見出し画像

ピンチをチャンスに!!オンライン化で実感すること


オンライン化で山口県から世界へのビジネスを描く。
 
 山口県は本州の西の端にあり、全国を市場にして営業を考えると厄介な場所にあります。
 見込みのない営業活動で全国を飛び回るには資金力と体力が必要です。
 だから東京に行き、そこで営業活動する会社も多くありますが、競合も数多くあり、そう上手くは行きません。
 一度の営業折衝だけで前に進むわけではなく、折衝の為何度も東京に行き折衝をしなければいけない。そこで、資金面、体力面で断念する。
 私の仕事もまさに同じです。

講師風景

 ところがコロナ禍での3月~5月でオンラインでする仕事が一気に普及しました。僕も昭和の最後の年から営業をしてきた人間です。営業のDNAとしては、やはり、先方の会社に行って、人と直接会って仕事をするのがベースにあります。
 だから山口県からだと福岡県、広島県、広げて中国・四国・九州地区と東京での仕事で精いっぱいです。
 山口県から遠い地域には営業活動はできないし、仕事の依頼も受けずにいました。
 でもオンラインで仕事をすれば、距離は関係なくなります。  

画像2

 世界が僕の拠点である山口県になる。
 まさに営業エリアは県内活動になります。
 (日本語しかできないけど、AIで解決できるだろう。)

ピンチをチャンスにする。まさにそう言った発想が大事だ。

 まずは、全国営業。
 Facebookを使って営業活動をする。 

 営業活動とはセール活動ではありません。
 一緒に事業活動するための仲間づくりです。

 オンラインでの仕事。
 私から声を掛けて広げていきます。

 未来に向けて動き出す。是非、ご一緒しましょう!!

この山口県版世界地図は、Facebookへの遊びの投稿から、
友人の平井 良明さんが作成されたものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?