ライオンズの開幕3連戦をふりかえる

突然クビになったことでオープン戦もほとんど見ることができ、開幕の試合もテレビで全部見ました。いいんだか悪いんだか…

オフに浅村と雄星、炭谷が抜けて「セカンドどうすんだ」「ローテどうすんだ」「第3捕手どうすんだ」問題があったわけですけども、期待の若手は思ったほど打てず(守備については触れない)、アピール不足でスタメンは勝ち取れずに開幕を迎えました。ベンチ入りメンバーはほぼ消去法に近いというか、絶対この若手は1軍で育てなくては!というほどの決定的な違いは誰も見せられなかったように思います。先発投手に不安を抱えているわが軍にとって、守備に難のある若手を敢えて使うには打撃で相当光るものがないと無理です。

それでは、ヤフオク!ドームでの3連戦のお話をしましょう。

3月29日 千賀-多和田 ●4-5

3月30日 ミランダ-今井 ●5-6

3月31日 高橋礼-高橋光 ●1-3

みなさんの試合前の予想はどうでしたか。私はもっと一方的にやられる試合があり、1試合ぐらいは大量点を取って何となく勝つと思ってました。3試合全部僅差で負けるのは予想してなかったです。

なぜ大差でやられなかったのか? → 中継ぎが良かった

なぜ大量点で押しきれなかったか? → 打線が一部不調、ホークス投手陣が良かった

ざっくりまとめると上記のような感じではないかなと。勝てるとしたら2戦目のミランダでしょうか。点は取れそうでした。あと3,4点は取れたと思います。この3連戦は得点数が上品すぎました。

野手は外崎が攻守に絶不調で、その前の森友哉が勝負してもらえない流れになってしまいました。顔色が悪いように見えましたが、元々青白い顔なのでよく分かりません。金子がチャンスで打てなかったのも痛かったし、木村が最初の2試合さっぱりだったのもきついし、秋山にはもうちょっと存在感出してもらいたかったし、と色々あります。次は本拠地で練習もしっかりできるので立て直してくれる、はず!

先発は今日ライオンズエクスプレスでおとやんが言っていたように「勝負してはいけない人と勝負してしまった」のが良くなかったですね。今井は調子が良くても1試合に必ず1本はホームランを打たれてしまうタイプの投手だと思います。だとしたら、ソロ1本で収められるようになるのが2桁勝つために必要です。満塁で柳田を迎えてはいけないし、集中力を保つには球数を減らしてイニングを短くした方が良いはずです。彼はエースになれる投手だと思っているので、次必ず修正してくれると信じています。この3連戦で1番良かったのは高橋光成ですが、相手が悪かったですね。球数も少なく長いイニングを投げてくれました。開幕前の番組でローテを知らされて「よし!」と3戦目に投げることを喜んでましたし、心強いなと思います。多和田は…前回登板が悲惨だったので今回は好投に振れるはずと期待してましたが、思惑は外れてしまいました。花粉症云々と言うか、彼は花粉症シーズン終わっても駄目な日と良い日どっちかしかないイメージです。

中継ぎは今年は行けそうです。起用も良さそうな気がします。去年だったら平井3連投になってたと思いますし、先発のイニングが計算できない中でうまく分散して回せていたのではないでしょうか。真価が問われるのは明日からの裏ローテですが…

私は明日明後日と現地観戦します。裏ローテ、どうなるか楽しみですね。4日は相内だったら見に行こうかと思っていましたが、多分自宅観戦になると思います。

本業(野球観戦)に使わせていただきます