見出し画像

とことん合わない旦那

せっかくの日曜日、
仲のいい夫婦はきっと幸せな時間を過ごしている。

我が家は、今日も些細なことで喧嘩
気分最悪。

我が家の喧嘩はいつも同じパターン
真面目すぎて几帳面すぎる(細かすぎる)私と、
適当すぎて、大雑把すぎる旦那の意見のぶつかり合いだ。

今日の喧嘩の一例
とうもろこしを茹でる準備の手順で喧嘩

詳細:とうもろこしに傷んでいる部分が発覚
私→茹でた後に切ればいい
旦那→切ってから茹でればいい

私は野菜などは、茹でてから切ったほうが栄養が逃げないと聞いたことがあったので、茹でてから切って欲しかったのだ。
それを伝えても、旦那は、そんな細かいことどうでもいい、いちいちうるさいと言ってくるのだ。

ああ、素直に「そうなんだね!じゃあ茹でてから切るよ」となんで言ってくれないのだろう?

私に反論すれば私も食い下がらずに喧嘩になるのを知っていて、なぜ反論してくるのだろう?そもそも反論されるようなことを私は言ってるか?言っていない。

こうして文章に起こすと、くだらなすぎて笑えてくる。
意見がぶつかると、どちらも絶対に食い下がらず、持論を通そうとするから、
私たち夫婦はいつも最悪なのだろう。
どちらかが相手を受け入れて、OKと思える性格であれば・・・

いいや、そもそも我が家の旦那は、異常に人から意見されるのを嫌う人間だと思う。特に私から意見されることがプライドが許さないみたいだ。
(どこか女性軽視の傾向があるんだろう。主婦の女が俺に指図するなと思っていることが、言動からうかがえるのだ。そもそも主婦になったのも、子供がいて、旦那の仕事のために、私が専業主婦にならざるを得なかっただけだ。)

もっと旦那のプライドが低くて、素直にこちらの要求を受けいてれくれる人だったら、私はどんなに心穏やかに過ごせるだろうか。

話が合わない、主体性や計画性もない、子供のことは丸投げ、何か意見を言えば歯向かってくる、頼りにならない、もういないほうがマシと思っているのが今の現状だ。

個人的に思う、
夫婦関係のベストは、やはりここぞというポイントで価値観が合うこと
(お金の使い方、共通の趣味、部屋をいつも綺麗に整理整頓していたいかとか、休日の過ごし方、子供の教育方針、etc)

もう一つは、価値観の違いで衝突した特に、きちんと対話して、お互いが歩み寄れるかだと思う。

結婚後の後悔は、ここぞとういう価値観があっていないのにもかかわらず、何も考えず結婚してしまったこと。そして、価値観の違いで衝突した際に、旦那(当時は彼氏)は聞いてもくれず、対話もしてくれず、歩み寄ろうとしてくれたことがほぼないことに目を瞑っていたことだ。

子供がいないうちは、お互いがお互いの世界を持って自由に過ごせるから、相手の欠点も受け入れることができるし、気ならない。

でも子供が産まれて、私の今までの世界は一度幕を閉じ、登場人物は私と子供しかいなくなり、自由とは?私とは?といった世界が始まってしまった。
特に私のような専業主婦、ブラック企業も顔負けの、ワンオペで休みなく家事育児に終われ、大人と会話することなく毎日が終わっていく主婦には、間違いなく、妻の要求を快く受け入れる旦那の存在が必要なのだ。そしてワンオペで家事育児をこなし続けることがどれほど大変なのかを理解し労ってくれることだ。

でも我が家の旦那は・・・
私の過酷なワンオペ生活の労ってくれることはもちもんなし、
悩みも聞いてくれず、おまけに意見すれば、うるさいと人蹴り。
休日に何か私を楽しませてくれるようなことも何もない。

夫にとって私はなんなんだろう?
子供を産み、育て、家事をする機械なのだろうか?

このままでは心が壊れてしまいそうだ。
本当にとことん合わない旦那。
人生をやり直せるなら、私は間違いなく別の人と一緒になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?