本_時事問題

中学受験2020年時事問題~わが子の受験の様子Part1

おすすめ動画サイト


【中学受験】社会・時事問題[2020年中学入試用重大ニュース]
2020年中学入試用サピックス「重大ニュース」付録の「2019年時事用語一問一答カード」の中から20問を出題
第1弾
第2弾
第3弾
第4弾

わが子の受験(2年前かな…)様子

#受験前の色々

お正月は合格おせちなんか注文してしまいましたー。。。
ちょっとお腹空いたときの黒糖を注文したりー。。。
手作りお守り作ってみましたー。。。

画像5

何処でも彼処でも勉強してたねー。。。

画像6

受験第一弾:埼玉県の#栄東中学 
本番の2月1日に向けて、事前練習ということで出願。
受験生が多く、先生や道案内の生徒さんがてきぱきしていたのと、子供たちが試験を受けている間、保護者が待つ体育館のスペース、トイレがすごく整っていたこと、寒さしのぎの温かい飲み物が無料であったり、サンドイッチなどの軽食が用意されていたことには驚きました。

画像2

受験第二弾:渋谷幕張中学
受験当日は雪予報だったので、前日、受験生サポートがしっかりしているホテルニューオータニでお世話になりました。

画像2


チェックインすると、合格が書かれたホッカイロやお守りが用意されていました。お部屋もゆったりしていたので直前の見直し勉強がよくできたようです。ベッドも心地よくゆっくり試験前日を過ごせました。

画像3

試験当日のモーニングは部屋に運んでくれたこと、学校までホテルの送迎バスがありました。
一番良かったのは、受験が終わる午後2時まで保護者はホテルでランチをいただき、寒い中駅前のカフェでなく、暖かいホテルで待つことができたことです。2時の試験終了の解散タイミングでホテルからの送迎で学校に向かいました!解散時間は雪が降っていたので外で待つ時間が最小限で助かりました。

画像4

受験第三弾:麻布中学 (2月1日本命)
実は前日1月31日に弟が、、、インフルエンザということで…
直前に六本木のホテルを予約しました。学校に歩いて5分だったのである意味満員電車などに乗らずに済んだこと、直前は落ち着いた環境で見直しができたことなどを考えるとよかったのかなー。。。

画像7

受験当日、学校にたくさんの塾の講師が並んで”声援”と”最後の言葉”をかけてくれました。
息子が門をくぐる前に私にかけてくれた言葉:
「ママ、受験勉強結構楽しかったよ。ありがとう。頑張ってくるね!!」
涙涙…いえいえ、結果まで涙は取っておきましょう・・・

記事_受験Azabu#

合格発表にもたくさんのドラマがあり、また後日そのストーリーをお伝えします!
受験がひと段落する前に、帰宅したら主人が綺麗に部屋を片付けてました!

記事_受験3

記事_受験後1

#受験生がんばれ !!


よろしくお願いします。