側:02番)
さっすが 母さん
話がわかるぅ!


・・・・・・・・・・
 


  ※※※  預かり所  ※※※
 

※※ 預ける  ※※
※※ 引き出す ※※
※※ やめる  ※※


ジャスティン家・居間
うみねこ亭リリィへ
ジャスティンの部屋へ

────

以上がジャスティン家・居間のテキストでした。

没オブジェクトがあったようですね。会話からスーの保護者っぷりとリリィの寛大さが伺えますね〜。
そして食事シーンも満載です。普通にプレイしてたら見逃しまくりです。。

読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?