今今メソッドが凄く効くのだが…

今今メソッドを知っていますか?

不安を感じた時に『今、今、今、今』と呟くだけで不安から解放されるという108さんという方のメソッドらしいのですが、昨日此方を臨床心理の先生と考察ました。

過ぎた過去は変えられず『今』に影響しない

まだ何も起きていない未来も『今』に影響しない

なら『今』私は何からの影響も受けていないと言う事実に五感を通して感じてみると、『今』は平穏な状態であることを深く感じる事ができるという内容なんですが、これが確かに落ち着きす。

臨床心理の先生の観点からすると、仏教マインドフルネスを一般的に取っつきやすくアレンジしたものであるようで、凄く解りやすくていいメソッドであるとの事でした。確かに僕も『今、今』で何故こんなに落ち着くかわからなかったのですが、人は『今』を感じてない場合に不安を招き入れてしまうようですね。

過去の失敗と、それが原因で起こるかもしれない未来が僕たちを不安たらしめているようです

なら『今』不安なら想像に怯えているだけなんですね。

『今今メソッド』憂鬱な時は是非やってみて下さいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?