見出し画像

23年10月

10月1日(日)
里帰りは良い。 

10月2日(月)
やはりぬるま湯に居てはダメなタイプの人間だ、俺は。

10月3日(火)
沐浴の振り返りをするために映像を見るが、修正点が分からない。

10月4日(水)
いま地球人が宇宙で1番進んだ文明を持っていたとしたらと思って身震いした。

10月5日(木)
妻はいつも息子と俺と似ていると言い、俺はそれをいやいやと言って。

10月6日(金)
中秋の名月のニュースにて『紫式部が見ていた月』と写真の説明があった。そう言うが「月は大体どの偉人にとってもそうだろうが」と思った。続けて、これ見て源氏物語を書いたとキャスターが紹介した。月ってすごいとは思ったが本当かよと思った。

10月7日(土)
里帰りは良いが、自分が1人で育児できる準備をしないとだよ。

10月8日(日)
その鳴き声で聴覚を、吸いすぎて青くなるその唇で視覚を、オムツボックスで嗅覚を刺激して、生まれて来たのだと訴えかけてくれる。

10月9日(月)
子がおっぱいに吸い付くときのスピードより早く体を操作することは一歳までは無さそうだな。

10月10日(火)
みな古い家に文句を言うが、俺は結構心底「それでも良いなあ」と思う。だって住めるし、常識に捉われないで工夫すれば結構満足できるようになるし、したいようにすればいいのだ。

10月11日(水)
これから妻は1人の時間を最大3時間しかとれないと思うと、子をもうけるとは、恐ろしい事だと思う。えらい。

10月12日(木)
今までやってこなかったからって明日はできないわけじゃないよね、今までやってこなかったからってやらなかったら明日もできないだろうね。

10月13日(金)
精神的にすり減っていく(気がしている)と眠れなくなるな。 

10月14日(土)
男性がどれだけ育児を頑張っても、母″より″は頑張っていないと思われてるという戦いがあることを知っておくべきかもしれない。(母と同等「とも」思われることはないのだと覚悟しておいた方がいい)

10月15日(日)
バトルロワイヤルが予想に反して山本太郎ゲーで笑った。藤原竜也の役に主体性はなかった。

10月16日(月)
人の人生のグロいところも普通に見えるところも、見せようとしてないところを見ていってほしい。

10月17日(火)
お義父さんが見えないところで気遣ってくれることを妻が教えてくれた。反省してすぐ実行する。一度に全てが伝わるわけじゃないけどその姿を妻も尊敬している。

10月18日(水)
ニコニコしている若女インフルエンサーも普通に邪悪性持ってるだろうし、練習中の日本語を使う韓流アイドルだってやることやってるはず、側の綺麗さで自分の理想を押し付けて、自分が彼らだとしたら何を考えるかってことを忘れがちになる。

10月19日(木)
今クールの友情に関するドラマを見ていて、誰とするか困るから移動教室が嫌だという登場人物がいたけど俺は記憶では一人だったし気にもしてなかった。

10月20日(金)
個人のもつオシャレさはライブイベントごとに減っていく。結婚しても育児が始まってもオシャレさに磨きはかからない。

10月21日(土)
とくに眠くもないのに昼寝したときに限って長く寝て焦る。

10月22日(日)
シャワーカランの温度調節機能、最近ホットとクールが直感的にわからなくなってきた。

10月23日(月)
お金や容姿が1番大切じゃないことはなんとなくわかって愛嬌や気遣いができる社交性があると上手くいきそうなこともわかった。けどそれが上手に表現できないひとは何を頼りにすれば良い?

10月24日(火)
息子がうまれて1ヶ月あっという間だった(厳密には週を重ねるごとに早くなっていった)。おめでとう。うまれてきてくれてありがとう。

10月25日(水)
チートデーっていいよな。俺なんて設定してないから来月にチートデーがあるかも分からず生きてるもんな。(当然チートデー級にご飯は食べてきましたが)

10月26日(木)
すっぱいみかんが好きで、あまいみかんも好きだが、どちらもの間のようなみかんはあんまり食べようと思わない。

10月27日(金)
子に初めて会ったときには妻はもうオムツ替えレベル15とかで、最近やっと自分もオムツ替えレベル15くらいになったんだけど、まだめっちゃ不安だしもたつく。あの頃平気な母の振る舞いをしていた妻も実は、こんなに不安だったのだろうと思うと優しくて切ない(名前がまだない)気持ちになった。

10月28日(土)
即席スープや粉コーヒーとかお湯多すぎて薄まってしまったやつは飲み物としてとってもイヤ。

10月29日(日)
息子ができて気づいたが、世の男性半分くらいはベイビーフェイスだね。そしてベイビーたちは結構おっさんだね。

10月30日(月)
「ちょっとぬるいわ」ってどっちから考えてですか?

10月31日(火)
高齢者になって誰にも相手にされないことの切なさと怖さ。犯罪してまで誰かに振り向いて欲しくなってしまうなんてどうかしてると思いながら、そのエネルギーには驚嘆する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?