見出し画像

嫌いな食べ物が食べられるようになった話。


先ほどキャンプの記事を書いて、Noteの記事を見直してみると、去年の九月から記事を書いていなかったようでした。
タイトルの話をする前に、実にどうでもいい事ですが昨年の終わりに引っ越しをしたのです。
それでたまたまというか、連れの転職先から引っ越し先を検討し出した時に、結婚して引っ越した幼馴染が住む県に行くことになり、場所の利便性なども鑑みて同じ市で新居を探し、今に至ります。

その幼馴染の縁で長年の自宅警備員の実績にも一旦の終止符が打たれ、現在パートで働かせてもらい、毎日死にたさが増す日々ですが元気に生きてはいます。
医療費を稼いでいるのか…?と思うことは度々ありますが、それは置いておいて。

さて、本題。
引っ越して県を跨ぎ、初めての夏が来ました。
幸いにかどうかはよくわかりませんが、近所のスーパーは結構野菜が安い。
引っ越してきて一番案じていたのがスーパー玉出※がないことだったのですが(※知る人ぞ知る大阪の激安スーパー)
特に打撃を受けることもなく、新鮮(前述のスーパーと比べて)な野菜がそんなに高くなく手に入ることもあり、少し足を伸ばしたスーパーで初めて「ズッキーニ」という野菜を買って見る機会がありました。
ズッキーニ自体はもちろん知っていたのですが、今まで食べる機会がなく、気にはしていたもののたいして安くもないし、大阪にいた私は自炊と言うものをまともにしなかったため、興味を示してもいませんでした。
が、引っ越して来てニートをしていた私はキッチンが大きく使いやすくなったことと近くに100円ローソンがなくなったこともあって結構料理をしていました。
なので、ズッキーニも試しに買ってみるか。となったわけです。
Twitterで見た夏野菜をみじん切りにしてカレー粉で炒める料理を作って見たところ、ズッキーニが美味しいことに気づきました。
そして、カレー粉炒めより今度はカレーで食べたい。と思ったのです。
が、その時買った野菜をみじん切りするのに骨を折った私は、「もうあんまりやりたくないな」と思っていました。
そして、カレー粉炒めを作った際、レシピ材料にあった一食材を私はあえて抜きました。なぜかというとその食材が私の大嫌いな野菜だったからです。
夏野菜といえば!!というと、二番目ぐらいには登場するのではないでしょうか。
私は昔からその野菜が嫌いで、もともと野菜は嫌いな方だったんですけどね。
その野菜だけは何度食べても克服できなかったのです。
というと、私のことを知らない方でも二つぐらいまでには野菜の種類も絞られているのではないでしょうか。
赤くない方です。

そう、茄子です。

私はこの夏まで、茄子が大嫌いでした。
食わず嫌いではなく、何度食べてもどんな食べ方で食べても嫌いでした。
どんなに美味しいよ。と言われてもその美味しさが理解できなかったのです。
紫色なところも、中身がぐちょぐちょになるところも嫌いでした。
なんなら克服して昨日自分で作って食べた時もやっぱりちょっと気持ち悪いなと思ったぐらいです()

以前までの茄子嫌いな私は、🍆を食材だとすら認められませんでした。
好きな人が多いことも、美味しいと称する人が多いことも知っていましたし、その人達には信じられないと思うのですが、本当に無理でした。虫と同じぐらい嫌悪感を感じる存在でした。
その時の気持ちを掌返しにして「今は美味しいと思う好きー!!」と言えるほどには今も好きではないことに気づいてしまったのですが。

この夏、その🍆を自らの判断で「食べてみようかな?」と思えたきっかけが、ズッキーニだったのです。
初めてズッキーニを知ったときに、気になって何度か調べたことがあったのです。茄子に似た食材だの、茄子よりは南瓜寄りの食材だのと言う情報が飛び込んで来ました。
茄子が食べられない私に果たしてズッキーニは食べられるのか…?
と、ズッキーニが気になっていた私の最初の疑問でした。
そこをクリアした後、たまたま実家から自家栽培のズッキーニが送られて来ました。
前回は微塵切りのカレー粉炒めだったので、今回はもっとじっくり食べてみようと思い、輪切りでソテーにしたり、YouTubeで見かけた黄金焼きと言うものなどを作ったりしてみました。どれも美味しく食べられました。そして、食べて見た際、「確かにかぼちゃっぽさもあるが、この感じは茄子にも近いのでは…?」と思ったのです。
とはいえ、私の🍆の記憶は心許ないものでした。
かといって、買って食べるほどの冒険心はありません。だって🍆って一個売りしてないんだもの!

