通用した集客!生徒の集め方はコレとコレ 2020年〜2022年
みなさんは、生徒をどうやって集めましたか?
当時の私は、MeetupとFacebookを使いました。
YouTube、HelloTalk、LINE、note
からも少人数、集客できました。
2020年、この世はパンデミック
集客どころの話ではありませんでした。
全員にとって、大変な時期でしたね。
さて、講師業の方にとって、大きな変化だったのはオンライン化でしょう。
初めてオンラインで授業はうまくいきましたか?
かなり準備に時間がかかったのではないでしょうか?
どんなレッスンをしたらいいのか?
使用ツールはどうしたらいいのか?
教材は何を使ったらいいのか?
今となっては慣れたことばかりだと思いますので、割愛しますが、
それ以上に、不安なことばかりで
これからの生活はどうなってしまうのか?
答えが見つからないまま、最善の選択を見つけて、みなさん乗り越えてきたかと思います。
今回は、2020年から2022年までの集客について、振り返ってお話していきます。
古い部分もありますが、アップデートした2024年度版もありますので、少々お待ちくださいませ。
まず、集客方法で変わらないのは
1. 感情を傾けてもらうこと
2. 逆算で導線を考えること
になるかと思います。
1. 感情を傾けてもらうこと
対象者のモチベーションを上げ、行動してもらうには、まず感情をこちらへ傾けてもらう。
対象者の目を引き、興味関心に触れ、心を動かすような何かが必要になります。
2. 逆算で導線を考えること
対象者が受講者になり、レッスンを始めるための流れを逆算。
アプリやWeb検索で講師情報にアクセス→講師の動画やプロフィール見る、読む→講師にメッセージ送りコンタクト→トライアルレッスンを受講→入金後、レッスンスタート
また受けたいと満足してもらうためのリピート導線を考える必要があります。
集客スタイルも変化
・学習者が集まるプラットフォームへ登録
・興味関心を持ってもらう記事をブログにアップ
・カスタマイズしたホームページ作成
・アドバンテージや差別化で口コミ紹介
・アプリでコミュニティ作成
・講師紹介をテロップ付き動画で作成
・見込み客を集めるためのセミナーを開催
・すでに始めている人から紹介してもらう
これらの集客スタイルは、Meetup、Facebook、YouTube、HelloTalk、LINE、noteの組み合わせになります。
次の記事でもう少し詳しく解説、もしくはセミナーでお話します。
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