見出し画像

フラワームーンがみえました

5月の満月フラワームーンが見えました。

この『フラワームーン』とは…さまざまな花が咲きはじめる時期であることに由来するそうです。

さて、ご無沙汰しております。そういえば2日ほど前にnoteさんから通知が来ていました。

あ、25日間書いていなかった



とても集中して考えたり行動したいことがあって、頭の中をなるべく『最小限の荷物で』の状態にしていました。時々こういうことを私はやるんです。
もちろん。集中したいこともあったのですが、本当にしばらく体調が良くなかったです。


黄砂やPM2.5がやって来るシーズン、さらに花粉がイネ科に変わる頃、私は喉やらあちこちの粘膜がやられます。元々白血球が低いので、とにかく炎症との戦いでしたが今年は早めに復活できたと思います。実は昨年は暑くなるまであれやこれやと炎症続きだったので、それに比べると楽でした。対策も頑張りました!


アレルギーや持病をお持ちの方はこの時期辛いな…と思うことはありませんか?私はある膠原病を持っているのでそれが色々絡んでいます。ちなみに現在はアルツハイマーで施設に暮らすの母も同じ膠原病を持っています。「高齢者」になる手前までは辛いこともあったようですが、現在の母は体はとりあえず健康。「だったら私もたいしたことない」と思うと同時に軽く不安がよぎるのは何故だろう。うーん考えるのはやめよう笑。似たくない(言っちゃった)


書いていない間は、たくさんの情報を詰め込みすぎないようにnoteも少しずつランダムに拝読していました。これからまた無理なく書いていきたいと思います。

今日は曇っている地方の我が家からも見えて嬉しい


確かにさまざまな花が咲き始めましたね𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?