見出し画像

なんのこと?

すべての人はいろいろ動いている。
寝返りをうったり、オリンピックで投げ技を仕掛けたり、息を吐ききったり、金融市場の大幅な値動きで儲けるためにキーボードを叩いたり、chat GPTに話しかけてみたり、飼い猫のしっぽの動きを見て猫の気持ちを読み取ったりしている。
すべての人は動いていて、自分なりに生きている。自分が生きていることへの何かしらのリアクションを続けている。他人の行動の変化へのリアクションもある。そして同時に、自分の行動へのリアクションもある。

そんな中、人が人に対して強い感情を抱き、何か火のついたものを投げる人や、大声で怒鳴る人や、それらの人を煽る人まで現れる。

その人たちの多くが年下になった。
僕が産まれた後、産まれている人だ。
もちろん、価値観は多様でいいと言いたい。
だがしかし、暴力・病気・貧困・偏見は人類共通の敵ではないだろうか。
他の生き物は、同種で殺し合いまでは、なかなかいかないと聞いている。
人は人の特徴から自分が暴力を受けないようにするために他の人を殺してしまう。
自分のおこなった行動、他人のおこなった行動に驚く。驚いてまるで自分の命が脅かされているように思う。その結果、他人を傷つけてもいいとさえ思ってしまう場合もある。

なんのこと?と僕は思う。歳の若い人たちがお互い傷つけ合っている映像をみたりすると。
なんのこと?と僕は思う。驚いていることに気づかず、言語化されていない「どうしたらいいかわからない」という言葉が発せられないまま、傷つけ合っている映像をみたりすると。
なんのこと?と僕は思う。人間が不安だから創り出したカテゴリーの影響で憎しみ合ったり、傷つけ合ったりしている映像をみたりすると。

なんのこと?ったらなんのこと?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?