リミッターを解除して加速せよ

僕の友達(以後Aさん)に「行動力がある」人がいる。こう聞くと、ほとんどの人が長所だと感じるのではないだろうか。もちろん、僕もその人の長所だと捉えている。

しかし、世間では長所と短所は表裏一体の関係だとよく言われる。例えば好奇心が旺盛だと言う人は、言い換えれば飽きやすいとも言えるようにね。

今回、Aさんは「行動力が高い」っていう長所が裏目に出て、SNSでの取引に対してはやとちりをしてしまい結局キャンセルする事態となったのだ。

Aさんは相手に失礼で迷惑な事をしてしまったとかなり落ち込んだようだ。そして、Aさんは調子に乗るべきじゃないとか興奮しないようにするという風に自分の「行動力」という長所を抑えた方がいいんじゃないかと考えた。そこで僕が相談に乗っていて考えたことを少し書こうと思う。

長所でもあり短所でもあるなら

君の特性が長所でもあり短所でもあるなら、正味プラスにすれば良い。それが例え、マイナスに働いてもそれを凌駕するだけのプラスを作れば良いと。

僕はその友人の「行動力」がマイナスよりもプラスに働いていることが多い事を感じていた。だから僕は、友人にこう声をかけた。

行動力を抑える必要はない。むしろ行動力を上げていく方がいい。もっと調子に乗っていい。」と。

もちろんこの発言の意図は、迷惑をかけても気にするなとか、プラスのことが多いんだから謝罪なんていらないというような事ではない。

抑えるのではなく、むしろ解放することが正味プラスの部分をもっと大きくしていけると思うのだ。

これは自分の欠点で悩んでいる人にも言える。それを見方を少し変えて、その特性を思いっきり押し出してみると、プラスの出来事が増えていき、いずれは正味プラスとなる日が来るかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?