見出し画像

雑学:7月14日-バスティーユデーとは?フランス革命記念日の意義と祝い方

バスティーユデーは、毎年7月14日にフランス全土で祝われるフランス革命記念日です。

この日は、1789年にパリで起こったバスティーユ牢獄の襲撃を記念しており、フランス革命の象徴的な出来事として広く知られています。

バスティーユ牢獄の襲撃は、絶対王政に対する民衆の反抗を示し、フランス全土に大きな変革をもたらしました。

この日を記念して、フランス全土で様々な祝祭が行われ、フランスの自由と平等の精神が称えられます。

この記事では、バスティーユデーの歴史的背景や現代の祝祭について詳しくご紹介します。

・フランス革命は、18世紀末のフランスにおける大きな政治・社会的変革でした。その背景には、絶対王政の圧政、経済的困窮、そして啓蒙思想の広がりがありました。

・1789年7月14日、パリ市民がバスティーユ牢獄を襲撃しました。この牢獄は、政治犯を収容する場所として象徴的な意味を持ち、王政に対する民衆の不満の象徴でもありました。バスティーユ牢獄の襲撃は、フランス革命の始まりを告げる出来事であり、その後のフランス社会に大きな変革をもたらしました。

・バスティーユデーは、フランス全土で様々な形で祝われます。特にパリでは、壮大なパレードや花火が行われ、シャンゼリゼ通りでの軍事パレードは特に有名です。

このパレードには、フランスの軍隊や警察が参加し、多くの観光客が訪れます。また、エッフェル塔周辺で行われる夜の花火は、パリ市民や観光客にとって大きな見どころとなっています。さらに、地方都市や村でも、地元のイベントや祭りが行われ、バスティーユデーを祝います。世界各地のフランス人コミュニティでも、フランス文化を称えるイベントが開催されます。

・フランス革命は、歴史的に見て世界中に大きな影響を与えました。革命は、自由、平等、博愛という理念を広め、民主主義の発展に寄与しました。フランス革命は、絶対王政を打倒し、現代のフランス共和国の基礎を築きました。また、革命の理念は他国にも影響を与え、多くの国で民主主義運動を刺激しました。

現代社会においても、フランス革命の精神は生き続けており、自由と平等を追求するための重要な教訓として認識されています。バスティーユデーは、この歴史的な出来事を振り返り、現代社会の中でその意義を再確認する機会となります。

ちなみに日本の歴史において、バスティーユ革命のような市民による大規模な暴動や政府転覆を目的とした革命は特に存在しません。しかし、明治維新や戦後改革のようないくつかの重要な変革がありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?