bkc

ブログです。JavaScriptはわからない派です。goと友達になるのはまだまだ先のようです。 https://bkc-home.vercel.app/

4連休でgoのウェブ関係を学ぼう(ServeMuxてなんぞや?)

前回はソースコードを追っていってなかなか骨の折れる作業でした。今回はGoのhttpパッケージの大事な概念であるServeMuxについて見ていきます。前回の最後の方でいきなりDe…

4連休でgoのウェブ関係を学ぼう(goでどのようにWebサーバを実現するか)

前回まででWebでのクライアントとサーバのやりとりの仕組みはわかったと思います。 今回は特にサーバの方でクライアントからリクエストが来た時どのようにして処理をして…

4連休でgoのウェブ関係を学ぼう(Web基礎編)

前回Goのローカル環境構築について書いてきました。 参考サイトはいかになります。 今回も参考サイトに倣ってWebの基礎を復習しようと思います。高校の情報の授業を習っ…

4連休でgoのウェブ関係を学ぼう(開発環境構築編)

こんなツイートを見かけたので4連休を使ってgoのウェブ関係をしっかり学んでまとめたいと思います。ただし、土曜日は4連休に含めないこととする。 それでとても良いサイ…

Exercise: Web Crawler

とうとうA Tour Of Go最後のエクササイズになりました。 内容 In this exercise you'll use Go's concurrency features to parallelize a web crawler. Modify the Crawl…

Go Exercise: Equivalent Binary Treesへの挑戦 その2

前回の続きです。 並行処理、チャンネルは使わずに実装してみる func walk(t *tree.Tree, n int) { n++ // 左から探索 if t.Left != nil { tl := t.Left // 孫が存在す…