見出し画像

【日記】ブランク/2023年2月10日(金)其の参

 さて、とんとご無沙汰となっていたおにぎりを久しぶりに握ってみた。塩握りと醤油握りである。
 塩はだいぶ前に森武蔵くんからアドバイスをもらったもの。醤油は加茂佳子さんにご指南いただいて。
 あんなに毎日握っていたのにパタッとやめてしまい、すっかりブランクを作ったせいか、腕が確実に落ちていた。やっぱ継続は力なり。毎日毎日握るわけにゃいかんけど。
 イベリコ豚とキャベツ炒めはなかなか。味付塩コショウのおかげというのも多分にある。そして、豚肉にはやっぱりキャベツがぴったり合う。

 右耳にできた「しもやけ」が一向に治まらない。いやむしろ、どんどん大きくなっている。右と左の厚さ大きさがまったく違う。右耳だけ見たら完全にミスタースポックだ。
 以前、道ですれ違う人がオレをじっと見てることが多いって書いたが、ひょっとしたら耳のせいかもしれない。それかデコ。
 おまけに数日前から左足の中指と薬指にも「しもやけ」ができた。全部の指がなるならまだしも、この、部分部分できる意味がわからない。
 右耳は毎年のこと。体の右側を下にして寝る癖があるから、冷たい床に接触する機会が多いため。でも、まさか中指と薬指だけを床に押しつけているわけはない。そんなんできたらなんかの大会に出られる。何の大会かわからんし、あっても絶対出ないけど。

 もう51年も生きているのに、いまだわからないことだらけだ。

 J SPORTS3でワールド・ベースボール・クラシック2009年大会第2ラウンド、日本対キューバ戦を放送していた。懐かしい顔ぶればかりだが、ドラゴンズの選手はひとりも参加していない。福留孝介は当時メジャーリーガーだったし。
 ちょうど落合博満さんがYouTubeを更新し、その理由を語っている。当時は完全に落合さんのせいになっていて非難轟々だったが、実は選手全員が自ら辞退。そのことは内密だったはずが、ある人物がリークして漏れてしまったとのこと。どの世界にも約束を守れない人間は必ずいる。

藤川、投げっぷりもカッコよかった

 しかし藤川球児の球、エグかったなぁ。自分が見てきた中のナンバーワンはいまだ津田恒美だが、藤川はその次だな。ドラゴンズでは与田剛と浅尾拓也。

 ボクシング人間からすると、WBCだのラウンドだの、実に紛らわしい。後発のベースボール側が融通利かせてくれりゃよかったのにね。

 気がつけば、酒は年末にK会長にご馳走になって以来吞んでいない。ひとりではまったく吞む気がしない。吞む余裕すらない。
 実はこれも東日本大震災の影響だったりするんだよな。。。

 

ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。