【日記】元気/2023年4月3日(月)
※写真=頂き物の宝。自分にとって「勇気のしるし」だ
6:30 起床
駅まで散歩……って、こう書くとまるで徘徊老人やな。
あるプロジェクトの打ち合わせで昼過ぎから東京へ。みなさん超多忙な方々にもかかわらず、その間隙を縫って、こうして時間を作ってくれている。いくら感謝の言葉を並べ立てても表せない。この御恩は、中身でお返しするしかない。
昨日読み始めて止まらなくなった『がんばれ元気』、今日は15巻に始まって24巻まで。前にコラムに書いた海道卓ストーリーがたまらない。そして露木さん……。オレも露木さんのスープ飲みたいな。
ここまで読んできて、「ああ、そうだった。芦川先生ちょいちょい水着姿を披露してくれてたよなー」って感慨に浸った。小学生当時、すっかりこれにやられていたことをバシバシッと思い出した。しかし芦川先生、いま読み返すと完全に「魔性の女」やな。元気をその気にさせる言動や仕種がちょくちょく。元気の隣人の浪人生、北さんをディスコで煽ったりなんかしちゃったり。この年になって読むと、芸者の卵、静ちゃんとか、幼馴染のみち子といった“隠れかわいい子”に惹かれたりなんかする。
嗚呼、アメトーークじゃないが『がんばれ元気芸人』をやりたいな。入江聖奈さんは確定。その他、誰か語れる人いないかなぁ。
というわけで、島篤史編集長からの電話でも、『元気』で盛り上がった。「山谷さんは川谷拓三」とか「三島さん=高倉健」だよねーって。そういうやり方でいけば、関拳児はジャイアントロボ、もしくはモアイにインスパイアされてると個人的に思う。
日記を書いていたら、また気絶。2:00。2時間以上も、座って首が落ちている状態で寝ていた。そのせいで、せっかく調子良くなった首がまた痛くなってしまった。ケツもヒリヒリする。肛門じゃなく、本体が。
ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。