見出し画像

棒の話

非常に寒い日が続いています。
乾燥で目尻のシワが気になる・・・なるたけ笑わずにおこう!と思うのだけど、可笑しなことを言う上司に笑かされてしまいます(‐^▽^‐)

先週から、職場に着くとまずココアを飲む癖がついてます。
コレ⬇を・・・

正月にジャムおぢさんF号(彼についてはコチラ)が、この高カロリーの悪魔の飲み物を2箱もくれたからです。

で、棒の話。
ココアを混ぜるのに使う棒。

ちょうど耳掻きぐらいの大きさです。マドラーとして使います。

仕事で妙な菌などを扱う友人は、コレを実験用具と認識していて、口に入るモノに使うのを嫌がります(((((゜゜;)イヤン
私のコレは買った時から飲み物撹拌用物品だがら、アブナイ球菌だの桿菌だのは付いてないよ・・・一緒にココア飲もうよ(T-T)クスン

プラモやジオラマ造る人、染料を使う人などは、瓶から塗料をとったり混ぜたりに使うそうです。へぇ~そうなんだ。


次の棒は、子供の視力低下の研究をしている女性からいただいたものです。

10cm弱の棒ですが、どこいらが眼に関係するかというと・・・

アタマのとこです。視力検査で見慣れたCマークがあります。

《使い方》※うろ覚え
①棒を1本眼前5cmに近づけて、5秒ほどCをじっと見る。
②Cを凝視したまま、ゆっくり腕を伸ばす。
③腕が伸びきった位置で5秒ほどCを睨み付ける。
④Cから目をそらし、遠くを見る。
⑤以上を3~5回、1日3回(ぐらい)繰り返す。

すなわち、近くを見すぎて緊張した毛様体筋に、伸びたり縮んだりのストレッチ運動をしてもらう棒です。

遠近のピント合わせは、水晶体(レンズ)を薄くしたり(遠)、厚くしたり(近)することで可能ですが、それを調節しているのが毛様体筋(赤い三角)。
毛様体筋の疲労によりピント合わせがルーズになると、見えにくくなります。

   wikiより

そういえば最近「スマホ老眼」なるモノがあるそうですね?
スマホばっか見てると、近場にピントを合わせた状態で毛様体筋が固まるから、仮性老眼になるのですかね?若いのに・・・

なんと!箸にもなります。
(いやいやいや、もとより携帯箸にCを付けただけだから)

金属製で、先っぽに滑り止めが付いているスグレモノ。

スマホ見過ぎ感のある方は是非!(店で売ってるのかな?非売品かも?)
爪にマーク書いたり、鉛筆でも何ででもできるのですが、Cがあると俄然ヤル気がでます!
老眼にも多少は効くと聞きましたが、老化現象には逆らえないので期待薄 f(^_^;)


最後に、コレ。私は持ってないのですが、その名もスーパーハンド
(快快棒という商品名もあるらしい・・・それは、なんか照れる・・・)

孫の手じゃないです。マジックペンぐらいの大きさ?
剣道の面を着けたまま鼻が掻ける!が、剣道をしない人には必要とされない、マニアック棒です。

・・以下、軽微なBL表現あり。不快な方はここまででお願いしま~す❤・・

面を着けたチカラさんが、頭に快快棒(あえてこの商品名をチョイス)で鼻掻いてもらっている妄想・・・

「ぁ・・・ソコです、ソコ・・・あ」
「どうだ?気持ちイイか?」
「ズレました。もう少し右・・・ソコじゃなくて・・いや、もっと右」
「んン?どこ?ここ?」
「違っ・・いや、あの・・・痛っ!」(イラッとした頭に小鼻を突かれる)
「や~めた、自分で掻けよ#」
「・・・やらせろって言ったから・・・」
「はぁ?」
「・・・いえ、なんでもありません。」 あぁ、なんて従順な!

で脳内を満たし、仕事に精を出しませう。
※夜は一転、チカラさんがスーパーハンドとして同商品を頭に(自粛)・・・


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?