怠惰同士

最近長屋と遊ぶことが多い。これまでにも何回か会っているが、ここ二週間で野球観に行って競馬して二郎系食べに行った。釣り堀にでも行こうと思ったけど彼は今コロナになっている。ドンマイ。
なんで最近長屋と遊ぶことが多いのか。それは彼は暇で友達が少ないという共通点があるからである。そして公務員を目指す彼は今年の試験はもう諦めている。さらにバイトもしてない。非常に誘いやすいのだ。そして何でも付いてきてくれる。言い方が悪いが便利屋だと思っている。
彼とは中高一緒だ。その後大学に行った。一緒のクラスになったことはない。関わるコミュニティも真反対。共通して仲が良い人もあまりいない。僕以上に「陰」の人間なのだ。ならなぜわざわざ誘うのか考えてみると、長屋といると気が楽。何をするにしても言うにしても気を遣う必要がない。とにかく騒いだり怒ったりしないシダ植物ぐらい地味だ。そして周りにいないタイプの人間なので面白い。Twitterで贔屓球団の監督の悪口を言っているガチツイッタラーという時点で面白い。後輩の女の子にやんわりフラれてるのも面白い。あとちょっと賢くて社会的ネタがあるのも面白い。なんやかんやでありがたい。
これからも長屋を怠惰な者同士、便利屋として関わっていこうと思った。
長屋、これを見てたらごめん、スタ丼くらいは奢るかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?