見出し画像

あなたのお金を守るゴールキーパー


詐欺の手口を知ることがあなたのお金を守る

第13話 200億円“セーシェル諸島に投資” FRich Quest 詐欺事件


「FRichi Quest」とは?
被害総額と被害者
詐欺手口は?
詐欺師の正体
まとめ


<投資コンサルティング会社「フリッチクエスト」の社長森野広太容疑者(38)ら8人は、「セーシェル諸島の会社に投資すれば毎月4%の配当が得られる」などと謳って出資者から5600万円あまりをだまし取った疑いがもたれています。>
というニュースがながれてきました。またも、投資詐欺の被害者が出ています。


「FRichi Quest」とは
この「FRich Quest」という会社はどんな会社なのでしょうか?
2016年に設置され、その後、約束していた配当が止まり、そして、強制捜査の入る2022年までの6年間、この会社は投資詐欺を繰り返していました。

 マスコミや、ネットで、Facebookでと、華々しく紹介されています。
社員の採用もしています。東京の一流コンサルティング会社という雰囲気で、多くの人を騙していました。
「あなたにも 自由と豊かさを」と謳っています。
ネーミングの「FRich」はFree とRichi を合わせた造語だそうで、まさに今風です。

被害総額と被害者
20代から30代の若者
を中心に投資詐欺が行われました。
全国で3300人、その被害総額は200億円にのぼります。

詐欺手口は?
「インド洋の島国セーシエルにあるヘッジファンドに投資すれば、毎月4%の配当を受け取れる」という架空の投資話でお金を集めました。

 その手口は情報弱者の若者、時流に乗りたいという、経済に興味のある若者が狙われました。
 ビジネス交流会で出会った人物を通じて、勧誘があり、社員からの勧誘もあったようです。また、会員になった若者がまた知り合いを誘うという、いつもの詐欺のパターンでした。

「毎月4%の配当を得られる」
「これまで1度も配当が止まったことはない」
「元本は保証するから大丈夫」
 などと言っていたようです。

 また、手元にお金のない若者には消費者金融でお金を借りさせ、投資金としてまきあげています。その際に、投資とはいわずに、「冠婚葬祭費」などと別の理由を告げさせて、借りさせるなど、やり方も悪質でした。

 この6年間に、「おもてなし会」と称するパーティを開催して、著名人や芸人も呼んで派手にもりあげていたそうです。
 配当金も現金で手渡してしており、警察は、パフォーマンスも兼ねながらも、現金により、証拠の記録が残らないようにしていたとみています。

 ぜいたくな海外旅行を行い、社員は詐欺の片棒をつとめていました。
逮捕されたうちの1人が「2020年に森野容疑者らとセーシェル諸島に社員旅行で行った際、資産運用会社の所在地にあったのはただのアパートのような建物で、投資は”詐欺なんだ”と思っていた」と供述しています。

社長の他に7人の社員も逮捕されています。

詐欺師の正体
逮捕された、社長の「森野広太」容疑者はどんな人物なのでしょうか?

TBSのラジオ番組「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」にゲスト出演をしたり、週刊誌「ニューズウィーク日本版」にインタビュー記事が載りました。
もうこれだけで、一般の人は、本物の金融投資家だと信じたことでしょう。

経歴
1984年 神奈川県生まれ
2008年3月 慶応大学 総合経済学部卒業
2008年4月株式会社ドン・キホーテ入社
2011年 FRich Quest 設立

などと確かめることが出来ますが、ほとんどの情報が今は削除されており、真偽のほどはわかりません。有名な地元の進学校では、友達の少ない、独特の変な奴とおもわれていたようです。
 どこかで、この詐欺の手口を覚えた、または教えた人物がいるはずです。

まとめ
今回も、「情弱」情報弱者の若者がだまされました。
若くして活躍している、大金を手にいれている、そんなイメージを与えて、自分も仲間になりたい、自分も起業して、リッチになりたい、という心理をうまく利用しています。無人島を購入して、「ネバーランド計画」などと称していたそうです。いかにも若い人が好みそうです。
しかし、だましとったお金のうち、実際に使われたのはほんの一部で、後は不明です。どの程度、取り戻せるのかも現時点ではわかりません。
(こういう場合、ほどんど戻らないのが常です)
 若者が夢見る姿を、さも体現して、詐欺師はだましてきました。
月利4%とという数字も、なんだか可能そうです。月に4%なら実現可能で手に入る、高めの金利とおもえたのでしょうか、
 前にも書いたことがありますが、年利に換算してください。4×12=48%です。
 100万円が148万円に、何のリスクもなく、苦労もなく、増えるわけはないのです。この数字があり得ないということがわからないところに、詐欺師に騙される原因のひとつです。
 『詐欺師はいつも騙しやすい人を騙します』
みなさんも騙しにくい人になりましょう。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?