マガジンのカバー画像

小説「アンドロイド オイル」(完結)

12
故伊地知氏の遺産を管理するアンドロイド、ダニエルとレイラは旧式の無機型。「無機型自動管理システムの一元化にともなう法律」の制定により、彼らを調査することになった新型アンドロイドの… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

AO-000アンドロイド・オイル

ダニエルを我が家に迎えてから、レイラの様子といえば私の予想に反して全く変わらなかった。レ…

1

1、花と露

無機型自動管理システムの一元化に伴う法律が施行されて5年を経過した。まだ、申告されていな…

2、季節を楽しむ

もう恭平は、人使い荒いんだから。あの子は小さい頃からいつもそうだったわ。自分がこれ、と思…

1

3、悪友

「こっちこっち!」喫茶店に入ると待ち合わせていた同僚の福田氏が手を挙げて席に招いた。 「…

1

4、汚染

レイラの出迎えで故伊地知氏宅に入ると、応接間にはダニエルが椅子の側に立って待っていた。レ…

5、談笑

「上田主幹!お疲れ様です!」職場のラウンジでコーヒーを淹れていると、同じ課の福田が声をか…

6、ローズティー

レイラちゃんは、時折立ち止まり事がある。弟の恭平いわく「定期的にメンテナンスシステムが作動しているんだ。壊れた訳ではないから、ほおって置いても大丈夫なんだ。」と言ってたけど、私から見るとなんだか物想いにふけっているように見える。最近、新たにお迎えしたダニエル君のこともあって、なんだかね、フフフ、恋をしているのかしら?なんてね。 こないだレイラちゃんに特製ハーブティを作ってあげたら、レイラちゃんったらさっそく自分でも作っていて。私のはさっとできる生花のローズティーだったんだけ

7、風呂

私と人間と一体何が違うんだ。湯船に身体を沈め、ぼんやりとしていた。 無機型アンドロイドの…

1

8、感情工学

「やったぜ!ビンゴだ!」 部屋の中で俺はそう叫んで、くるりと椅子で回った。 同僚のアンド…

2

9、傷

「こんにちは〜!」 玄関から元気のいい声がしてきた。ああ、姉さんだな。今日は娘のマリちゃ…

3

10、緑の陰り

故伊地知氏の門扉のインターホンを鳴らすと 「レイチェル様、お待ちしておりました。どうぞ、…

2

11、匂い

待ち合わせの喫茶店に入ると、福田氏が手を挙げてこまねいた。福田氏の眉毛は、よく動く。私の…

9