見出し画像

このマーク♡、見かけた事ありますか?


年明けて早々こんなにも悲しいことが
起きるのか…と思い過ごした三が日でした。

2024年1月1日は最強開運日じゃないの?!
コロナが5類になり、はじめてのお正月でしたよね…

ここ数年間は、友達、親戚や家族の集まりも旅行などを控えてたけど今年は!って方々もいたはず。
やっと逢える約束していたり、久しぶりに旅行などで観光客の方もきっと居たりしたよな…

自分で自覚が全く無かったのですが、
最近よく病院で勤務してる人ですか?看護士?医療現場で働いてたの?
など聞いてくださる方が多くて😅

・私は全く医療従事者でもなくて、老人ホームで委託栄養士の経験があるだけ。
・妹は特養の管理栄養士、母が障害をもつ方が暮らすグループホームで勤務。
・父は元養護学校教員
・伯母がダウン症と心臓に疾患あり。

幼少期から両親は福祉関係の仕事の為、環境的にはハンディーキャップを持っておられる方と関わることは沢山あった方です。
夏休みも父か母の職場に連れていかれて、色々お手伝いしていました✨️

話がズレていく…

まず、これ見かけたことないですか?

ヘルプマーク

何年前になるかな…私はInstagramで知りました。
それから調べて市役所に貰いに行きました。

このマークが意味するもの。


それは、【援助が必要な方のためのマーク】
これをつけてる方がいつも援助が必要なのか、
緊急時に必要なのかは人それぞれかなと思います。

災害時は特に助けが必要な方も居ます

見た目では分からないけど、意外と近くに居たりするかもしれません。

今回、特に羽田空港での出来事で、何も持たずに急いで脱出された方の中にもいらっしゃるかもしれない。
欠便により、辿り着くはずの場所に行けなくて空港内で困っていたりするかもしれない。

このヘルプマークをつけておられる方が
もしかしたら難聴や視覚障害を患っておられるかも。
中には付けてない方も絶対います…
でも付けてないから助けが不要かどうかは
わかりませんが…

私の日常生活に手話を使って会話する方がいます。
なので、少し手話は出来ます😌

年末年始に高熱が出た為、病院へ行きたいがいつもの所はやってない。
一緒に付いて行き通訳(って程も出来ない)
私は同行も困難。

休日診療に電話して筆談でも対応出来るか
確認したけど…無理です。と言われ…
もう問診票の書き方をLINEで送って
(手話って英語みたいな文法のようなので、文書にするのは難しい所があります)
なんとか対応してもらえてホッと💦✨

今回の地震でも、避難所に持ってる方おられたりしたら、気にかけてあげてもらえませんか?
そんな余裕なんてないとは重々承知しております。

まずこの記事を読める状況は難しいかと思いますが…
このマークなに?どうゆう事?
って思っておられる方に届いてほしい。

地域や場所によると思うのですが、
エスカレーターって右か左どちらか
止まって乗る人、歩く人用になってませんか?

もし歩く側の方に止まってる方がおられたら
その方はもしかしたらどちらか半身不随かも
しれません…
どうしてもその止まっておられる側からしか降りることができないのかも。半身不随の関係で一歩踏み出す足がね。

以前大阪の百貨店であったんです。
私の3~4人前の人でヘルプマーク付けておられて。
その方は申し訳無さそうに、後ろから歩いてきた方に説明されてたのを見てそのような場合の方もおられる事を認識しました。

私もヘルプマークをもっているひとりです。

私は産後の家事と育児の両立を1人で完璧にする!人に頼らない。で爆発した精神疾患8年目です。
(今は、双極性障害とパニック障害なのに、推し活のLIVEの時は元気です😅)

勿論、外から見ても疾患持ちと分かりませんし、もちろん体調が落ち着いてる時は大丈夫です。

まだ公共交通機関では起きた事はないのですが、
急に体調が悪くなる時もあります。

急に発作になる事が数回あり(HSPなので匂いなど敏感)

発作が起きたらこの薬飲ませて、そっとしといてほしいと先に伝えます。

私の場合は発作が起きた時に、どうしたらいいかがしんどくて話せないから。
先に周りに伝えておくと、周りも分かったよ~!
しんどくなったら言ってねって言って貰えて、安心できます。

これは私の周りが理解してくれてるおかげだと思ってます。
メディカルIDも、もしもの時用に作成済み。

人によって様々で、発作が起きた時はそっとしてほしい人や、背中をさすったり手を握っといて欲しいとか。

先日某JR駅から徒歩5分の場所に行きたくて。
体力的にも心の面でも徒歩5分がキツく申し訳無いけど、タクシーをお願いしました。

近いんですけどいいですか?すぐそこなのは分かっているのですが歩けないのでお願いしますと
運転手さんに伝えると、
降りてくれや~。姉ちゃん元気やろ?すぐそこやん。歩けば?
…障害者手帳を提示しお願いします。お金払いますので…

運転からイライラしてんのが伝わってきてそれで余計にしんどくなってしまった💦

どうか見た目で判断しないでください。
支援が必要な方が居られる事をどうか忘れないでください。

▷BeautyJapanに出るきっかけの1つとして
この大会は容姿ではなく、その人らしさが
評価される大会。

BJ近江大会2024の統括事務局は私を一瞬で見抜いてくださった。

すごく思いのある方なんじゃないかな?

って言ってくださったんです😭
はい!あります!!めちゃくちゃあります!!笑

でもなかなか上手く伝わらずもがいてた時。
もっと生きやすい時間が増えて、少しでも世の中にこうゆうのあるんですとか考え方を強制や強要じゃなくて。

ひとつの知識としてヘルプマークも含めて
色んな理解が深まったり、同じ境遇の人と
共有、共存、共鳴して行きたい!
勇気を出してまず、私はその一歩を歩きます✨️

━━━━━━━━━━━━━━━
最後まで読んで頂きありがとうございます✨️
宜しければスキ♡をポチッと👆
あなたのスキ♡👆が喜びます✨️
励みになり、自信に繋がります🥺

そしてGive&Takeではなく

私の信念は
Give&Happiness

幸せの連鎖がこれを読んでくれた
あなたに沢山訪れますように…💖
𝐓𝐡𝐚𝐧𝐤 𝐲𝐨𝐮.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?