見出し画像

ふらふら乙女ちっく!イカれた作曲でできた!

初めましての方は初めまして!B9とかいてビーキューと申します。
いやぁ無事に投稿できて良かったです!集中しだすと寝ない癖がありまして、張り切って作っちゃいましたね笑笑
実はバンドの初シングルのカップリングの曲なんですよねこれ バンドの方はボーカル様の声がかっこよすぎて、どちらも好きになっていただけると思います! spotifyやapple musicでKeylessと検索すれば出てくるのでよろしくお願いします!
それではどんな風にできたのか?解説?していきたいと思います!

ニコニコ

youtube

1.イントロ
2.Aメロ
3.Bメロ
4.サビ
5.間奏

イントロ

イントロは「LISAみてーなアニソン作りてーな」と思ってギターをイジイジしてたんですよね
そして、せや!にろ抜き音階でスラッシュメタル作ったろ!と思って弾いてたら出来ました笑
「あ、でもアニソン系のバンドやろって集まったしなぁ適当にコード乗せるか!流行りの!」
これでイントロ完成でございます!基本雑です笑
でもイントロ褒めて頂けて私は嬉しくてたまりません泣


Aメロ

うちのギターリストとノリで出来ました!笑
これじゃあれなのでちゃんと説明します!笑
最初は全部パワーコードでイントロの進行のまま作ろうとなったのですが、うちのギタリストに
「歌メロイッてるよこれ音が外れてるようにしか聞こえないw」と言われて、そこで僕は思いついちゃったんですよね

んじゃ全部オーギュメントに変えちゃえばいんじゃね?

と…

きっもち悪りぃwといいながらうちのギタリストはやってのけてくれましたw
これでAメロ完成です!無茶振りに答えてくれて大感謝🙏


Bメロ

Bメロはもっとぶっ飛んでます
やはりバンドマンなのでうちらバンドが大好きなのです!そして我らの中で当時流行っていたバンドが海外のインストバンドPolyphia
もうお互いpolyphiaのGOATという曲を弾き倒して練習してましたw

それで思いついたんです

ポリフィアタイムいれようず

と…

いやぁバカですねwもうオマージュだらけですよw

ポリフィアのギタリストの名前がティムっていうんですけど、ここのギター録音してるときに
「やべえ..俺今ティムだよ..ここポリフィアだよ」
とうちのギタリストは録音してくれましたw
ちなみに今のはティムっぽくないとtake40ぐらいとってましたね ええ

そんなこんなでBメロ、ポリフィアタイムの完成です!笑


サビ

サビはバンドverでやろうとしたのですが、私の相対音感能力が強すぎて、ミクちゃんの声だと少しのアボイドも気になって仕方なかったのです…
ちなみに絶対音感の人に絶対音感ぐらいの正確性と言われたことがあるくらい相対音感能力レベル高いです笑笑 だからなんだよって話ですが笑
だから調声してるときにミクちゃんの歌い方演歌っぽいと思って和風に変えました!
あとは三味線とか琴とか和風の楽器を使い、ニロ抜き音階とヨナ抜き音階などを使って和風っぽさを出しました!

ちなみにサビを変えたことによりイラストも急遽描き直したのは秘密…


間奏

やはり今回も1番力を入れたのはここ!1番自分の好きを出せる気がするんですよねぇ間奏って

最初はサビ終わってすぐに2番Aメロに戻るっていう構成だったのですがやはり物足りない
そして私は思いつきました!

あ、Djentタイム入れよ

と..

またバンドの話に戻るのですが、うちのギタリストと聴きまくっていたのがPeripheryっていう海外のDjent、プログレッシブメタルバンドだったんですよね

もうあまりにもギターのリフがかっこよすぎて!
こういうギターリフ入れたいと思い、入れちゃいました笑笑
うちのギタリストは「ここだけギターむずくない?」と言いながらDjentタイムを弾いてくれました笑

そんなこんなで1番から間奏までの完成です!



そんなこんなで僕のイカれた作曲方法でした!笑
基本的に自分の好きしか詰め込んでないんですよね笑 もっとちゃんと作らないと!
これからも応援してくださってる方よろしくお願いします!B級でした!メタル布教になっちゃったよ…これ

#初音ミク #ボカロ #作曲 #DTM  #メタル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?