見出し画像

おいでませ、混沌

今回、紹介したいのは「ドロヘドロ」という作品。2000年の連載から18年にわたって愛され続けた林田球先生の漫画(全23巻)

あらすじ
魔法によって顔をトカゲにされてしまった記憶喪失の男、カイマン。
本当の顔と記憶を取り戻すため、相棒のニカイドウと一緒に自分に魔法をかけた魔法使いを探し続ける。
いったい自分は何者なのか……。
アニメ公式HPより引用

アニメも公開されておりNetflixで全12話独占配信中

サンデーうぇぶりで漫画を読むことができるのでぜひ。
私はちまちまと読んでいたが、貧乏くさいと思う方は単行本で笑

1.ジャンル

「歌詞がメチャクチャダークで凶暴なのにメロディーは踊りたくなるくらい楽しい曲」からインスピレーションを受けて生まれた
Wikipediaより引用

この筆者の言葉通り、

ディストピアを圧倒的な画力で描写していながら、暗くも重くもないところ

これこそ魅力だと思う。

ギャグ要素ありのスプラッターホラーミステリーといったところだろうか。

骨折した自分を俯瞰で見て笑っている

2.魅力的なキャラクター

主要キャラだけでも20人ほどいるので私の好きなキャラを厳選して紹介したい。

カイマン

主人公。顔をトカゲに変えられた記憶を失っている。
自分の頭を元に戻すために、そして記憶を取り戻すためにニカイドウと共に「ホール」にやって来る魔法使いを狩っている。ニカイドウの作る餃子が大好物。

怪力、刃物の扱いがうまくナイフを得意武器とする。

ニカイドウ

カイマンの親友。定食屋「空腹虫(ハングリーバグ)」を経営している。
実は魔法使いだが、ある理由からホールで人間として暮らしている。

カイマンとニカイドウの友情も見どころの一つ

恵比寿(えびす)

ドクロのマスクをつけた女の子。個人的に作中で一番好きなキャラ。

右側がマスクをとった恵比寿

煙(えん)

魔法使い集団「煙ファミリー」のボス

あらゆるものをきのこに変える最強の魔法を持つ。カリスマ性があり、ファミリーをまとめるボスとしての器を持っている。

3.圧倒的な画力

林田球先生の画力の凄さが伝わるものを何枚か

アシスタントなしで書いてるとのことなのだが、どれぐらいかかるのだろうか・・・

4.最後に

就活の終わりが見えない日々が続くなか、エンタメだけは欠かさず見てるのでその中でいくつか紹介したい。

家ついていってイイですか? 特別編
人間というものの強さが感じられた1時間だった。
ここまで、感情が揺さぶられる番組はないのではないかと思った。

とにかく、多くの人に見てもらいたい。(視聴可能期間〜3/15)

ザ・エレクトリカルパレーズ
出演している芸人のことを知らなくても楽しめるのではないか。
見ている間にエレパレという概念が覆っていく感じを楽しめる。

ストリートグルメを求めて
屋台飯(ストリートグルメ)を通して、その屋台で働く人たちの生き様やその国の文化を感じることができる。
また、スローモーションやイラストを使った演出により料理をさらに美味しく見せる工夫がなされている。

-------------------------
2021.0310



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?