見出し画像

瞑想を始めた

最近、瞑想を始めた。

これまで本や動画などで瞑想がカラダやココロにいいことは知っていたが、実際にトライしたことがなかった。

仕事でストレスを感じることが多いため、その解消となれば、という思いで始めた。

やり方は以下のとおり。

・寝る前に5分〜15分
・部屋を暗くして、あぐらをかいて座る
・目を閉じて呼吸に意識を向ける
・意識が他のことに向いたら、呼吸に意識を戻すよう努める

瞑想をするにあたり、マインドフルネス・アプリを使用した。

瞑想に関するアプリはたくさんあるが、時間を測定でき、これまでの合計時間も把握できるものを選んだ。アイコンも好みだ。

ちなみにこのアプリ、音声ガイドをつけることも可能であるが、その声がおじさんで、暗闇で聞くと慣れるまでは怖いw

瞑想に慣れるまでは、5分であってもなかなか辛い。
普段、頭の中はいろいろな思いが巡っており、それを制御して1つのこと(呼吸)だけに集中するのが難しい。

しかし、瞑想が終わって目を開けたとき、なんというか「他の世界からもどってきた感覚」があり、新鮮だった。
別にオカルト的なことを言いたいわけではない。
睡眠以外で目を長時間とじたまま過ごすことがなかったため、その後の感覚が新鮮なのだ。

瞑想の効果は書籍などでいろいろと取り上げられているが、まだ効果は実感していない。初めて数週間なので、当然だろう。
ただ、瞑想を「辛い」と思うことはなくなり、毎日寝る前に「さぁ、やろうかな」と前向きに取り組めているところからすると、カラダもココロも喜んでいるんだろうと勝手に思い込んでいる。

しばらく続けてみて、何か変化があればまた書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?