見出し画像

Apple Watchのレザーバンド「NOMAD Modern Strap」が欲しいけどどれを買えばいいの?

Apple Watchのレザーバンド「NOMAD Modern Strap」を買いました。

以前からレザーのバンドが欲しかったんですが、Apple公式のHERMESは高くて手が出ないし、逆に安すぎる謎メーカーのは何だか怖いし・・・
そんな中、Go Andoさんが今年買ってよかったもので紹介されていたので「これは買うしかねぇぞ」と。

無事購入できたのですが、バリエーションが豊富かつ英語ということもあって、どれを買えばいいのか迷ってしまったので記事にまとめました。

調べた商品

もともと欲しかったレザー製品だけを対象に調べました。
・Horween Leather
・Active Leather
・Slim Straps
・Shell Cordovan

選ぶポイント

選ぶポイントとしては、
・サイズ
・金具の色
・革の種類
・革の色
があります。
これらそれぞれの組み合わせなので、レザー製品だけで21のバリエーションがありました。(2019/12/26時点)

サイズ

・44/42 mm
・40/38 mm

Apple Watchのサイズに合わせましょう。
44/42mm は 17種類、40/38mm は 7種類あります。

金具の色

・Black
・Silver
・Gold

こちらもApple Watchの本体の色に合わせましょう。

私はアルミケースを使っているのでSilverを選びましたが、Apple Watchのステンレススチールの色なので色味の違いは出てしまいますね。

画像4

革の種類

・Modern
・Traditional
・Active Leather
・Slim
・Shell Cordovan

ここが好みと用途に合わせて選ぶところですね。
防水ならActive Leather、高級感ならShell Cordovan、より女性らしさを求めるならSlimという感じでしょうか。あくまで個人的感想ですが。

あと、Slim は他の製品よりもバンドが少しだけ短いのでご注意を。

革の色

・Brown
・Black
・Natural

ここはお好みで。
商品ページでは100日後のエイジング具合も載せられているので、そちらも参考にしてみてください。

わかりやすく表にしてみた

ここまで選ぶポイントを書いてきましたが、全パターンの製品があるわけではなく需要を考えて絞られているようです。実際に販売されている製品を調べて表にしました。

44/42 mm

スクリーンショット 2019-12-26 14.52.30

40/38 mm

スクリーンショット 2019-12-26 14.59.16

選んだもの

表にまとめてわかったのですが、38mmアルミケースでメンズデザインだと「Silver Hardware / Modern Strap Brwon/ 38mm」だけしかなく、散々調べたのに選択の余地がなかったというオチでしたw

画像3

ちなみに、写真左は妻が買った「Silver Hardware / Modern Strap Slim Black / 38mm」です。サイズと金具の色が同じなので交換もできます。
Slimはバンドが少し細くて女性向けにデザインされている感じはしますが、男性の私が付けてもそこまで違和感はなかったですね。

おまけ

最近知ったんですが、アルミケースはステンレススチールや他のケースよりも弱いガラスを使っているので傷が付きやすいんですね。少しずつ傷がついてきて「どれもこんなもんかー」と思っていたので少しショックでした。

というわけで、傷を隠す&これ以上傷つかないようにフィルムを貼ってみました。フィルムを貼るのに少し苦戦しましたが、何も貼っていないような見た目で気に入っています。


記事が参考になりましたら「スキ」ボタンも押してもらえると幸いです。