見出し画像

プロレスと紙テープ

プロレスを観る時に選手の入場と共に華やかな印象を与えるのが【紙テープ】

もともとファンの方からの応援を意味する紙テープの投げ入れは一時期は全ての団体で実施されていたように思いますが、近年は廃止している団体も多いようです。理由はいくつかあると思いますがいったんそこはさておき、わかる範囲でまとめてみました。ぜひご参考に。


大日本プロレス

我が大日本プロレスは現在会場規制がない限りは紙テープの投げ入れはOKです。ただし、デスマッチ形式の試合を除きます。色に関してはイメージカラーなどあるようですが、選手に聞くと何色でも嬉しいと言うことです😊

新日本プロレス

原則禁止。
セレモニーなどの時に一部OKになる場合あり、とのことでした。

全日本プロレス

おそらく禁止。少し古いニュースでは不可になっていましたが、そこから変わったのかわかりませんでした。
SNSを見る限り、解禁はされていないようです。

みちのくプロレス

OKのようです。
週プロモバイルには2024年4月18日に
「ゴールデンウィークシリーズより休憩明けの試合からの投げ入れが可能となります」
というニュースがあるので全試合ではないのかもしれません。

DDT

原則全大会禁止とのことです。
ただ赤井選手の引退試合など興行や試合によって例外はあるようです。

ドラゴンゲート

こちらも原則禁止のようです。
(※選手の引退試合等、一部の例外を除く)

プロレスリング・ノア

こちらも原則禁止のようです。

2AW

OKのようです。

ZERO1

OKのようです。

FREEDOMS

禁止のようです。

HEAT-UP

OKのようです。

プロレスリングBASARA

原則OKのようですが新木場で行われる「宴」ブランドの大会はNGのようです。

まとめてみて

と、まぁこんな感じで全ての団体を網羅することは出来ませんでしたし、選んだわけでも外したわけでもないので変なチャチャは入れないでください🙇‍♂️もし間違いがあるようでしたらこっそりXやインスタのDMで教えください。

今回これをまとめてみたのはちょっとしたきっかけがあったのですがやってみて思ったのが、まぁどこに書いてあるのかわからないってことです。大日本プロレスに至ってもはるか昔に埋もれてますし、明確な記載がない団体も多い。

「〇〇(団体名) 紙テープ」

などで検索するとページが出てくる場合もありますが、最新なのか、ページの作りによっては投稿日の記載がない、などいつの情報なのかわからないサイトもありました。むしろSNSのほうが同じ検索をすると現状を知らせてくれる場合も多々ありました。
この投稿を定期的にメンテナンスするつもりも現時点ではないので、しばらくして仮にたどり着いた方がいた場合、古い情報になっている可能性がありますのでかならずご自身でお調べください。

いまの時代、HPがあるのはマストの時代です。
担当している人からすれば「投稿してるよ」「前にやってるよ」と言うことがほとんどだと思いますし、痛いほど気持ちがわかります😅
でも知りたい情報に辿り着けないのってファンの方からしたらストレスですよね。ファンの方が知りたい情報をしっかりおさえたページづくりを意識する必要性を再認識しました。

別に他団体さんをディスってる訳ではありませんので悪しからず。むしろ自分達への戒めです。

プロレス観戦の醍醐味である紙テープの投げ入れ。会場でぜひお楽しみください!!


観戦チケットはお気軽にDMまで!

大日本プロレスの観戦チケットは当日受け取りで選手・スタッフに依頼することが出来ます(原則事前精算をお願いしております)。
ご希望の大会がありましたら以下のTwitter・InstagramよりDMにてご連絡ください!


🗓大会スケジュールはこちら
https://bjw.co.jp/schedule/

❌アカウント
https://x.com/bjw_taka

🍥Instagramアカウント
https://instagram.com/bjw_taka

大日本プロレスの活動へのご支援、よろしくお願いします!