そんなことを考えていたある日、(今月の頭です)
ズッキーニと一緒に、にんじんと玉ねぎとじゃがいもが送られて来ていたのですが、私は使い道に困っていました。
カレーを作りたいけど、どうせ作るんならせっかくなので夏野菜カレーを作ってみたいと考えていました。前回の微塵切りカレー粉炒めよりも具材を増やしたものを。と。
しかし、微塵切りはめんどくさい上、前に作ったものより具材を増すと分量が増えてしまうという懸念もあり、考えるのにすら疲弊していた時です。
その日はパートのシフトが普段よりも早上がりだったので、友達の家に遊びに行こうと考えました。先月から行っていなかったため、友達の去年生まれた赤ん坊の成長を見たかったからです。
その日は、翌日からは連休だったので気持ちに余裕もありました。
友達に約束のアポを取ると、お昼の話になり、何か作ろうか?と聞かれたので脈絡なく、その翌日は暇かどうかと私から尋ねました。
そして、野菜が余っているので、よかったらカレーを作らないか。と打診をしたのです。あ、パート終わりの日の昼ごはんは辞退しました。パートが終わるのも昼過ぎだったので。余談ですがたまたま職場の残り物がもらえたのでそれを食べました。
友達は、「ちょうど今週カレー作りたいと思ってた」と言ってくれて、お互いの家の野菜や調味料を確認し、ないものをパート終わりの日に確認して、翌日の朝私が買いにいってくるということで「二人で夏野菜カレーを作ろう」と言う計画を立てました。

私には複数の打算がありました。
一つは、微塵切りと分量問題。前述した通りです。
そして二つ目。友達は🍆好きでした。夏野菜カレーといえば、入れるだろうという打算です。

野菜は全て私が当日に買っていけばいいと考えていましたが、これは有難いことに友達の家に野菜は結構揃っていました。例の🍆も含めて。

足りない分や友達が使ったことのないというズッキーニ等は私が当日買い足し、二人で子供を見ながら調理開始。
私はにんじんも嫌いなので、カレーにはめちゃくちゃ小さく切って入れるのですごく時間がかかるのですが、その間に友達は子供の離乳食を作ってくれていたので私の時間ロスや、細かい微塵切りも離乳食の材料になり結果オーライでした。

夏野菜と言うことで、トマト・オクラ・茄子・ズッキーニ・ピーマン・ヤングコーン・かぼちゃ・しめじ・にんじん・玉ねぎ・じゃがいもを入れて作りました。
野菜を結構提供してもらったからと言うわけでもないのですが流れで、全体的な調理は私がやりました。友達の家の台所を自分ちのように使うことに慣れつつあり、「友達の旦那よりもキッチンを使いこなしている」と友人母に言われたほどです。大体どこに何があるか把握しつつあります(時間をおくと忘れます)

そんなこんなで友達と二人で初の夏野菜カレーを作りました。
素揚げはめんどくさかったのですが、ちゃんと素焼きのトッピング用の野菜も用意して油で焼きました。もちろん🍆もです。
実食してびっくりしました。
夏野菜をたっぷり入れて煮込んだカレーってあんなに美味しくなるんですね…!!

普段カレーは普通に作ってもレトルトで食べても大して変わらないと思っている私の中で「その時歴史は動いた」状態でした。
すごく感動的においしかったです。
同時に、あれほど毛嫌いしていた🍆のことを目の前にしても驚くほど食べるのを楽しみにしている自分がいたことに驚きました。
その時に気づいたんです。私今まで茄子のことを「自分が嫌いな、食材とも思えない気持ちの悪い物好きな人が好きな食べ物(珍味)」ぐらいにしか思っていなかったってことに。(好きな人にはこの表現で本当にごめんなさい)
その日の私は自分の中に「茄子チャレンジ」と「初野菜カレーチャレンジ」と言う二つの楽しみな目標がありました。
ズッキーニを食べ、茄子に近そうな食べ物だと気づいたことによって、(私の中で)「食べ物とも思えなかったモノ」が「多少見目は苦手だけど、美味しい食材に似た食べ物」に情報変換されたことで、きちんと「食材」として認識されたんですね。自分でもびっくりなんですけど、嫌悪からくる先入観や視覚情報って味覚に影響を与えるんだなって。
ソテーしたズッキーニと茄子を食べ比べたことで、多少やはり違いはあれど、近い食べ物であり、茄子も美味しいな。と感じることができました。
正直、すごく嬉しかったです。
嫌いだし、見たくもない食べ物だったけど、食べられるようになれたら楽なのになぁと思ってはいたので。(でも目にするのは嫌だった)
人から言われたわけでもなく、自分の意思で嫌いなものを食べてみたいと思えて、食べて美味しいと感じることができるのはとても嬉しいことだと思いました。
ズッキーニに出会えて良かった!!
そして、ズッキーニよりは安い(?)茄子に出会えたのでこの夏は色んな茄子料理にもチャレンジできそうです!!

と、今も思ってはいますが、めちゃくちゃ気持ちはりきって茄子をたくさん食べるぞー!と思ってたカレー記念日から数日経ってみると、茄子とズッキーニが並んでいたらズッキーニを買ってしまうなぁと思った私でした。

昨日実家から自家製茄子が届いたので、一人で二つ調理して食べてみました。
やはり視覚情報というのはあれですね。
でも特に(全くとはいえませんが)問題なく美味しく食べられました。
野菜嫌いの子供を持つ皆さん、安心してください。
子供の頃、千切りにしたキャベツも好きじゃなかった私ですが、ちゃんと野菜を食べられるようになりました。そういう人間もいると言うことで。

明日以降は横着しないで、油で焼いて食べたいと思います(昨日は横着してレンチン調理だったので🍆の嫌いなところだらけな見た目で食してしまったのも悪かったのです)

と言うことで、嫌いなものが食べられるようになった話でした。

残念ながら、お互いのパートナーにはそこまで好評じゃなかったです!
なぜだ!!!!!

よくわからないんですけど美味しいもの食べます!!