コミュニケーションの誤解

ブロック機能について少し考えることがありまして。
以前私もブロックされた事があり、その時の友人がしてくれた話が非常に参考になりましたので書いておきます。分析をしてみたい方の力になれば。

ブロックする心理について考えると、
ブロックすることは相手のことを考えていないコミュニケーションですので、基本的には“怒りのコミュニケーション”と同様と考えて良いと思います。
怒りの大原則として、コミュニケーションの誤解が原因ですので、観察とその人の“道徳的信念”を分析すると、相手の行動原理は理解できると思います。
ただ、怒りのコミュニケーションは往々にして“(言語的説明が未分化なための)八つ当たり”が主な原因ですので、自分に原因があると考えると理解に苦しむと思われます。その場合、“怒りの感染”に注意を払い、一旦忘れてから自らのアイデンティティの立て直しに集中するのが得策かと思われます。

余談ですが、嫌い(dislike)という感情は、自分の持っている権威的なカードでコントロールが不能な相手に対して感じるものです。
相手から影響を受けることを積極的に行えば、関係を築くことは可能だと思いますが、双方にとりかなり心理的負荷の高い仕事になると思われます。相性の良い方は他にいらっしゃると思いますので、そちらに委任してしまうのもありだと思います。 


Thanks a lot