見出し画像

ビズパ社名の由来

皆さんこんにちは。
ビズパ代表取締役CEOの石井です。
ビズパの創業についてや、Mission・Valueについてはお伝えをしてきましたが、社名の由来についてはお伝えしたことがなかったことに気づきました。

(創業ストーリーやMission・Valueについてはこちらのマガジンにある記事を読んでみてください)

なので、今回はビズパの社名の由来についてお話します。

まず、ビズパとは、「ビジネス」と「パス」を組み合わせた造語です。
私が前職のラクーンをやめ、起業すると決めたときには、まだ具体的に立ち上げるサービスは決まっていませんでした。ただ、BtoBマーケットプレイスやプラットフォームを長年構築・運用してきたので、その領域でのサービス展開を漠然と考えていました。

BtoBのプラットフォーム構築は、時間がかかるし、胆力が必要です。ただ、ノウハウは持っているし、構築した後はインフラのようになくてはならないサービスになれる。そして、何より自分自身が楽しんで取り組める領域です。

せっかく起業するなら、BtoBの「to」のサービスを創りたかった。
また、私は、BとBをつなぐ「to」のサービスは黒子であるべきだと考えています。主役はあくまで「B」の人たちです。

そのBの人たちに最高のシュートを決めてもらうために最高の「パス」を送る存在になりたい、あるいはビジネスの「パスポート」のような存在に。そして、いつか空気のようになくてはならない存在として「最強のto」になりたいと思い、ビズパという社名にしました。


もしかしたら、「それならビズパスのほうがわかりやすいのでは」と思った方がいらっしゃるかもしれませんが、ビズパスにしなかったのは、なんとなくです・・・。

社名の由来に限らず、もう少し話を聞いてみたい方がいらっしゃれば、是非、採用HPをご覧ください。カジュアル面談も大歓迎です。

▼採用HP

▼ご応募はこちらから!(カジュアル面談エントリーも)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?