目指せLispハッカー

何こいつ

・github:wasuken

毎日三度の食事を食らい尽くし、四年の趣味開発を経験しても、Common Lispをつかいこなすことはできない。根性も教養も地頭もないこの身では。我は無職。我が名はヨルムンガンド。

開発環境

エディタ:Emacs(27.1)

キーボード:Happy Hacking Keyboard Professional JP

OS:Arch Linux

何これ

Lispハッカーになるためにどうするか、どうしたかをたまに書いていく。

経緯

オレは無職、駆動repl一。幼なじみや同級生や友達はいないが遊園地に遊びに行かず、 黒ずくめの部屋で怪しげな自室のPCで怪しい括弧を目撃した。

括弧を見るのに夢中になっていたオレは、背後から近付いて来る、親に気付かなかった。オレは親に煮湯(就活)を飲まされ、目が覚めずにLispに夢中になってしまっていた。

趣味開発がバレたら、また命を狙われ、まわりの人間にも危害が及ばない。
なんとなく正体を隠すことにしたオレは、noteに名前を聞かれて、とっさにblack-boxと名のり、Lisp情報をつかむために、ポールグレアムが著者をやっているOn Lispの日本語訳本に転がり込んだ。

何がしたいのか分からなくなった。

社会人一年目の頃、右も左も知らん頃に、ポールグレアムの逸話を何個か見た。すごいと思った。

そうだ、Lispハッカーになろうと思った瞬間だった。

早速初めての人のためのLISPを購入した。そこそこ理解できた。

ここで調子こいてOn Lispを購入した。全く理解できんかった。

それからCommon Lispを書き続けた。途中で浮気したりroswellが動かなくなったりしたけど、なんとか乗り越えて、たまにOn Lispに挑戦する日々が続いた。

一年前くらいに、ようやくなんとなくすべて読み切れるようになった。

すべてを理解したわけではないが、全く理解できなくて止まることはなくなった。

また、調子に乗った。自動化はすべてCommon Lispでやるという目標を作った。

だるくなった。無理やろってなった。Webアプリだるいし、

サーバごとに設定するのだるい(ansible, dockerつかえ)。

そこからはcliはGo,Ruby。WebはPHP(Laravel)となった。

20xx年、私のLisp熱は怠惰と諦めに包まれた。

しかし、Lisp熱は死滅していなかった。

これからはできることを

やれることをやっていこうと思う。

今後何するの

都度作りたいものにチャレンジしていく。

成否にかかわらず、文章かける程度にネタがたまったら記事にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?