見出し画像

1歩も外に出ず、たらみのゼリーで締める休日

久しぶりにnoteにログインをする。大体2ヶ月ぶりくらいだろうか。メールアドレスとパスワードの入力画面を見て固まる。

「どのアドレスだっただろうか。」

「パスワードはなんだっけ。」

確かスケッチブックにメモを取っていたからと、クローゼットに立てかけているかき終えてしまったスケッチブックを手に取り、パスワードをメモしてあるページを探す。幸いすぐにそのページを見つけることができた。

いつかクリエイターになって、自分のポートフォリオになればアピールできると思い始めたnoteだったが、仕事が忙しくなったこと、また元来飽き性な性格でもあったためにすぐに投稿をするのをやめてしまった。ただの言い訳だな。

だから今日ふと思い立って今文字を打っていること自体少し驚いている。今日はただの日記として文章を書いていく。


今日はまず7時に目が覚めた。昨日が金曜日ということもあり夜遅くまでNetflix で映画とアニメを見ていた。映画はジブリの「アーヤと魔女」、アニメは鬼滅の刃の遊郭編の3話から7話を一気に見た。寝たのは大体2時くらいだったろうか。

「明日は思いっきり寝坊をするぞー。」

そんな決意を胸に思いっきり夜更かしをしたのだった。そして朝。やはり仕事の癖で思ったよりも早くに目が覚めてしまう。朝寝坊をする。そんな簡単なことがこんなに難しく感じるようになったなんて。自分も大人になったな。でもその分、ダラダラとYouTube で動画を見るという空白の時間が増えた。空白というかグレーというかなんでもない時間。なんて贅沢な時間だろうか。

7時に起きて、2時間半。ときどき寝ながら動画をダラダラを見てダラダラと過ごした。そろそろ起きるかと、昨日の夜テレビに繋げっぱなしのiPad を起動させ、作業用にちょうど良さそうな動画を探す。

いいものはあるかと指を上下に動かす。そうすると大学生の時に見ていたテレビドラマがあった。新垣結衣さんと松田龍平さんが主演のドラマ「獣になれない私たち」。私はこのドラマがとても好きだった。出演されている俳優さんたちも魅力的、主題歌のあいみょんの「今夜このまま」もいい曲。当時働くことにとても憧れのあった私は綺麗なオフィスでバリバリと働く晶の姿がとても輝いて見えた。

「これだ。」

再生ボタンを押し、歯を磨くために洗面所に進む。歯を磨き、顔を洗い、朝の最低限のルーティンをすませベッドにリターン。そしてベッドに座りながらまたダラダラとしながらドラマを観る。そのまま、時々水を飲んだり、インスタを見たり、パンケーキを焼きながらドラマを観る。パワハラな上司、他力本願な同僚たち、元カノと暮らしている恋人、などなんというかだいぶハードモードな環境で生きる晶だが、それになんとか抗おうと、強そうな服を買ってみたり、行きつけのバーでビールに癒される姿を見て社会人ってこんな感じなのかしらと大学生の私は若干引きながらも必死に戦っている姿を見てかっこいいなと思っていた。(実際にはそのハードな要素は薄め希望だったが。。。)自分も社会人になった今、働くことの大変さ、そして頑張ったあとのビールの美味しさなど共感できる部分も増えた。自分も大人になったな。(n回目)きっとこの先何度もこんな感情になるんだろうな。

大体4話くらい見たら、そのあとは映画の「リリーの秘密」を見て昼寝。起きたのは18時半。

「寝過ぎたな。」

ドラマを見て、パンケーキを食べて、映画を見て、昼寝をしてなんて贅沢な休日の過ごし方だろうか。

でも逆に何にもやらなかった一日とも取られも一日でもあるのだろうなと思う。だから今回なんとなく言葉に残してみている。何にもなかったわけじゃない1日の記録。

最近ハマっているマッコリを飲みながら、いつか頑張ったご褒美に、大事なタイミングにと取っておいたたらみの桃のゼリーを食べながら、夜遅くに甘いものを食べる罪悪感を感じながら土曜日を終える。まだ週末は1日ある。

明日はどう過ごそうかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?