見出し画像

8月ストー蚊ーにご注意!デングで39.4℃だよ

デング熱にならない方法は
蚊に刺されないこと一択


東南アジア、特にタイへ旅行する方、
とにかく刺されないように、
お気をつけください。

こんにちは、タイ在住のたけです。
蚊が腕に止まり、刺してから
パチリと退治するのはおすすめできません。
時すでにお寿司、いや、
遅し、の場合があります。
刺されやすい体質もあり、
デング熱にかかりました。
2回目です。


※この記事には痛い系の表現が含まれます
苦手な方はスキップしてください


デング熱、聞いたことはありますか?
あれでしょ、蚊を媒体にウィルスが、という
そう、あれです。
ずいぶん前の話ですが、ニュースで
東京の代々木公園でその蚊を数匹確認、
しばらく立ち入り禁止にして消毒。
そんなこと聞いたことのあるな、
シャットアウトするくらいマズいものなんだ
くらいの印象でした。

まさか自分がなるとは、、
しつこいですが、2回も!

2回目は丸6日間、寝込みました。
文字にすると、この一文で終わりなのですが
当人には悪夢の6日間。
これにプラス延長、3日間の関節痛。 

39.4℃が最高発熱。
ちょっと、コレ高くないですか⁈
体温計の数値を見て、メンタルもやられます。
過去30年振り返っても経験したことない
未知の領域。

風邪の症状とは異なり
喉の痛みや咳、鼻水は無し。

その分、頭痛にパラメーター全振り!
ズキズキというレベルではないんです。
頭開かれて、金属バットでカーンカーンと
脳みそバットされるが如く

「う、う、うぅ、うおぉーーーっ」

と意思とは関係なく声が漏れてしまうレベル。
これ読みながら、苦笑いになっている
そこのあなた!
私も書きながら半笑いです笑
もう治りましたからね^ ^


痛みに耐えられず、
本当は飲みたくない
ペインキラーの薬、登場。
ギリギリまで粘りましたが
降参、降伏、参りました。
汗で濡れたシャツを替え、
薬を飲んで落ち着き、
もう一眠りと思ったところで
止まない頭痛!

「ぐ、ぐぬ、にぐぅ、ぬぐおぉーーーっ」

と、これが6日間、キツいです。
解熱剤も効かず、仕事はキャンセル。
メンタルを毎日削られていくので、
治ったら美味しいもの食べようとか
考えられない状態なのです。
救いは、ポカリスエット。
近くのコンビニに売っていて助かりました。
食べ物は、りんごやバナナなどの果物。


夢にもうなされた6日間が終わり、
リハビリにプラス3日間の関節痛。
この治りかけ時期、夜中に関節が
きしむような痛みもなかなかのものでした。

適度な運動していても、
健康に気をつけた食生活をしていても、
ウィルスには勝てません。
蚊がいそうなところに近づかない、
いたら逃げる、スプレー常備、
長袖長ズボンなど、
対処法はネット検索すれば出てきます。
とにかく刺されないこと!
残念ながら、これに尽きるようです。
神経質になりすぎないように、
旅行を楽しんでくださいね。
煽るような駄文、失礼いたしました。


さて、タイに移住された方へ 
室内に入れさせないために
対策グッズを買ってきましょう。
玄関にぶら下げるタイプ
液体ポットを置くタイプ
入り口に黒い物や段ボールなど置かない
これらも検索すれば出てきます。
私はスーパーやホームセンターで片っ端から
購入しました。
あ、でも身体に悪そうなもの、
例えば、一瞬でいなくなる!
みたいなのはパスしています。
効くらしいですが、すみません。。

玄関から家に入る前には
ストーキングモスキートに注意!
振り返っても後頭部にいるので
360°チェック、ダブルチェック!
それでもリビングに入り、
さらに寝室まで追いかけてくる
しつこいストー蚊(カ)ー
もうええてー

結論、蚊帳
「…聞こえますか…未来のあなたです… 
あなたの心に…直接…語りかけています…
蚊帳を…蚊帳を使うのです…」

誰も傷つけない最終兵器、蚊帳
ネットでポチッと購入しました。
届いた日の夜中、耳元で例の
プ〜〜ンという音を聞いて
早速、蚊帳オープン!
なんだかワクワクします^ ^
ストー蚊ーも文字通り、蚊帳の外
張り付いて、私の睡眠を見守ってくれました。

しかし、翌朝目覚めると
背中に刺された痕が9箇所!
蚊ではなく、とんだ伏兵、トコジラミでした。
少しピリピリするような痒みで、
蚊帳の中に生息していたようです
未来の私よ、
見えていなかったのか、これ?

というわけで、今日も異国の地で
なんとか生き延びています。

タイ以外でも海外へ移住を考えている方、
たまにZoomでお話会を開催しています。
ご興味ある方は
海外移住Zoom希望とお伝えくださいませ。

別件で、ティーン向けコーチング
無料モニターも募集しております。
教材を試していただける方、
ご協力よろしくお願いいたします。

☆★お問い合わせ☆★
lifeinbangkok1☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

https://note.com/bkkjet/n/nedb0ba459445

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?