見出し画像

テニス 気づいていないミス

こんにちは、Zacです。

テニスでプレーしていると簡単なショット、難しいショットがあると思います。
これは個人差があり、その日の調子、また得意、不得意など様々な要因に左右されます。

しかし、周りから見ているとこの人はいつもこのショットはミスするなーとか、自分でも意識して苦手なプレーだなと思う場合の両方があると思います。

苦手だなーと思ってるショットは徹底的に練習するしかありませんが、結構自分で気づいていないけど、実はミスであるプレーに気がついているでしょうか?

例えば僕が気づいたのは、スクールでダブルスの試合をする時、ある男性プレーヤーがリターンでこちらからドロップを打つと本人は結構足が早く追いついて拾うのですが、必ずこちらの前衛の手が届くところに返すのです。そうすると必ず前衛にボレーなどで決められてしまいます。

ただプレー後の様子をみていると本人は何とか返せているからミスだと思っていない印象。となりのプレーヤーがフォロー出来なかったミスだと思っていたり相手のプレーが上手かったと思っているみたいです。

僕から見るとミスプレーですが、本人は気づいていない(もしくはセオリーを知らない?)ということだと思います。

ここで大事なことは、実は自分で気づいていないミスプレーがあるかもしれないことを知っておくこと、またそういう意識を持っておくことが大事ということです。
その意識があるだけで新たな気づきやプレーの改善に生かせたりします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?