抱負と呼べるもの

こんにちは、くろいさかなです。

前回にも言ったように、今回は今年の抱負を述べたいと思います。


アウトプットと継続

この2つの言葉が今年のテーマです。

まずアウトプットについて。昨年はコロナという中でなかなか行動する機会が少なかったように思います。一方でインプットには力を注いできたつもりです。しかしながら、今「学びを結果に変えるアウトプット大全」という本を読んでおり、アウトプットの重要さに改めて気付かされました。また、鳥取の長期滞在で出会った人たちやオンラインイベントで出会った多くの方は誰も「実践」に重きを置いていたように感ぜられたことも自身の刺激になりました。これまでインプット:アウトプット=「8:2」だったものを「5:5(=入れたものは出す)」にします。アウトプットしなければ自分の真の経験にはならない。そのような気持ちで取り組みたいと思います。

次に継続について。私自身、去年は様々なことに取り組んできたと自負しています。しかしそのどれもが単発、あるいは短期間に終わっています。どれも継続できていないのです。私は非常に好奇心旺盛なのですぐに飽きやすいことがこの原因だと思うのですが、このままじゃダメだと思う私がいるのが事実です。「継続は力なり」という言葉もあるように、何でもいいから続けてみることは自身の成長に繋がると思います。そのためには「ある程度の強制力」が必要だと思っています。仲間をつくったり、他人と約束したり、色々と方法はありますが、やはり自分だけで成し遂げることは難しいと思っています。「他人の存在が継続に繋がる」という気持ちで取り組みたいです。


黒ヰ魚五箇条

某アニメに倣って五箇条つくってみました。遊び心も大事ですよね。笑

一、できるだけすぐに行動

一、やるやらないをはっきり

一、時にマイノリティであれ

一、なせば大抵なんとかなる

一、最後に頼れるのは自分

それぞれの説明はしないです、毎度言うことが変わるんで(笑)。2つほど他人から借りたものもありますが、まあ気にせず。


目標など

達成したい目標は以下の通りです。

・ギルドのミニマムモデルを小樽で1個つくる
・アンテナショップでバーをする
・大学卒業後について5割決める
・noteを週1で投稿する
・読書を1日30分する
・ロジカルデッサンを習得
・キャンプを月1でする
・ペライチを週1でする
・「LETS」でフォントの勉強
・「Creative Cloud」でデザインの勉強
・ミラーレスカメラの勉強
・目的を持ってスマホを開く
・30分に1回は外の景色を見る

などなど、たくさんありますが適宜更新したいと思います。また進捗状況もお伝え出来たらなと思います。ここでもそれぞれの説明は省かせていただきます。

2021年も頑張っていきましょう!それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?