見出し画像

ENZO/#1日1サイトレビュー


5日目のサイトレビュー

本日のサイトレビューは、暗めのサイトです。
今までは明るめのサイトが多かったので本日は反対のサイトをレビューします!

サイトレビュー

【本日のレビューサイト】
レビューサイト:ENZO(和平フレイズ株式会社)

【概要】
enzo キッチンウェアオンラインショップサイト

【構成】
トップページ+下層ページ7ページ〔商品紹介、うまレル場所、ジャーナル、販売商品一覧、オンラインショップ、ニュース、お問い合わせ〕

【予想目的】
商品紹介、販売促進、認知向上

【予想ターゲット層】
30代~60代の高級思考の方

【フォント】
欧文・・・EuclidSquare-Regular (丸め)
日本語・・・YuGothic、A1 Mincho(ストーリー・明朝体)

【カラー】
(配色)
ベース #fff
メイン #000
(文字色)
メイン #000

印象

・ファーストビューかっこいい!が、なんのサイト?
・動画がおしゃれ
シックな高級思考の方向けのサイトのため配色がダーク

特徴

・かなり大人っぽさのあるサイトで、メニューも見やすい。文字サイズが比較的大きいことから高級思考、年齢層高めのイメージ
・スクロールもかなりこだわってる感じで、ふわっと動く
・洗練されたイメージ伝わることからコンセプトも伝わってくる

【グロナビ・見出し】
・ハンバーガーメニューを一瞬探した。制作者なら分かるけど、機械苦手な人や慣れていない人からするとどうなんだろうか?
・32px、15px、13pxとジャンプ率はいいと感じたが、本文が小さく見える。わざとなのか、画像で表現したいなら伝わると思うので問題ない気がする

レスポンシブ

・レスポンシブ対応
・メニューが上から落ちてきておしゃれ
・画像は横並びで横スクロールにしていた。アニメーション入れすぎて重い時はこういうのもありかと思う
・要素がはみ出てるのはちょっときになる。あえてそうするのかで変わる
・余白が揃っていないコンテンツがあるので揃えた方がモヤモヤが少ない

気になったところ

レスポンシブ対応はしているが、ところどころ余白や微妙に要素ははみ出しているのがきになる。あえて、画像を横スクロールにしていたのはいいアイディアだと思ったので使いたい。

自由記入欄

UI/UXをとるか、デザイン・アニメーションをとるかってところでどっちも取りたいからもっとどっちも勉強が必要。サイト制作は自分のためにやっている訳ではないから、『遅い・見にくい・つまらない』を改善する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?