hatake

お出かけ日記。 ブログも書いています。 https://bl6.jp

hatake

お出かけ日記。 ブログも書いています。 https://bl6.jp

最近の記事

紅葉をもとめて鳥海山へ

秋田と山形にまたがる鳥海山へ行ってきた。目的はもちろん紅葉です。ちょうど見ごろを迎えていたし、天気も運よく晴れだったのでなんの迷いもなく決行。先週は栗駒山、先月は岩木山となんだか最近は山がお好きみたい(鳥海山へは10月に行きました)。

有料
200
    • 色づきはじめた初秋の千秋公園

      朝の6時。EOS R6をぶらさげて初となる屋外シューティングに出かけてきた。むかった先はもちろん千秋公園。いつもの散歩コースである。

      有料
      200
      • 岩木山登頂!

        人生ではじめて岩木山に登った。暦のうえでは9月初旬だが、気温はだいぶ高くてまわりの景色もまだまだ「夏まっさかり」な状況だった。こんな暑い日に登山する人なんてかぎられているんじゃないかと思ったが、そんなことはまったくなく、岩木山へ到着する前から何度も渋滞にみまわれた。途中にある神社ではお祭りなのか(屋台がいくつかあった)車と人でおおいに賑わっていた。

        有料
        200
        • 夏でも涼しい風の松原

          たまにはガッツリと自然のなかに身をおきたい。そんな思いがふと湧き上がったので、久しぶりに風の松原まで行ってきた。

          有料
          200

        紅葉をもとめて鳥海山へ

          ねむの丘で海をのぞみ、竹嶋潟と勢至公園で桜を楽しむ

          ローソンでコーヒーを買い、車でひと息つく。いろんなコンビニコーヒーを試したが、やはり自分はローソンのコーヒーが一番好きだ。クレマがしっかりのっていて温度もちょうどよく、すべりにくいコップの質感も運転者にはありがたい。香りと苦味に癒されながら僕はにかほ方面に車を走らせた。ちょうど勢至公園の桜が見ごろをむかえていたのだ。

          有料
          200

          ねむの丘で海をのぞみ、竹嶋潟と勢至公園で桜を楽しむ

          桜が咲き、白鳥が羽をやすめる鶴岡公園

          いつもどおり散歩をするために公園へ。今回は山形の鶴岡公園までやってきた。ちょうど桜が見ごろをむかえたようだったので散歩がてら写真を撮ろうと思ったのがきっかけだ。

          有料
          200

          桜が咲き、白鳥が羽をやすめる鶴岡公園

          花咲く春の千秋公園

          こんなご時世だから平日はできるだけ自宅と職場の往復しかしないようにしている。買い物もアマゾンや楽天などで済ませればそれなりのものが手に入る。でもそれで全てをまかなうのは無理があるので、ほかのものは休日にまとめて買いに行くことが多い。僕の趣味である散歩も買い物に行くついでに済ませているのが現状だ。 この日はいつもの散歩コースである千秋公園にふらっと足を運んできた。少し前はまだ梅の花がやっと咲いたところだったけど、いつの間にか桜があちこちに咲いていた。桜だけではなく、椿やら水仙や

          有料
          200

          花咲く春の千秋公園

          マジックアワーと梅と三日月

          仕事が早く終わったので千秋公園に写真を撮りに行ってきた。近所の梅の花が咲きはじめたのを見て、もしかすると千秋公園の梅もいい感じに咲いているのではないかと思ったからだ。まあ正直なところ千秋公園に梅の木ってあったかな、という疑問を残したままの決行だったが、桜の名所にもなってるんだし梅の木の1本や2本はあるだろうと見込んで僕は車を走らせた。万が一なかったとしてもちょうどマジックアワーには間に合うし、何かしら心に残る写真を撮れるだろうという淡い期待もあった。

          有料
          200

          マジックアワーと梅と三日月

          雨と中津川。遠出への情熱

          休日の朝。僕は秋田駅のスターバックスでコーヒーを飲みながらどこへ行こうかと決めかねていた。このところ、ずっと千秋公園ばかり散歩していたのでたまには別の場所に出向きたかったのだ。 ふと「そういえば久しく盛岡に行ってないな」と思った。去年は月に2、3回も足を運んでいたけれど、今年に入ってから急に潮が引くように休日を地元秋田で過ごすようになっていた。別に盛岡がきらいになったわけじゃなく(むしろ好きだ)、昔は青森だったり山形だったり休日になるとエネルギッシュに家を飛び出して遠出をした

          有料
          200

          雨と中津川。遠出への情熱