見出し画像

東京サラブレッドクラブ 2020年度募集「リズム診断」(19年産)

①リズム診断とは

「歩様のリズム」を数値化し、過去傾向を元に「勝ち上がりが高いと思われる馬」を判定・分類したものです(その後の活躍を示すものではありません)。あくまでも「歩様のリズム」評価のため、馬体や血統といった諸要素は一切含まれていません。(詳細はこちら)。

②リズム診断結果

統計データから、最も勝ち上がりの可能性が高いと判断した「S評価」は全13頭。歩様がのんびりしている「C/D/E評価」の19頭は、勝ち上がりの可能性を考えるとお勧めできません。

関東入厩予定馬
S評価(5頭)
・ラストグルーヴ19
・ビリーヴミー19
・ディエンティ19
・ビーチパラソル19
・レッドエルザ19

画像2

関西入厩予定馬
S評価(8頭)
・レッドクラウディア19
・レッドリヴェール19
・ドライヴンスノー19
・レッドシェリール19
・レッドメデューサ19
・パーフェクトジョイ19
・モスカートローザ19
・ジェイム19

画像2

所感
S評価の馬はどれも、リズム感のある歩様をキープしつつ、頭もうまく使った推進力のある動きでかなり良く見えました。特に今年の最大の目玉であるラストグルーヴ19は無駄な動きがなく、やはり頭ひとつ抜けた存在だなと感じさせます。

ビリーヴミー19は、しばらく様子見できるぐらいの人気でしょうがかなり良いです。蹄が地面に付いてからテンポよく次の動作に移れるのは動くための筋力がある証拠。セレクト購入馬は割高に感じてしまいますが、セレクト2,484万円→募集2,600万円とあまり盛られておらず、むしろお得感すらあります。

レッドクラウディア19は歩様の硬さを感じますが、ダート狙いの配合なので気にしないで大丈夫でしょう(父アジアエクスプレスは芝でも活躍したので本馬にも期待)。

・気性注意
ペルフォルマーダ19、マレーナ19、モスカートローザ19

・故障注意(脚のリズムの乱れ)
レッドエルザ19、ヘヴンリークルーズ19、ジェイム19、ヴィヴェンシャル19、レッドメデューサ19、フィルバート19

③リズム診断の目安

「リズム診断」評価ごとの想定勝ち上がり率は、以下ページに記載されています。これらは独自調査に基づく全体の参考値となり、調査結果に応じて適宜更新いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?