見出し画像

職業訓練校通い始めたよ!

1.職業訓練校に通い始めたきっかけ

以前「0円スクール」の記事を書きました(下記参照)

が、自分には何か違うなーと思い、プログラミング学習から離れつつ…ダラダラと過ごしている時にコロナが大流行!コロナのおかげで飲食店の出勤はだんだんなくなり、3月にはほぼ出勤0に…

これはやばいと思い、新しい派遣の携帯販売の仕事につくも4月から店舗が一時開店見合わせで2カ月間在宅ワークになって『もう収入大変やん』って思いながらWEB制作の独学を本格的に再開

もう、3~5月末は仕事も収入もてんやわんやでしたね ww

コロナになって

『スキルないとこれから生きていけない!』

『自分でお金稼げるスキル欲しい!』

『自分自身の事を一番分かってない』

と、思い立ちハローワークで就職支援職業訓練について話を聞き、【Webデザイン クリエーター科】に通う事に決めました。

(職業訓練の内容は他にも複数ありますが地域によって異なります)


2.なぜ有料プログラミングスクールに通わなかったのか?

結論から言うと『学習費用が高い!』

3~6月にかけて収入激減のため貯金切り崩していたため大きなお金を使えることは不可能に近かったのです。

有料プログラミングスクールでは安くても20万以上のスクールが多いと言う事、20~30万の投資をいきなりするより、実践が大事なのであれば無料の職業訓練校で学びつつ、実践の時間を少しでも多く作れると感じたので有料スクールは断念。

プログラミング学習は挫折する人が多いみたいです。そのため、30万投資して、挫折しないかが不安だったと言う理由も大きいです。

- 補足 -

お金に余裕があったなら、『isara』に通ってみたかったですね。isaraはフリーランスに特化したスクールで、実際にフリーランスエンジニアとして活躍している多くの方が卒業しているみたいです。技術的な部分だけではなく、フリーランスとしての教育を3カ月で詰め込めるので、とても価値の高いスクールかと感じています。


3.Webデザイン クリエーター科は何ができるようになる?

【学習内容:HTML、CSS、jQuery、Illustrator、Photoshop】

目指せる職業として、

コーダーWebディレクターWebデザイナーDTPデザイナーフロントエンドエンジニア

ざっとこんな感じでしょうか。

前半の3 カ月はHTML、CSS、jQuery(ちょっとだけ)学習

後半の3カ月はIllustrator、Photoshopを学習

1人でデザイン カンプ作成からWebサイト制作ができる基礎を身につけれる感じです。

『HTML・CSSできるけどデザイン の知識欲しい』←自分が思ってた

『デザイン 完璧だけどHTML・CSSの知識が欲しい』

こう言う人も中にはいると思います。大人の就活の為の学校なので常識の範囲内で自由なので、WordPress勉強したり、Sass学んだりしてました。(先生によるかもしれません。優しい先生でよかった!)

Web会社などに就職目指すコースだってことが伝わればいいかなと思います。


4.こんな人にオススメ

・強制力が欲しい人

・いきなりフリーランスは不安な人

・就職したい人

強制力についてですが、やはり独学は自分に甘かったりすると中々進みませんし、わからなくなって解決できないと挫折してしまうかもしれません。毎日同じ時間に学ぶ習慣がつくことは良いことかと思います。独学で先に進んでる場合は学習する空間にもなりますし、良い情報も聞けるので上手く活用できると思います。

いきなりフリーランスは不安な人についてですが、わかりますよ。実績ないと中々不安ですよね?知識に不安ありますよね?一番就職しつつ二足のわらじでやっていくのが個人的のもあっていると思います。

就職したい、新しい事にチャレンジしたい、けど知識無い場合などは自分の興味のあるスクールがあるかハローワークで相談してみるのもありかと思います。給付金(条件有り)が支給される場合があるのでそれも含めて相談も良いですね。


まとめ

長々となりましたが結論

職業訓練校に通い初めて良かった!!

通い始めて3カ月目に突入したばかりですが、独学だけじゃ甘えていた部分に強制力のおかげで学習が進み、様々なチャレンジができるようになりました。そのおかげで案件獲得まで進めたのかなと思っています。

ちょっとずつ技術的なアウトプットできたらと思います。(WordPressでブログ制作検討中…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?