見出し画像

よくサボり、よく遊べ

このところ、千葉県で集中的に仕事してます。良いですね~千葉♡
移動距離は長いのですが、自動車で目的地に連れてってくれるので楽チン♪

子供の頃は家族と九十九里で泳いだし、友人とキャンプやBBQもしたなぁ~
千葉といえば、夏の海とイワシ・落花生・苺・ぬれ煎餅(食べ物ばっか)etc.と「旅」のイメージでしたが、目下「ちょっと散歩な千葉」の魅力に気づきつつあります。


道の駅

大好きなのです♡
地元の特産品もですが、すぐ食べられるお弁当とかお団子とか(#^.^#)

ひと仕事の前に腹ごしらえ~♪
国道沿いのチェーンのファミレスに入るぐらいだったら、道の駅の休憩所!タダのお茶もあるしねぇ。
スーツ着てると一寸目立ちますが(^-^;

久しぶりに活どぜうを見た!
150g750円は、安いのか?高いのか?柳川は食べないので判りません。


赤い彗星 ○ーバくん

ふなっしーに喰われ気味ですが、こちらは県公認です!
犬が真っ赤って・・・なんでよ?・・・と思って生い立ちを調べました。

「未知のものに立ち向かうときほど勇気と情熱がわき、からだが赤く輝く」のだそう(千葉県HPより)。最早ゆるキャラとは言わさん!って感じかな?

ちなみに、千葉の地理を尋ねるときは・・・
「○ーバ君のどの辺り?」
「ぁー舌ベロ」
「じゃあ、東京近いね」が解りやすい(ベロは浦安です)。

千葉の特産品である落花生とコラボした最中アイス♡
団子の喰い過ぎで、食べられませんでした(>_<)ヒーン;


香取神宮

全国に約400社ある香取神社の総本社であり、鹿島神宮や息栖神社とともに東国三社と言われるらしい。
「強力な開運パワーを持つ」とHPにある・・・ふむふむ。

神頼みで運が開けた人が居たとする。祈願者を次々と開運すると生活世界の「運」のホメオスタシスが崩れるので、閉運される奴も同じ数だけ必要になるだろう・・・それは、恐ろしい。
(同僚に「言ってる意味が分かりません」と諭された・・・)

この世のバランスを重視するという理由から、221Bさんは開運を祈らないことにする。
(同僚に「仕事の成功は祈願してって下さい」と釘を刺された・・・)

茅の輪
夏越の祓の準備ができてました!
茅の輪くぐって半期のケガレを落とす!これは好きー♡八の字を書いて、グルグル回ります。
ケガレはヒトガタと一緒に流されます。また直ぐ貯まるけどねぇ(^^;)

杉がデカイ!1000年杉もあるらしい。
人間はどうしたって120年ぐらいが限界だから、樹はスゴい長生きだよなぁ~

ぁ・・・黒猫


おみやげ群

道の駅で買ったおみやげ 其の1「はるかさん」
中はモンキーバナナぐらいの小ぶりな焼き芋。もの凄く甘くて美味しぃ(^0^)

其の2「海老かき餅」と3「全粒粉スコーン」

其の4「巨大ピーマンの群れ」

肉詰めを22個作って、夫婦で一気に食べました!
8/22にトロけるチーズを隠して「当たり◎くじ」を作成し、盛り上がる♡


あ~千葉満喫~♪
仕事ですよ。。。
道の駅でピーマンと蓮根とおやつ買って、帰り道は手が千切れそうだった。
やや、本当に仕事してますよぉ~ f(^_^;


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?