見出し画像

【抱負】明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。

去年の反省を含め、今年の抱負を……

・睡眠時間を確保する
・筋トレ・ヨガ・瞑想を継続して行う
・公募に出す/出さないかかわらず、小説をたくさん書く
・執筆に入るまでの過程(構想→プロット)を短いスパンで終える
・月2~3冊は文学作品を読む(あとは仕事関連の本を読む)

健康は大切……! 去年も「(たくさん)書く年」にしたいと宣言していましたが、今年こそは! と意気込んでいます。昨年を振り返り、さほど書けなかったのは、健康の問題もあるけど、【構想→プロット】の段階が長かったためかなと。今度はもっと、身軽に書いていこうと思います。書けば書くほど、小説の構造が見えてくると思いますし。

公募については、一作で当てる! と思わずに、淡々と取り組んでいきたいな。実際に成果を出している方々は、そんなふうに(絶え間なく淡々と)書き続けている気がします。年を重ねて執筆歴も長いと、変なプライドが芽生えてくるので、結果に一喜一憂(とはいえ、一憂しかない)してしまいがちですが……。

読書のほうは、月に2、3冊は海外文学を読んでおきたいですね。古典ではロシア文学も興味あるし、現代に近いところではアイルランド系が好きなので、その分野を深めていきたいな。日本文学も目を通しておきたいです。

代わりに、去年まで英語の勉強をわりと真面目にしていたのですが、その時間を少し削ろうかなと。空き時間に英単語を覚えることはしておきたいですね。

こんなところかな。飛躍の年にしたい!……と思っても、できることは地道に地味な作業を積み上げていくことだと思うので、長い距離を走るように力を入れすぎず頑張りたいと思います。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?