飲むしかねぇんだ

突然だが皆さんは、
この世で一番美味しい飲み物をご存知だろうか?

聞くまでも無いことだが、折角なので敢えて言葉にしておきたい。


この世で一番美味しい飲み物は、、、
はいそうです。
「コーヒーフロート」です。


コーヒーフロートとはその名の通り、
コーヒーにアイスクリームが乗ったシンプルでありながらも非常に味わい深い飲み物だ。


一般的にフロートが乗った飲み物としては、メロンフロートソーダが有名だ。

この飲み物は多くの子供の心を掴んで離さない、さながら在りし日のシュワルツェネッガーを追い詰めるプレデターのような飲み物であるが、例に漏れず私もこの飲み物の虜だった。(特にがぶ飲みシリーズを良く飲んでいた)

世間知らずだった私は「アイスクリームが乗る飲み物は当然、メロンソーダやコーラのような甘いジュースに限るだろう」と愚かな固定概念を持ち続けていた。

しかしそうしたある日、就活の合間に寄った喫茶店のメニューでついに「コーヒーフロート」と出会うことができたのだ。


まあ確かにコーヒーフロートという飲み物自体は存じ上げていたが、正直キワモノ枠だと考えていた。

もし許されるのであれば、このような愚かな考えを持っていた過去の私を助走をつけて殴りぬきたい。

当時の就活に疲れていた私はカフェインと甘いものを同時に接種して面接に臨みたいと考えたことにより、この飲み物を注文したのだがこれがもう大正解だった。

これまでの飲み物では出会うことの無かったアイスクリームをブラックコーヒーに沈めることで生まれる苦みと甘みのハーモニー、白と黒を自身の好みに合わせて重ねていく楽しさ、、、もうこれはコーヒーフロートという飲料のみでしか味わうことのできない唯一無二の飲み物なのだ。


願わくばこの飲み物が、全国の喫茶店のメニューに載ることを願わずにはいられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?